夢・レストラン

夢・レストラン (アクションコミックス)


夢・レストラン  倉田 よしみ  全1巻

主人公 市川つよしは借金返済のため、絶対味覚を用いて助っ人稼業に精を出す。

「味いちもんめ」の倉田よしみが描く、新境地の料理コミック!


個人的感想

味いちもんめ 独立編(1) (ビッグコミックス)


美味しんぼ (3) (ビッグコミックス)


夢・レストラン (アクションコミックス)


もう「似ている」とかいうレベルでは無く「同じ」料理漫画のテンプレの様な表紙。


この作品は実に突っ込みどころが多い。



そもそも、「夢 レストラン」というタイトル。

主人公は特に自分の店を持ちたいという気持ちは皆無


主人公であるつよし君

130919_220343.jpg




なんかもう顔からしてヤバイ 

やる気ゼロ。


家がレストランであり、絶対味覚という特殊能力を持ちつつもハンバーガー屋で掃除のバイト(24歳)


見かねた借金の貸主、嶋田さんは彼に「フードコンサル」としての仕事を斡旋。

その本意は不明ながらも彼にふさわしい「場」を用意します。


つまりは助っ人料理稼業





ザ・シェフ新章 1巻 (ニチブンコミックス)
ザ・シェフ新章 1巻 (ニチブンコミックス)

完全に味沢匠






つよし君は毎回死んだお父さんの名言を思い出す

130919_220550.jpg




ナイスミドルな親父の残した借金は2000万

ハートでは借金はどうにもならなかった模様。






そして第1話、レストランの立て直しでは息子とオーナーのオヤジが大モメ。

経営方針がブレ、メニューが滅茶苦茶に。

息子は家を飛び出し、オヤジは一人残される。

つよし君の助言により、オヤジは原点に戻ることを決意。


130919_220806.jpg

130919_220828.jpg


130919_220743.jpg




一晩、かかってコレ。


飲食業界は実に飽和状態。

チェーン店、フランチャイズ、個人店。

値段が安いだけでなく、メニューも豊富に。

営業形態もサラダバーやビュフェ形式も珍しくなくなった近年…


まさかの4品…!

パンのみってライス食いたい客はどうすりゃいいんだ…?



一瞬習字かなんかの練習と見間違うほど。

しかしそこはマンガ、メニュー変更後の店は大繁盛。



このシーンの

130919_220704.jpg



二人の目線の先も実に謎(ここにはこの二人しかいません)

二人して中央の花瓶に話しかけているかのよう。



マンガを読み終わった後に残った謎。

「夢 レストラン」というタイトル。

それは分からず終い。


まぁしかし、年齢問わず楽しめる作品だと思います。

お子さんが読めば

「僕もつよし君みたいになりたい!!」


なんて事があるかもしれませんからね。


「夢 レストラン」

夢を持つって良い事ですよね。



好きなシーン


第4話


カルボナーラを駄目出しされたオーナー。

プロポーズも兼ねて「自分の味」を追求。

研究に研究を重ね、幼馴染のハートを射止める納得の一皿が遂に完成…!


130919_225723.jpg



130919_221227.jpg




S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ 140g×5個


結局カルボナーラじゃねーかっ!!

君たちのパスタじゃ無いよ!


茹でたアスパラにカルボナーラ乗せただけ。




この作品は本当に倉田先生が書いたのか?

実に謎多い作品です。


でも、ふとした時に読みたくなる、魔性の魅力を秘めた漫画です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

監獄学園 14巻



万里の凋落により千代ちゃんの風当たりは日増しに強くなり、パンツ取らないで相撲を取った千代もあえなく投獄。

姉に対しての猜疑心から、油性マジックを駆使してキヨシに詰め寄る。


要約するとこの14巻


花の出番が少ない




多分過去最も少ない…

13巻では7コマ 3ページと過去最低を叩き出しましたがここでさらに更新。

なんと3コマ


140815_235411.jpg

これプラス2コマ、うち1コマは顔が見切れ状態。

更にセリフも無し!もはやモブじゃないか!!

読んでいて物足りなさを感じる訳だ。


とりあえずアニメ化が決定した様ですがこの作品アニメ化して平気なのだろう?

