新・巨人の星

新・巨人の星(1) (講談社漫画文庫)
新・巨人の星(1) (講談社漫画文庫)


新・巨人の星 川崎 のぼる 梶原 一騎 (原著) 全6巻


完全試合を達成の瞬間、左腕の破壊により星飛雄馬は破滅。


球界を去った飛雄馬、父にすら一切の消息無し。


ライバルを失った花形満は引退、伴宙太、星一徹も引退し、現在では左門豊作のみが現役で活躍。



左腕を破壊された飛雄馬、再び。



個人的感想

最近では携帯のCMでよく見かける飛雄馬ですが、彼の物語には続きがあります。


飛雄馬の風貌も年月を感じさせます。

新 巨人の星 DVD-BOX 1
新 巨人の星 DVD-BOX 1
(画像はDVDのリンクです)
襟足が伸び、顔つきも大人びていますね。


言動も変化し、これがなかなかに格好良いです。


乱闘で退場になったりとアウトローな一面も(素晴らしい右ストレート)



投げる事が出来ない彼は打者としてプレーしています。


かつての栄光を捨て、「代打専門でも役に立てる!」とテスト生からのみじめなスタートを。


父の元を離れ、新たな道を歩み出す。



ちなみに花形もトレードマークのスネ夫ヘアから七三分けに。


花形と言えば阪神のイメージですが、この作品では他球団でプレーをすることになります。


一徹は白髪になり、左門と判はあまり変わってません。




好きなシーン


オールスター


ここでは左門が格好良いですよ、飛雄馬の活躍に仁王立ちで涙します。


飛雄馬の活躍を見た花形も突如室内で素振りを始め、明子を困惑させたりもします。




正直な所、全巻を読んでも消化不良な感じは否めません。


連載当時がわからないのでアレですが、打ち切りの様な終わり方です。


回収されていない伏線もあります。


それでも前作の巨人の星を好きなのであれば楽しめると思いますが。


巨人の星では、友、恋人、そして野球、様々な物を飛雄馬は失っています。


ラストは本当にやるせない感じでした。


そんな彼の復活、この作品で飛雄馬の笑顔を見ると嬉しい気持ちになります。


僕は更なる続編をも期待します。


花形の息子とかいたらかなり凄そうですよね



あと忘れてはいけないスクリュースピンスライディング。




こんな事されたら死んじまう…!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。














テーマ : ブックレビュー    ジャンル : 本・雑誌

福本伸行先生 覚せい剤漫画 

fc4f4

vvrvr.gif

cec3.gif

d3ef3.gif
ce4v4bv.gif

d3g.gif

ce4vcc.gif



これはナイス人選だと思います。

福本作品特有の禍々しさが出ています。

知名度も高く信者も多い福本先生が言うと尚説得力があります。

FF3FF.jpg


カイジは以前に「振り込め詐欺」のポスターになったりしてましたが次があるのならば是非…



140320_234000.jpg


赤木さんで


自殺防止とかいいかもしれませんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

Rin リン 5巻

RiN(5) (KCデラックス)
RiN(5) (KCデラックス)

