

グラゼニ 14巻

グラゼニ(14) (モーニングKC)
グラゼニ(14) (モーニングKC)

君ほどの人がこんな金額で契約するのは…

ハッキリ言って…


バカ…



13巻から比較的明るい話題が多かったグラゼニ。

ワイルドワンズの北王子監督も葛藤しつつも昨年の成績を上回り、ワイルドワンズに移籍した凡田の同期の渋谷も13勝。

オックスに移籍した寺杉さんは日本シリーズでMVP、チーム日本一に貢献。

がけっぷちの松浪さんも瀬川の穴を埋め40セーブ。

「最多セーブ」でタイトルを獲りチームのリーグ優勝に大きく貢献。

とはいえリーグ2位のモップスに敗退し、日本シリーズに出場できず。


この日本シリーズに出れなかった事が後の火種に。


75試合登板、42ホールドポイント 防御率1.31

日本シリーズにコマを進められなかったとはいえ、シーズン通して安定した結果を残した凡田夏之介。

しかし球団の方針、線引きで凡田の契約更新は難航。

昨年の50試合登板を大きく上回り、結果を残した。

7900万ではサインできない。

同期が、同い年が、後輩が一発サイン。

チーム貢献度6番目の中継ぎにチームは冷たかった。

恨み言を言ってサインを3度保留した凡田。


言いすぎた事を後悔した凡田は後輩に愚痴を漏らす。

その後輩の働く会社の社長、「ダーティー桜塚」

14巻の見所はここだったと思います、これはありますね凡田メジャー行き。

ここでのダーティー節は実に見応えがありました、こういう話、展開こそがグラゼニ。

グラウンド以外での野球。

ダーティー桜塚の語り口は実に雄弁、ブラック企業に洗脳されが如く感情を露わにする凡田。

予想される凡田のピークは4年。

この4年をどう使うか?


スパイダースで安泰に過ごす。

メジャーへの険しい道を選ぶか。


この選択、実に他人ごとじゃないですよね。

読んだ人の多くは自分に置き換えて考えたのではないかと思います。

基本的に仕事は他社の競争、利益をもたらす事で成り立ってる訳ですが、それ以前に同じ会社内での競争がある。

給料は勿論、ポストや環境。

自分の仕事に自信があれば尚の事。

でも結果は必ずしも100%評価される訳ではない。

営業と経理の評価基準は違う、メイン料理と前菜を作る人では評価は違う。


ならば、自分を評価してくれる環境を探せ、目指せ。

やはりグラゼニはサラリーマンが読んで面白い野球漫画ですね。


この先の展開は「ポスティング」

球団は目先の「金」を取るか、「中継ぎ」を取るか。

凡田は球団が自分を手放す事は無いと確信しているがどうでしょうか。

松浪さんは元々中継ぎ、本職の瀬川も来年は怪我も平気でしょう。


凡田、勝負するんだ…!

行け、メジャーに。

同期に、後輩に負けず世界一の中継ぎに。


個人的にはそう思う次第です。


そういえば樹六破が全く出ませんでしたね、契約更新でも話が出ないということはダメだったのか?

彼の場合は安全パイがあるのでその後には困らなそうですが。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ドラマ 極悪がんぼ

なんとなくテレビ欄を見ていると、月9に「極悪がんぼ」の文字。

正直驚きました。

だって内容がそれまでの月9とは毛色が違いすぎる。


同じく東風先生の「カバチタレ」が10年以上前、視聴率も20%近くであり22時枠では成功と言えるでしょう。

そして今回の月9、フジテレビは第2の「カバチタレ」作る気満々、わりと力が入ってそうな気もします。


もしも当たれば、激昂→悪童 とシリーズ化出来るのも理由でしょうか。

ちなみに主人公。


神崎薫(尾野真千子)

そう女性です。



極悪がんぼ(16) (イブニングKC)

「ビッグになる!」

を目標に、事務所の面々と衝突を繰り返し成長していく主人公 神崎守。

非情になりきれず、抜けた所も多い神崎。

現在では初期とは比べ物にならないくらいの成長を遂げる。


正直これはどうなんだろうと思います。

「カバチタレ」はまだ良い、でも「極悪がんぼ」は実に男社会。

精神的、肉体的に不可能じゃないか?