BPOとかWHOとか騒いだりしないかが心配。


14巻からはイラストコーナーが掲載されたりとワンピースの様な事も始める始末。

こういった青年漫画でイラストコーナーとかなかなか斬新。

結構力作揃いです。

苗字と都道府県の表記だけなのはプライバシーを配慮してでしょうか。

変わった苗字の人は投稿に注意が必要かもしれません。


イタリアから投稿したカリムさんに敬意を。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

嘘喰い 34巻 PROTOPOROSⅣ

嘘喰い 34 (ヤングジャンプコミックス)



こりゃ…陰謀に違いねえ




チームカジ、砦攻め。

ハルが一悶着起こすと見せかけてまさかのカジ回。

ラロ側の協力者フロイド・リーとの熱い戦いとなりました。


立会人サイドも序盤から間紙立会人(フロイド)と門倉立会人(カジ)が火花を散らす展開に。

ここ最近は比較的大人しかった門倉立会人でしたが間紙立会人のハリセンでやる気スイッチオン。



140821_000258.jpg

外見を見て不動様みたいだと思ったのですが




140821_000340.jpg




vrvrvre.jpg

どちらかというとオロだった(名前も似とる)

てかボロって馬糞の事ですよね、キラキラネームも真っ青。


三種類の矛、三種類の盾を使って戦う矛盾遊戯。

勝敗を左右するのはビオス(命)


この34巻はまるまるこの矛盾遊戯に費やされています。

プロトポロスというよりも嘘喰い本来の内容に近かったように思います。


カジの幼少期~現在、誰かに認められたいというその想いを払拭し、自分の為に戦う事を決意。

迷い苦しむ常人のカジ、這いつくばる者だからこそ多くを惹きつける。


この勝負に勝って、僕は貘さんに並ぶ


カジの覚悟に門倉は


ちょっとだけ、燃えてきたわ

140820_235811.jpg

と抑えきれない様子


治らん傷を乗り越えて以前の荒々しさが垣間見えた門倉さん、リーゼントになりかける。

この戦いは彼にも影響している様子。


過去のラビリンスでのカジを見ているだけに門倉も感情移入してるのかと思わせる展開が多かった印象です。

カジに呼ばれた際に門倉さんは実にかっこよかった。

カジと門倉立会人、実は良いコンビな感じがします。

門倉さんは夜行さんの後を継いで弐號になったわけですが。

もしもカジが「零を取ってくれ」といったら…


夜行 妃古壱 零號立会人 vs 門倉雄大 弐號立会人


號奪戦あるで!

きっとその時に髪型がリーゼントに戻ると予想。


カリスマ性溢れる貘とは違った魅力で人を惹きつけるカジ。

フロイドも例外では無かった。

てかフロイドマジ男前。



やはりこの漫画のラストは貘対カジ。

それを意識させる巻だったと思います。

それにしても最近の嘘喰いは大変面白い、累計発行部数が1000万冊いってないのが実に不思議だ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

火線上のハテルマ



火線上のハテルマ  せきやてつじ   3巻 以下続刊


死者8名、吉祥寺通り魔事件。

事件当初、現場に居合わせた警察官はなす術無く通り魔に刺される。

警察一家に生まれた主人公、梶恭司。

彼は事件を止められなかった事を悔い、警察官を退職。

恭司は厄介払いされる形で叔父の住むロサンゼルスへ。

そこで出会った一人の男、波照間猛。

無差別事件を止めれなかった警察官が新たな道を進む。


バンビ~ノが有名なせきやてつじ先生の作品。

内容はバンビ~ノで描かれたコヨーテ編の様な感じです。


ボディガードチーム、エンパイアスクワッド。

「帝国の部隊」を意味する凄腕集団。

主人公の梶はチームに、波照間猛に魅せられ、エンパイアスクワッドに入りを懇願。

未熟ながら、というか全くのド素人が元スペツナズ、元デルタフォースと肩を並べるとか…、。

それでも梶は吉祥寺事件の痛みをエンパシー、「共感能力」としてなんとなく認められ、現在では紛争のシリアへ。


140813_231207.jpg
鬼女に晒された痛い過去 


正直目の付け所はシャープだと思います、設定も。

こういった作品は「リアル路線」、「トンデモ路線」のどちらかにしないといけない気がします。

そこを中途半端にすると途端にチープになるからです。

主人公の能力が「共感能力」、これ如何に。

「リアル路線」を目指しているのは伝わるのですが地味すぎる。

梶の尊敬するもう一人の主人公、ハテルマ。


140813_230259.jpg
メインの武器はトンファー…。



地味だ

なんか松葉杖にさえ見える。

あえて殺傷力の低いこの武器をチョイスしてるのでしょうがそれでもちょっと…。


鎖鎌の様なインパクトも無く、丸太の様な実用性もない。

feffdf4.jpg



そもそもこのハテルマ


140813_125413.jpg

羽山 しゃんじゃなかとですかっ!