名門女子校に転向した双子の妹が一ヶ月で登校拒否。

妹の変わり果てた姿お原因を探るべく妹になりすまし登校するツヨシ。

ファヴェーラ(ブラジルでスラム街)と呼ばれ、いじめにあっていた妹。

そしていじめの元凶、学校を支配するミリオンダラー4に戦いを挑む。

サッカー、水泳と戦っていくツヨシ、ことファヴェーラ。

ミリオンダラー4に反旗を翻すサオリ(ツヨシ)にエリカという心強い協力者が現れる。

エリカとの合宿の甲斐もあり、残すはリーダー、生徒会長の鬼頭小百合。

サオリではないことがバレたツヨシ。

対決の種目はダンス、負けた方は観衆の前で全裸を晒す、兄弟揃っての社会からの抹殺を目論む会長。


迎えたダンス対決当日、緊張で負けを確信するツヨシの前に妹のサユリが現れる。

「お兄ちゃんに勇気を貰ったわ、最期は私が立ち向かう」

妹は精一杯のダンスで観衆を味方につけて会長に勝利。

サオリを祝福し、抱き合うエリカ。

「あの、どなた?」

今日学校に来たばかりの本物のサオリとは初対面。

「何ゆってんの?一緒にトレーニングしてきたじゃない!」

困惑するエリカ。

「エリカちゃん!」

そこに現れるツヨシ。

「あ、双子の兄のツヨシです」

説明するサユリ。


見つめ合う二人…、協力者のエリカは無言のうちに事情を察する。


そして二人は手を取り合って去っていく。


140320_233034.jpg



以上、ファヴェーラからの転校生のあらすじでした。



伏見くん、見事沢村賞準大賞を受賞。

準優勝作品、続きはWebで。

内容が少し卑猥な為、「エロ漫画家」のレッテルを貼られることに。

ホーリーが妬みからやったことだが上位カーストの住人にこれをやられると実にキツい。

エリカのモデルは本多さんということも見破られ、ツヨシ同様の窮地に。

もうすぐ卒業とタカを括った伏見くん。


そして当の本多明日菜は…


140320_233328.jpg

「全然恥じること無いと思う」 ニコッ



受け入れおった。

しかもアドレスも交換。

デートで手を繋いでからの準優勝祝いのプレゼンツ!


ソウルメイト二択対決、軍配は本多なのか。

140320_233150.jpg

まぁこれならなびくのは当然でしょう。



瀧越えを確信し、水野享のスピンオフ作品を伏見選手に依頼するCOBRA武藤。

水野先生との顔合わせ場所は心理療法の医院。

ドタキャンで訪れなかった先生の代わりにヤタガラスの向こう側を見る、そこにいたのはあの子。


新たなオカルトを授かって伏見選手、石堂祭参加声明。

6巻では石堂さんの逆転があるのか。



5巻を読む限り「白ウサギ」っぽいのは本多さんですよね。

黒髪が綺麗な石堂さんは「カラス」のイメージが強い。

表紙がコレなだけに「夢」は重要な気もするし。

そうなるとやはり石堂さん、そもそも作品名が凛RIN。

いい感じに伏線を張りますね。


本多さんはミスリードな感が強いですが次巻の動向を楽しみにしたいと思います。


初期と比べると相当に可愛らしくなってますよね、本多さん


140320_233555.jpg
一巻より





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

SHADOW LADY シャドウレディ

SHADOW LADY 1 (集英社文庫 か 23-28)

SHADOW LADY 桂正和 全3巻

内気な少女小森アイミ。

彼女はグレイシティを騒がせる女怪盗シャドウレディ。

気ままに盗みを働く彼女の元に魔界の使者が…


個人的感想

絵の上手さに定評のある桂正和先生。

20年近く前の作品ながらも現在に引けを取りません。

「バットマン」をモチーフにしたという本作ですが、本田ブライドというシャドウレディに惚れる刑事が出てきたりするあたりに「キャッツアイ」を感じたりも。


シリアスな場面もありますが、基本的にはギャグが多い。

1つ1つの話が1~4週程度で終わり、どこからでも読める設計。


こういった作品が脇を固めていた当時のジャンプはやはり強い。

読み手が小学生も多いので更にハードルは上がるはず。


世界観の作り方なんかは親友の鳥山明先生と似たものを感じます。

人物をデフォルメしつつも自然に描く。


やはり感性が近い人同士は何か惹かれ合うのでしょうかね。


もちろん他の桂作品同様に尻描写も安定のクオリティです。



好きなシーン

ドリー警部


グレイシティ警察シャドウレディ担当の警部です。

いつもシャドウレディに手玉に取られている彼、実に銭形っぽい。


一見すると苦労している様に見えますが、オイシイ事の方が実は多い。

当時の小学生達にも有難い存在だったと思います。


アイミ以外で唯一シャドウレディ変身もしている警部。

このシーンは本作の見所のひとつと言えると思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

NARUTO ナルト 68巻

NARUTO―ナルト― 68 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 68 (ジャンプコミックス)