そして単行本。

大々的に並べている書店をよく見かけるのですが本に付いてるオビがまぁ酷い。

表紙の七割、「極悪がんぼ」の文字以外隠れる仕様。

ドラマを見た人に「同じ内容ですよ~」と言わんばかりの実写キャスト。

原作は内容がドラマよりもだいぶエグい。

神崎守は根本的にはいい奴だと思いますが薫の様な「人情人助け」はあまりしません、仕事を選べない初期は特に。


ドラマでは動く金額も少ない。

200万ぽっちで金子&夏目が喜ぶとは…。


でも夏目役の竹内力さんは大変似てると思います。



さらに茸本、大きくキャラ設定が変更されています。

原作では神埼をハメ、マリコン(海上作業)送りに。

その後は神崎に舎弟の古市とビデオ屋を取られ、逆にマリコン送りにされる正真正銘のクズ。

イケメン化したのはまだしも神崎の彼氏…。

原作神埼がこれを知ったら「オエ~」とかやりそう。


う~んここまでくるともはや別モン、ポテトサラダはなんかの伏線なのか?

なんか「シマシマ」の涯君と勘違いしてるんじゃないのか。

しかしこの様子だとこの先も出てきそうです。

下のカズマって名前は神埼の舎弟の古市の名前、となると古市の登場は無さそう。


物語の途中途中で東風先生描き下ろしの原画を使ったりと原作派に対する配慮もしている。

この手法は好感が持てます。

リーガルハイに 死刑囚042 の小手川先生のイラストが登場したりとフジは以外に漫画家をよく起用しますね。

「ありえへん」話以外でも東風先生の絵が見れるとは。


相違点も多いですがなんだかんだで見るんだろうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

いぬやしき 奥浩哉

新連載がWEBで読めるということで読んできました。



いぬやしき 試し読み
http://www.moae.jp/comic/inuyashiki



58歳のおじさんが主人公、尊敬されず必要とされず。

襲いかかる不幸。


また随分と欝な設定を持ち出したなぁ…と思いつつも驚いたのがイブニング。

これまでヤングジャンプ、集英社のみでの執筆でしたがこれが集英社以外での初連載とのこと。



内容は一見すると可哀想な気がしますが58歳で一軒家を一括購入、東京とかだったらかなりの値段。

二人の子を育てながらだとしたらなかなかです。

むしろ立派な人じゃないかと思います。

今の時代もあるのかもしれませんが僕が10代の頃だったらこんな風に感じない筈。

GTOが今連載されていたら内山田教頭の評価もちがっていたのかもしれません(痴漢行為はNG)

なんというか僕も歳をとったんだなぁと実感しました。


淡々とした内容に めーてるのきもち 的な作品かと思っていたらそうでない模様。


あの金属片はなんぞや。

お父さん大丈夫か…?


とりあえず単行本が出るのを待ちたいと思います。

なんとなくですがあまり連載が長くなさそうな気がしてます。

長期連載後の作品ってまた長期or短期が多い気がするんですよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ウェブコミック

新都社の作品に最近ハマってます。

マンガ3000作品、小説1000作品読み放題


裏サンデーなんかもちょいちょい覗いていたのですが、新都社の作品が一番しっくりくる感じです。

「ワンパンマン」で有名なONE先生も新都社出身ですね。


「誰でも描ける、書ける」

編集者は雑誌掲載では無いので当然存在せず。

だからこその良さがあると思います。

王道的な少年誌の様な話から、変わった形態での物語の構成。


「ネット漫画」というジャンルも確立されつつあると感じますね。

ニャロメロンとかももっと評価されていい作品。


僕の戯言よりも読んでみるのが一番てっとり早い。

僕が読んだ中でオススメなのが



劇画バイト GIGA-BEIT


tory_bin先生

http://enjoykorea.web.fc2.com/gigaindex.htm

可変ジャンル漫画と銘打たれた作品。

ネット漫画の良さが実に色濃く出ていると思います。

同じくtory_bin先生の作品では「われ望む」もオススメ。




K

漫画:アキス ネームチェック:ネウリー

http://www.geocities.jp/konoatusa/">http://www.geocities.jp/konoatusa/


野球漫画、王道的な少年誌的作品です。

かなり長い作品ですが序盤を読めば引き込まれる筈。

僕は信長大好きです。

連載8年 新都社ランキング一位



またオススメ作品があればここで紹介したいと思います。

逆に面白い作品を教えて頂けると幸いです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー 14 (ビッグコミックス)
アイアムアヒーロー 14 (ビッグコミックス)

