彼岸島 連載終了  明は…

frfww.jpg



終わった訳ですが、思ったことがある。
テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

デストロイアンドレボリューション  6巻

デストロイアンドレボリューション 6 (ヤングジャンプコミックス)


ようこそ問う者の国へ代表のユウキです



凄く簡単にあらすじを書くと




ジョン・トレンパー、流れでユウキ、マコトと行動を共にする。

ユウキ達、アメリカで一悶着

日本で大槻と対決、大槻死す。

死の間際の大槻、何かに気づいたように「ユウキ…?そうか!君は…」

ユウキ、ジョン、ヨーコ、「問う者の国」を設立。



う~ん、うん…。

微妙です、大槻の死は予定調和なので特に衝撃は無かったです。

ジョンが仲間になった事は少し意外でした、彼がワンネスを使いこなせるのかは現在は不明。


なんというかユウキに魅力を感じないんですよね。

大槻の件も元はと言えばユウキが勝手にスカウトして作った集まりが原因。

困った時のマコト頼み、用が終わればハイサヨナラ。


今回の「問う者の国」も勝手に決断、ジョンを右腕に据えての独断専行。

いつの間にかユウキはワンネスを会得した模様。

怪しいカルト教団を作り「ワンネス=ユウキ」の図式を刷り込ませる洗脳をし、ワンネス戦士の育成。

んで7巻でもどうせ「いけない!ユウキ」とかマコトに言われる展開。


140725_232158.jpg




大槻が何かを悟り、理解して死んで行きましたが「ワンネス」のオリジナルはユウキとかそんな伏線なのでしょうか。

超常現象はいいのですがもう少し「ワンネス」について説明というかロジックが欲しいです。


GANTZにおける坂田師匠と桜井の超能力。

これも詳しい説明はなかったですが妙な説得力があったような気がします。



7巻からは新展開らしいので期待したいですが。

140725_232111.jpg


やっぱりあったよ…。

にしても7巻は2015年春、先は長い…。


いけない!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

バガボンド 37巻

バガボンド(37) (モーニングKC)

そのかわり武蔵お前は---

良いな?





ネタバレアリアリです



賛否両論の農業編が終了しました。

秀作さんの死、稲の収穫を見届けて武蔵は小倉へ。


農業編に対して僕は否定派でしたが、終わってみると良い話だったと思います。

34巻中盤から37巻までが農業編ですが、通して読むとまた違った印象に。

伊織から始まったこの話ですが最期は完全に秀作さんの話に。

武蔵と秀作さんが居なければ確実に壊滅していたでしょう。


長老の意思を受け継いだ秀作さん。

「足りないものは何もない」

「偏屈な頑固者」と呼ばれた名も無き百姓、最期は武蔵をはじめ集落全員に惜しまれながら逝きました。

秀作の死に涙する武蔵、あんなにも感情を露わにする武蔵は初めてではないでしょうか。

傷つき、弱りきってたどり着いたこの集落は足の傷だけでなく武蔵の心を存分に癒し、成長させた事でしょう。


武蔵の中の今まで父がいたその場所、胤栄、石舟斎に続き秀作さんも住み着いて欲しいものです。


cceve.jpg



伊織は史実だと宮本伊織として武蔵の養子になってます。

弟子としての片鱗も37巻で垣間見えました。

伊織は最終的に4000石の家老に大出世。

「ささ、出立の準備が」

とか言ってた伊織、アレは世渡り上手さを演出していたのか。

それにしても城太郎とはなんだったのか?


これで最終章突入でしょうか、残すは巌流島。

氏家と小次郎の話も実は途中なんですよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

サランドラの壺 光原伸 短篇集




サランドラの壺 光原伸 全1巻



店頭で表紙の感じに惹かれて目をやると光原伸 短篇集の文字。

光原先生と言えばアウターゾーン。


そのアウターゾーン1巻の巻末に掲載されていた読み切り短編、リボルバークイーン。

光原先生の商業誌デビュー作であり、定評のある作品。

それならばハズれることは無いだろうと思って購入。


目次を開くと…


140718_020830.jpg


リボルバー・クイーン



やっちまった…

しかもそれだけじゃねえ、マジックセラー(アウターゾーン2巻掲載)まで入ってるじゃねえか。


アウターゾーン全部持ってるよ!