私にはわかるのよ…

私の生涯をかけ集めた情報から導き出せる…

私の勘がこう言うの…


アナタはいつかマダラを超える忍びになる





大蛇丸のサスケへの評。

自分が目を付けただけの事はある、そんな印象を受けます。


でも最初は「うちはイタチ」を狙ってたんですよね。

サスケはその代用みたいなもんで。

結果オーライな感じなのか。

わりと自分に甘い大蛇丸さん。


それよりも「」ってのはどうなのか。


私の生涯をかけ集めた情報から導き出せる… 私の勘


生涯をかけた情報の集大成が「




多分初めて自来也、4代目の様な気持ちになってテンパったのでしょう。

3代目との懐かしき師弟関係も思い出したし。


呪印がここでは「仙術」として活躍。

中忍試験で大蛇丸に首噛まれた甲斐があった。

何気に噛まれてから60巻以上、10年以上前。

こんなに続くとは岸本先生も予測しなかっただろう。


呪印が「仙術」だという後付けも致し方ない。



前編通して行われている忍連合合同綱引き大会。

オビトの十尾を引っこ抜け。


そんな感じです。


マダラが完全復活した事でてんやわんやの連合軍。

まだまだ先は長そうだ…。


もう少し話が早いと読み易いですよね。

新刊を買う度に一つ巻が抜けたかと思ってしまう。




マダラ、オビト、サスケ

これだけのお騒がせ者を輩出した火の国。


普通に考えたら戦争後に糾弾されそうなモンですが。

サスケが火影になろうものなら他の影はどんな反応するのだろうか…。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

寝相

d32d32.png




僕は7番でした。

くるぶしをクロスってのがまさにドンピシャリ。

下の脚が痛くて目を覚ますこともしばしば。


囚人型

人間関係と仕事が上手くいってないって只の駄目人間じゃないか…。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : その他    ジャンル : その他

監獄学園 12巻

監獄学園(12) (ヤングマガジンコミックス)
監獄学園(12) (ヤングマガジンコミックス)


G・G-  ゴカイデゴザルー


裏、表入り混じってのトライアングル。

キヨシ、花、千代ちゃん

ガクト、ジョー、みつこ

アンドレ、副会長、リサ。


まぁキヨシはわかる、主人公だから。


アンドレがここまでリア充になるとは…。

むしろ現時点で最も愛されているのではなかろうか。

その外見から想像もつかない一途娘、別当リサ。

むしろ上から目線なアンドレのサディスティックな一面に更に慕情を膨らませているようにも。


アンドレノミクス、恐ろしい子。




一方でキヨシ、気付いてしまいました


「この人…、メチャクチャ可愛いぞ…」

140307_235204.jpg

うん、そうそう。

それで良いんだよキヨシ。


傍から見たらもはやバカップルの域。

あとは千代ちゃんよりも好きなことに気づけば…。



140307_235346.jpg


基本このマンガはヤンデレみたいな子が多いですよね。

なればこそこういったコマが映える。



12巻では大きく話が動いた感じでは無かったです。

万里とキヨシとマムシの行方で以下続刊。


読んでみて誰か忘れてる気がする。

ああ




シンゴだ


140311_003200.jpg

こいつのピークはここだったな。


12巻で女性陣全てが表紙を飾りました。

新キャラがでない限りはもう一順、もしくは男性陣。


もう一回花とかでもいいと思いますよフフフ……



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

モンタージュ 15巻

モンタージュ(15) (ヤングマガジンコミックス)
モンタージュ(15) (ヤングマガジンコミックス)