はぁ…


箱根での散弾銃の弾補給。

弾は勿論新しい銃も入手し、ホクホク顔で車に乗るも大量ゾンビ。

女の子達を温泉に行かせ、殿を務める英夫。

ゾンビ無双を続ける英夫、健闘虚しく変形ZQNに喰われる。



あまり動きのない巻かと思っていましたが主人公が喰われるという衝撃展開。

死んだのかと思いきやそうでは無いみたいです。

これは真相に近づいてるのか。

足だけ出ている状態で消化されてはいない模様。

旧クリスが出たりとそちらとの繋がりも気になるところ。


このZQNに喰われる現象、ネット上でも様々な推測がされているのでそちらを見て検証するのも良いかもしれません。


この作品、面白いとは思うのですが僕は正直そこまで好きでは無いんですよね。

なんというかあまり内容が入ってこない。

う~ん何故だろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ドリフターズ

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 平野耕太 3巻 以下続刊


首置いてけ!! 首置いてけ!!なあ!!


テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

喧嘩稼業 1巻

喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)
喧嘩稼業(1) (ヤングマガジンコミックス)

漫画家が逃げ続ける事のできる限界は3年…

3年経つとネームも出していないのに一方的に連載を告げられます




3年振りの新刊、「喧嘩商売」改め、「喧嘩稼業」


連載再開から単行本まで思ったよりも早かったです。

冒頭では煉獄、金剛等の説明、巻末では「陰陽トーナメント」参加者の紹介が実に良い感じで載ってます。

これまで「喧嘩商売」は単行本1冊に9話掲載、「喧嘩稼業」は7話掲載。

そう、水増し、カサ増し。

早く単行本を出さなきゃ、という編集の苦労とセコさが…。


人物紹介は冒頭の転用ですが文さんやカブト、特に佐川弟と梶原はメチャクチャ格好良い。

単行本表紙からも感じましたが絵柄がだいぶ変わりました、石橋強ですら格好よく見えることが有るほど。


3年前の続きなのでフランケン石橋VS向井理こと佐藤十兵衛。

相変わらずの計算で戦いを上手いこと実現した十兵衛。

その計画には石橋と高野にボコされたコロポックルの姿も。

デビル塚山という名前も発覚。

ded3f3f3.jpg



序盤で「お.も.て.な.し」

が出てきた際には(うわぁ木田先生本当に描いてなかったんだ)と、話ストックの無さに不安を覚えましたが中身はガチバトル。

しまぶーとか森本とか微塵もありません。

流れるような展開と喧嘩に没頭しました。


トーナメント参加者同士のカラミもあり、出場選手のセコンドは喧嘩商売を読んでいた人にはたまらん人選と言えるでしょう。


ちなみに佐川兄のセコンドにはには菅野祐太郎、一番しっくり来ました。

元々、菅野の監禁はセコンドを探しての話だったのを忘れてました。

佐川兄のヤバさに適応している菅野にホッコリ。

そもそも菅野は義父を殺そうと考えていたくらいヤバイ奴でしたが更生したようでなにより。

この二人ならば「国の宝」と言われた関修一郎にも勝つと確信。

上さんを見て菅野は何を思うのだろう。

fef4f4.jpg

登場人物の話が丁寧に1人づつ描かれているので感情移入しやすいのもこの作品の良いところですよね。


2巻の発売日は2014年 夏、最速でも7月くらいでしょうか。



140405_013725.jpg
燃えるぜ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ベルセルク 千年帝国の鷹 (ミレニアム・ファルコン)篇

ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]





それは剣と言うにはあまりにも大きすぎた。

大きくぶ厚く重くそして大雑把すぎた。

それは正に鉄塊だった。
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]






ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章

PS2 sammy


個人的感想

劇場版ベルセルクも沈静化、あれは一体なんだったのか。

なぜバズーソの声がケンドーコバヤシだったのか。


肝心の連載は現在ストップ。

現在日本三大終わらない漫画に数えられてしまうベルセルク。

ゴッドハンドを倒すどころかエルフヘルムにすら到着していない現実。


(もう嫌だ…、待つのが苦痛だ…!)