チクショウ!ちゃんと裏表紙とかに書いておいてくれよ。

ffqd.jpg





掲載は全5話、残るは

サランドラの壺

非常の標的

絶対安全サーヴィス会社




残りの3話に期待するが…


なんか全体的に後味が悪い話が多い。

アウターゾーンに似た話も。

話の構成は上手く、関心させられる所もある事はあるのですが。

それでもリボルバークイーンを上回る物では無いと思います。

巻末には3Pの描き下ろしのオマケマンガも掲載、少しだけミザリィが登場します。



それにしても集英社は売り方が上手い。

アウターゾーン好きだった人があんなミザリィを思わせる表紙を見て、それが同じ作者だったら手に取ってしまう。

しかも「サランドラの壺」以外は掲載話が載ってない。

狐につままれた様な感覚、読んだ後はアウターゾーンの登場人物の気持ちまで味わえる。

そんな1冊。


リボルバークイーン、マジックセラーを未読の人には良いと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

べしゃり暮らし 17巻

140720_002611.jpg

べしゃり暮らし 17 (ヤングジャンプコミックス)



圭右 記憶喪失

おっさんを庇って車に轢かれた際の頭部外傷により。

NMC 日本漫才クラシック べしゃり暮らし 準決勝進出決定。

準決勝まであと10日


ネタバレを含みます


うはぁ、ベタな展開。

事故で記憶喪失とか最近あまり見かけなくなって逆に新しさを感じるくらいに。


でも17巻で一番驚いたのは圭右では無く辻本。

お前潤三さんの息子や無いんかい。

見事にやられました。

てっきり辻本は天才の息子なんだと。


ここのシーンを改めて見直すとおっさんの不思議な行動にも納得。

140720_002538.jpg


回想シーンでは稲尾潤三を中心に、辻本の父 中西富美男 母 辻本仁美 の馴れ初めについても触れています。

わりと若い時の辻本母は静代に似てる気も。

幸せそうな二人はなぜ今の様な生活になったのか、辻本は実の父親になぜ気がつかなかったのか。

家族写真の時の辻本の年齢ならば覚えてそうな気もするのですが。

謎が多い。


話の展開が漫才マンガというよりはヒューマンドラマ的な感じがします。

ぬ~べーがドラマ化しますがこの作品の方がドラマに向いてるんじゃないかなぁと。

最近は芸人を使ったドラマも多いので良いと思う次第です。


伏線回収が丁寧なので読んでいてストレスはあまり無いですが如何せん発行ペースが遅い。

17巻は9ヶ月ぶりの新刊。

もう少し早いと嬉しいところですが。



これ実は圭右が記憶喪失を演じてたとしたらなかなかの演技派ですね

ていうか奈々ちゃんと付き合ってたんかい。

「また出会ったところから始めよう」とか奈々ちゃん健気。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

SZ☆Dステッカー

140701_005449.jpg


作りました。

いまだかつて誰も作ったことのないステッカーを。

山賊ダイアリー、または愛斜堂の作者岡本健太郎先生のブログ100万PV記念デザイン。

岡本先生のブログで期間限定でデザインが配布されていました(現在は配布終了)

素敵な人妻に感謝を、そして岡本先生100万PVおめでとうございます。


電気屋で売ってるステッカーキットとラベルマイティで作りました。

耐性を考えて保護フィルム有り。

カッティングナイフと下のシートは100均で購入可能です、縁を上手に切るために透明な定規を当てて切ると良いと思います。



140701_005521.jpg

とりあえず車用と3DS用に大と小。

今度洗車をした際に車に貼りたいと思います。


岡本先生、200万PVは愛斜堂の赤木さんのデザインで是非。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

アイアムアヒーロー 15巻

アイアムアヒーロー 15 (ビッグコミックス)


少しは関係もたせてよっ。

ネタバレしてます







ZQNに喰われた英雄、生還。

むしろ優しいZQNだった。

心肺蘇生で肋骨にヒビが入った英雄を休ませるべく三人はラブホで一時休息。




今回はパニックホラーな流れはありませんでした。

小田さんが妊娠したこともあり3人の内面描写は複雑なものに。

比呂美ちゃんの気持ちは確実に英雄に向いている筈。

しかし英雄と小田さんの関係には薄々気付いている為、半ばヤケクソ気味に二人をくっつけようとする。

完全に二人が恋人になれば英雄を諦める理由ができるからでしょう。

そんな矢先での小田さんの妊娠、それは英雄の子では無い。

素直に「おめでとう」を言えない状況。

小田さんも英雄も自分の恩人、10代の女子高生が涙するに十分な理由だと思います。


出産か堕胎か選択を迫られる小田さん

二人と別行動を宣言した彼女が目指すのは病院。

病院に行くってことはつまり…。


英雄の行動も重要になりそうです。

いつの間にかダブルヒロイン作品にもなりつつありますね、恐るべし吊橋効果。

えっちゃんとか忘れされた存在に。



最終ページの じゅっ、じゅっ、じゅっ

僕はあれが人の顔と赤ん坊に見えるんです。

あれはなんのだろうか。

あんまりいい感じがしないんですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

モンタージュ 16巻

モンタージュ(16) (ヤングマガジンコミックス)