140813_124924.jpg

あ!桑原 しゃんも!


140813_125444.jpg

宍戸シェフは元気ですか、美幸しゃん。



画力はあるのに描き分けが出来ていない稀有な例。

この辺りを含め突き抜けた作品では無いです、今のところ。

なんかこう「ボンヤリした味」ですったい。


過酷な現場でありながら全員存命、メインキャラをあっさり殺してしまう様な事も特に無いです。

個人的には戦闘狂を後付でも良いので出して欲しい次第。


所々、現在のシリア編もそうなんですが現状を説明文では無く、展開の中で、絵で伝えて欲しいです。

やたらと横文字、造語みたいなが多いのもテンポが悪い。


まだ3巻、設定を上手く生かした今後の展開に期待したいところです。



「世界を駆け巡る大いなる冒険譚」

この作品のamazonの商品ページこういった説明があったことに激しい違和感。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

NARUTO ナルト 70巻




ペイン六道

トビ(オビト)

うちはマダラ

大筒木カグヤ←NEW


そう、また新たなボスが現れました。

ペインからトビの流れは素直に驚いたのですが、ここで戦いの場はそのままに新たなボスが現れるとは…。

ロックマンですらここまでしつこくないぞ。


仲間が死にかける→ナルトパワーアップ→仲間一命を取り留める。

この流れも最近ではパターン化し、ガイ先生がその最たる例でしょう。

八問遁甲は全ての門をを開けたら死ぬという設定、これが覆されると中忍試験のリーVS我愛羅の名勝負がぼやけてしまう。

伏線云々はもういいから終わらせましょう、続きが描きたいのなら世代交代させればいいわけだし。

ここ最近の人気漫画は延命させよう的な流れはなんなんだろう、ナルトは1部が面白かったイメージですがその巻数は実に27巻。

2部になってから実に43巻。

薄いなあ…。


設定そのままに次世代編を描いた方が面白い気がするのですが。

でも中忍試験辺りの面白さは超えられないでしょうね。


それにしても写輪眼無くなったカカシ先生はどう戦うのだろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

新黒沢 最強伝説 3巻

新黒沢 最強伝説 3 (ビッグコミックス)




大丈夫か?

その若きパティシエ!


140813_231320.jpg



充実のホームレス生活、新黒沢3巻。

140813_124426.jpg

140813_124609.jpg


無印黒沢で徳さんに予言されてましたがそれが実現。

無印11巻のうち3巻分、新3巻のうち2巻分。

おおよそ3割くらいホームレスと関わっていますね黒沢は。

福本先生はロジョー達に何か思い入れがあるのか。


スーパーのボクサー店員とも和解した黒沢。

「言っちゃうぞ」親方グループと合流し、チームリバーサイドはその派閥を広げた。

ネットカフェ難民との戦いを経て、更に絆は深まる。


当面の問題は水不足。

水大臣である「こじえもん」とのネゴシエーションは困難を極め、飲み水すらままならない苦境に。


なんかこうバカバカしい流れの中に黒沢の漢気、というか格言というか。

「いつも損してな…、そして笑ってな」的な感じに。


冷静に考えればスーパーの店員、藤原は暴力野郎。

恩を仇で返した愛田。

税金無駄使いの水大臣、こじえもん。


わりとろくでもない奴らが多い。

でもまぁ誰しもが足掻いているわけで、完璧には生きられないですよね。

生きている限り、明日はどんどんくる、容赦しない。

三者三様、足掻きながらも生きていると。





言っちゃうぞ…

ショコタン半島

140813_231334.jpg

絵は全く似てないですが地味に面白い。


「言っちゃうぞ…」


そもそもこの使い回しが良いっすね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

極東学園天国

新装版 極東学園天国(1) (KCデラックス)


極東学園天国 日本橋 ヨヲコ  全4巻

多分これがオレたちの文化祭なんだよ

最後のお祭りにならないように

あがけるだけあがこうよ







義務教育過程が高校まで延長された時代。

不登校や問題児を隔離するため創立された私立五色台学園、一旦入学すると卒業するまで外に出られない超全寮制の高校だが、学校の中では生徒達に「自由」が委ねられていた。

とある事件がキッカケで、極東最難関のエリート校を退学になり、五色台学園にやって来た平賀信号は転入早々、その底抜けの明るさと掴み所のなさでクラスメート達の心を掴んでいく。