そんな人に少しだけオススメしたいのがこのゲーム、ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇。


ベルセルクのメディア展開はどうしても鷹の団編が多い。

そんな中、このゲームはトロール編~霊珠の森炎上の22巻~27巻までを舞台に。





ガッツを使って湧き出る敵を殺意でぬりつぶしなぎ払う。

ほぼ無限に湧き出る敵を倒してガッツは地味に成長する。

ダメージの少ないボウガンとナイフ、硬直の長い大砲、炸裂弾を駆使。

ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

たまに訪れるバーサーカーモードは歓喜の時。




そしてこのゲーム目玉、仲間との共闘

イシドロ、ファルネーゼ、セルピコ、シールケと共に戦えるパートナーアサルトシステム。

さらには戦闘中に仲間が話しかけてくるスピリチャルボイスシステム。


L2+○、△、□、×で仲間の能力発動。

実際に使えるのはパックの回復くらいのもので、ほかは空気。

イシドロの「あちっ、あちっ!」は一度見れば良いでしょう。

たまに思い出したようにシールケシールケ。

そもそもファルネーゼが居ないというのはいかがなものか。


そしてボイス。

何がスピリチャルなのかは不明。

「おいしっかりしろよ~!」

と頻繁に叱咤してくるイシドロに殺意が沸くのが常。


そもそもパートナーアサルトとかスピリチャルボイスとかパチスロの特化ゾーンの様な謎ネーミング。

それがサミークオリティ。


様々な地形を攻略、とあるが実際は少ないステージを永久に繰り返す。

敵を0%にするまでガッツは戦う。


チャプター毎にCGムービーが流れ、原作のシーンを再現。

声優陣もなかなかの顔ぶれであり、シールケ(ゆかな)イバレラ(田村ゆかり)フローラ(島本須美)グルンベルド(玄田哲章)はハマり役であると思います。

ジュドー(石田彰辺)もアニメを踏襲し、ファンを裏切らない配慮。

ガッツの神奈延年さんも僕はアリだと思います。




ゲーム開始は唐突に。

22巻の雪原からスタートし、回想ではいきなりゾットと対戦
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
グリフィスとの対戦もあり、ガッツの剣の上に乗るグリフィスにニヤリとさせられるでしょう。



ゲーム全体として見て、万人受けはしないと思います。

始まりからして「一見さんはちょっと…」という雰囲気。

あくまでベルセルク好きの為のキャラゲーといった感じです。

少ないステージで単純作業を繰り返すのにPSのコントローラーはあまりに冷たかった。




原作は忠実に再現されているので、ベルセルク好きな人は楽しめるはず。

しかしそれはただ原作を再現しただけ。

オリジナルキャラのシャルルは全く存在感無し。

ただ鷹の団のキャラを本編に登場させるための口実。

それでもジュドー、ピピン、コルカスが出るのは嬉しいもんです。

コルカスのショボさも良い仕上がり。



ガッツが敵を倒すバッサリ感、BGM、CGには作った人のこだわりが感じられます。

狂戦士の甲冑の動きも再現されており、甲冑が引っ込む際の「カチャカチャ」という音も再現度は高い。


僕はすべての要素を全て100%にしましたがそこまで辛くは無い感じでした。


クリア後のオマケ要素では棍棒、女千人長の剣、ポールアックス、斬馬刀、精霊の斧等を入手、使用可能。

ベルセルク エンジョイ&エキサイティングTシャツ ホワイト サイズ:L
ベルセルク エンジョイ&エキサイティングTシャツ ホワイト サイズ:L


棍棒片手にガッツでエンジョイ&エキサイティング。


好きなシーン

「さよなら、私のひだまり…」


ここで終わりです。

原作が非常に感動的な名シーン。

一見の価値はあると思います。






正直ロシーヌとモズグズ様とも戦いたかったです。

メチャクチャ強そうですね、モズグズ様。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
