

湾岸MIDNIGHT

湾岸MIDNIGHT(42) (ヤンマガKCスペシャル)

湾岸ミッドナイト 楠みちはる 全42巻



多くのオーナーの元を渡り歩いた伝説の北見チューンが施された初代フェアレディ、通称「悪魔のZ」。

それに魅了された者たちは悪魔に挑戦せずにはいられない。

常識の範疇を超えたカーバトルが首都高速で繰り広げられる。




個人的感想

3大クルマ漫画の一つ。

そう呼んでも問題ない作品だと思います。

ゲーム等も多くリリースされ、アーケードでの人気はなかなかのものでした。



絵柄は若干独特

140918_000109.jpg
本作のヒロイン、「Rのヴィーナス」れいな。

絵柄だけ見ると突っこみどころ満載、売れっ子モデル設定。





クルマ漫画といえば当然バトル。

戦闘機の様なチューニングマシンが峠を、高速を攻める、王道ですよね。


でもやっぱり車って人が造るもので、それに関わった人にもドラマがある。

そういった部分を多く掘り下げているのがこの作品の特徴。

伝説のー、地獄のー、なんて前時代的なワードもどこかノスタルジックで…、俺はそーいうのも悪くないって思うわけヨ。


「〜なのヨ」 「〜ですから(笑)」 などがこの作品独特な使い回しで、機械をあえてキカイの様にカタカナ表記にすることも多いです。

主人公、朝倉アキオの車を作った伝説のチューナー、北見淳。

顔に傷が入ったいかつい面からは想像も出来ないくらいポエミイで、誰よりも車に対して真摯。


「工場はツブしたし・・ 家族も去っていった   でもオレが一番幸せだッ」

実に胸を打つ言葉。


作中での言葉ですが、お金があれば人生の80%は幸せだと。

僕もそう思います。

でも残りの20%、これに没頭している人。

まわりの常識にとらわれず自分の好きなものだけに打ち込む人間が感じている充実感。

これはいくらお金を積んでも得られない。


本当に最近はスポーツカーを見なくなりました。

ガソリンも高い、不景気、理由はいくらでもあると思います。

でも、また乗りたい。

そんな気持ちにさせてくれる、そんな作品だと思います。

外車、VIP車、バイク、残りの20%って生きてく上で必要不可欠なモノでは無いでしょうか。



世の中ってけっこーシラけている奴多いだろ

だからこっちもついシラけたフリするのヨ その方がラクだし

でも そーゆーフリしてると 本当にシラけてしまうんだナ 

教えられたよカレに そーゆーのはなんかカッコわるいって

いやカレだけじゃない ここんトコ知り合ったみんなに もちろんお前にもー

思い出させてもらった ピンとはりつめたあの感覚を 

シラけたふりしてちゃもう2度ともどれないー




好きなシーン

基本的はアキオとそのライバルのブラックバード、島 達也が中心。

それを見てしまった人間が関わっていく流れが大筋。

どの話も良いので一概に決められませんが


ケイのスープラ

ここはやっぱり良いですよね。

ラストも実に感動的。

№1ホストの竜也さんの包容力がまた…。


かつての約束を果たすべく集まったメンバーは最速を目指して造られていく。

しかしそれは死んだケイの父親と同じ道を歩ませない、助ける為に組まれたスープラ。

最高の「技術」と未熟な「心」が造ったモンスターマシン。



所々に泣き所があるのが湾岸ミッドナイトの良さ。


140918_000338.jpg

病気で以前の様に走れなくなったイシダの為に涙を流すれいな

イシダの痛々しさを汲んでの名シーンだと思います。


300キロで走る改造車を造るためにカネと時間をかけ、危険で迷惑な行為を繰り返す。

チューニングを肯定せず、失ったものにも目を向ける。

そういった儚さも描かれているのがここまで人気になった一端でもあると思います。




どうでもいいことですが最近シルビアヴァリエッタが欲しくて欲しくて…


RRBGRT.jpg

NA、ATでもいいのでまたS15に乗りたいと思う次第。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