時を同じくして学園のボス城戸信長は、学食の優先権を賭けた学年対抗戦を企画。信号は2年生の代表として参加することになる。


個人的感想

日本橋ヨヲコという名が知れ始めたのはこの作品からでは無いかと思います。

プラスチック解体高校連載終了から約一年、絵柄も太くハッキリとし、現在の絵柄に近い感じに。

連載が始まるやいなや「学食争奪戦」開戦

主人公の信号と3年の城戸を中心に周りを巻き込みながら展開。

話の展開は早く、伏線もしっかり回収。

巻数も4冊なので読み始めればあっというま。


登場人物の殆どは問題児であり、ヤンキーが実に多い。

バイオレンスな生活には暴力が共存




アイムシーンギンザ


140709_214622.jpg

レイン!



140709_214536.jpg


えっ!歌?!


「雨に唄えば」?


このあたりも日本橋作品ならでは。

実に熱いシーン。

山金はとてもいい奴になりました、たまご姫の件とかとても好きです。



好きなシーン

争奪園からラストまで


争奪戦の着地点も見事で、その後にうまく繋がります。

もう少し読みたかったというのが本音です。

それはつまりいいところで終わったという事なのでしょう。




城戸信長とハンターハンターのゲンスルー。

cece.jpg



新装版 極東学園天国(2) (KCデラックス)
新装版 極東学園天国(2) (KCデラックス)

似ていると思うのは僕だけでしょうか?



服部の言い分の通り、彼は理想のリーダーだと思います。

あんなボスの下で過ごす生活は実に楽しいことでしょう。



城戸が作った「savant」


フランス語の「知る」「学歴豊富」の意味なのか。

特定の分野に秀でる「savant症候群」なのか。


前者は城戸、後者はシンゴ

そんな風にも感じます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。


テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

グラゼニ 15巻

グラゼニ(15) (モーニング KC)


今初めて「コッチで野球をやりたい」ーーーと思えたッ!

”あの人”と一緒のチームで野球がしたい!

いやーーー!

ピッチャーとして”あの人”に勝ちたい

 



ネタバレしてます



ポスティングの要請に応じたスパイダース。

入札額は5億。

高めの金額と若干時期が遅いこのポスティング、入札は無いものと思われた。

半月後、一件の入札。

アメリカンリーグ、ボストン。

ボストンブルーソックス。

スパイダースがポスティング要請に応じる筈が無いと踏んでいた凡田、どこか浮ついた気持ちで渡米。

メジャーリーガー凡田、誕生なるのか。




やはりこのグラゼニというマンガ、サラリーマンが読んで面白い野球マンガだと思います。

ダーティー桜塚にそそのかされ、メジャーへの意欲があるわけで無いのにアメリカへ。


年棒が上がる、名声も得られる。

メジャー志向が無くても男なら、やはりそれは魅力的だと思います。

凡田の場合はユキちゃんの事もある。

そう、人生の選択は突然に。



誰しも自分の仕事が好きであっても、今以上の給料、社会的に聞こえが良い仕事へのオファーが来たらやはり考えると思うんですよ。

それも自分の能力を認め、必要とする場所。



アメリカで凡田は一人の日本人と出会う。



コージ・ウエハラ!

140725_232218.jpg


って、上原浩治じゃねえか!


cdcdcd.jpg


しかも日本人なのになんでその呼び方?

マスミ・クワタとか言わないでしょうに…


性格は若干キツめ設定、凡田の内心を正確に見抜き

「やる気あんの…?」

とズバリ。


若干強引な感じもしますがこれにより凡田は「やる気」を出す。


結局凡田の交渉は難航し、マイナー契約。

1600万では間尺に合わないということで全員スパイダースでの再交渉を進める。

しかし凡田はマイナーからのメジャーを目指す。

コージウエハラと野球をする為に。

7分前、ユキちゃんをアメリカに誘ってしまったばかりに…。


でも思えば凡田は高校生時代は文京モップスのファン。

年齢が10才くらい上のコージ選手はその時代バリバリ全盛期。

憧れの人に喝を入れられ、やる気になったと考えれば納得。


16巻からはメジャー、いやマイナー編。

発売は10月23日、早い。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login