オレもキミも同じ

三億円事件の犯人の息子で 被害者だからね




三億円事件の黒幕、沢田との直接対決。

ヤマト、欽一、鈴木泰成の三人はホテルの一室に沢田を呼び出す。

3人を見た沢田、すべてを把握しとった行動は


モンタージュ(16) (ヤングマガジンコミックス)

土下座

事件の被害者である三人に本気の謝罪。

かと思いきや三人を 「だまらっしゃい!」 と一喝

防弾チョッキを着てたとは拳銃で撃たれた直後でこれは凄い。

謝罪したのも束の間、一人一人にダメ出しをして颯爽と退出。

役者の違いか、幹事長の風格か、沢田に威圧された3人は次の手を打つ為に動き出す。

翌日の新聞の見出しは「沢田 慎之介 別荘で3人惨殺」

沢田を追う真玉橋、水原の死を検証するミク。


それぞれの覚悟を胸に

3億円事件に終止符を打つべく各々が選ぶ道とは




冷静かつ大胆に動いていくヤマトですが思考は若干危ういかもしれません。

「やはりアイツらは 殺すしかない」

ヤマトの発言ですが、「アイツら」が誰の事なのかはわかりません。

3億円事件の関係者である事は間違いないでしょう。

考え方がかなり鈴木泰成寄りの様な気もします。

鈴木泰成は偽りの無い語りでヤマトに事件から手を引く事を促しましたが、川崎雄大を、父を殺す事を宣言した泰成を黙ってヤマトが見過ごすとも思えません。


境遇の似たヤマトと鈴木泰成、三億円事件の犯人の息子。

父への想いで対立するという皮肉。

泰成は後回しだとヤマトは言ってましたが、すぐに対処しなくて良いのだろうか。


何かを決意して二郎にコンタクトをとったヤマト、その手を血で染めるのか。



沢田と会った後の泰成は有無を言わさず物凄い一発をヤマトの土手っ腹にお見舞いしてました。

冷静そうに見えて激情家の泰成、どう見ても八つ当たりです。


17巻は秋発売、最速で3ヶ月後くらいでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

セキセイインコ 2巻

セキセイインコ(2) (ヤングマガジンコミックス)


記憶を捨てるな

赤誠の犬の子(セキセイインコ)よ




冒頭の回想シーンで現れた七の父親洋七。

バグった!フォロワー!アカインコ!

といきなりサイコ発言を連発。


「アンタは一体何の話をしてるんだ?」

と七が言うのも無理は無いでしょう。


この過去の記憶でヒワの死の真相を思い出した七。

自身の記憶と戦う事を決めた七はエルメスから聞いた「カナリアの月」を探しに教会へ。


ここからはもう超展開、抽象的な表現が多かったそれまでを払拭するかのよう。

1巻を読んで物語の舞台が満州になると誰が予想しただろうか。

おそらく予想出来た人は一人もいなかったことでしょう。

正確には3巻から舞台が1938年満州に移ります。

この2巻ではその七の二人の盟友が現れかつての七とアカインコという組織について触れます。

教会の牧師が七を「セブン」と読んだ際には思わず笑みが。



南満州鉄道 特急 あじあで出会った3人。

運命の歯車が動いた瞬間。


神父である赤犬は旧日本軍のスパイ。

馬賊の男

ロシア軍服を着た青年

軍服を着た青年はおそらく七、アカインコの長、ストラフは馬賊という事になるのか。

でも髪の色が違うんですよね(馬賊、黒 ストラフ、白?)

名前も実に中国らしくない。


こういったミスリードや伏線を楽しめるのは和久井作品らしい展開ですね。



書店に買いに行った時にも1冊しか置いてなかったし正直期待はしていませんでした。

しかし、2巻は面白かったと思います。

超展開の3巻、満州編、楽しみです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login