ヤマトくん…早くおいで

こっちの世界に… 

140307_234621.jpg


やっとこさ書店で平積みされるようになってました。

ドラマ化はやはり影響力がありますね。


軽くネタバレです



14巻に引き続き三つ巴&夕張

ヤマトとミク、小田切夫妻の元にあの男、関口再び。

共に行動する夏美


銃を構える関口

チャンスを伺うヤマト

関口の喀血の隙にミクの父、武雄に武器を渡すヤマト。


関口に立ち向かう武雄は左足を撃たれる。

更に喀血する関口

このチャンスに関口の左手に濡れたタオルを打ち据える

転がる拳銃


迷いなく拳銃を奪い、関口に向ける。


「でもキミはどっちのタイプかな…人を殺せるのか殺せないのか…」


問う関口の肩に振り下ろされるナイフ。


「早く…逃げて…!」


関口の古傷に刺さる夏美のナイフ。

さらに振りかぶる夏美。




「パパを囮にしたでしょ…!」

激高したミクに叩かれるヤマト。

武雄を病院に連れて行ったミクと葉子。


一人外で悲嘆に暮れるヤマト。


唯一信用できる警察官、真玉橋がヤマトの視界に映る。

病院内に入る真玉橋。


俺にはまだ、やることがある


拳銃を手に、ヤマトは単独行動を開始する


140307_234945.jpg

ヤマトはどちら側なのか




川崎雄大=鳴海鉄也


鈴木泰成の口からこの事実が明かされました。

川崎雄大の口から真相は語られていませんがここは間違いないと思います。

目的は未だ不明ですが、窮地は脱した雄大。


そして水原さん、生存を匂わせていましたがここはミスリード。

ペンダントに拳銃の弾が当たって生き残るという刑事ドラマの鉄板ネタも虚しく殉職。

腕に残した「65」の文字。

これが何を意味するのか。


関口二郎はツェッペリンと村上龍が好きという事はさておき、ダークサイドに落ちたヤマト。


140307_234552.jpg

むしろこれが本来のヤマトなのか、ミクという守るものがなくなった彼は冷徹に行動開始。

その目に見据えるのは沢田慎之介。


ミクに言われた「囮」について、ヤマトにそういった意図はなかったように思えます。

彼なりに考えて動いた行動だと。

しかしそれが「普通」なら奇異な行動に見えるのかもしれません。

ヤマトの才覚が仇になった結果。

もしも彼が恩人を囮にしたのならば、ヤマトは関口側の人間なのでしょう。



本格的に捜査を開始し、行動を開始を上司に告げる真玉橋。

その上司が報告した相手


「あ、沢田先生ですか?」


真玉橋に頼らなかったヤマトの行動は正解だったのか。


16巻では沢田との直接対決。

犯罪の申し子は単身黒幕に挑む。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嘘喰い 32巻 PROTOPOROS Ⅱ

嘘喰い 32 (ヤングジャンプコミックス)
嘘喰い 32 (ヤングジャンプコミックス)


そこまで言うなら寝てやる

極楽へ連れて行ってやるよ




カジが初表紙を飾った32巻。

考えるのをやめたり、ヒャッハーしたり、今でしょ!等のネタも盛り込まれたプロトポロスⅡ。



凄く面白い

これまでの嘘喰いの中でも抜群に。

ここから読んでも十分に楽しめる展開。



以下は軽くネタバレしながら…


奴隷の王を拒否したまだらめBK 次なる目的地は闘技場。

チャンプ達が市民になる為のビオスを稼ぐ計画を画作。


カジ、マルコも合流し新たな舞台で凄惨な血闘、アンタッチャブルに挑む。


闘技場で相対する獏とラロ。

ラロ側の協力者ロバートK、それに立ち向かうあの男。

鉄板 VS 鉄板


獏とラロ、二人の戦いは「今、始まったのです」



そして伽羅。

その圧倒的な「暴」は健在。

この世で最も頼りになる人物。

シャツをズボンにインしている事を感じさせない格好良さ。


140305_221514.jpg



元密葬課、「鷹」こと参拾號立会人 三鷹花との過去も発覚し、彼女によりこの島に。

伽羅すら逃げ出すその手腕、さすが元密葬課。

140305_223929.jpg



地味に名前が監獄学園のこの子と一緒。

131004_225121.jpg





門倉&南方の二人もいい味を出してます。


31巻ではおためごかしのみだった七號 亜面立会人も初登場、嘘臭いヒゲと女性の様な端正な顔立ち。

ヰ近さんはわりと腹黒、ちゃんみだは不在でした。


EG43EG431Q.jpg



一方でカジ&奴隷達は過酷な展開に。


闘技場での賭け、アンタッチャブルライン

アンタッチャブル(奴隷達)VSハンター

ハンターの人数はアンタッチャブルの倍、ハンターは完全武装。

ハンターはグローブでアンタッチャブルを殴るとポイントが貯まる

制限時間10分も間に100秒アンタッチャブルが耐えれば勝利。

ポイント数1位のハンターが賞金と名誉。



俗にいう無理ゲーを生身で行う事に。

軽症では済まない「暴」

頼れるのはりゅうせいの空手のみ。



下には薄く、上には厚く。

落ちたもの(奴隷)を浮き上がらせない徹底したシステム。

下層の者は浮き上がれない。


社会と同じこのルール。


借金で苦しんだ梶。

仕事で苦しんだチャンプこと土屋剛(29)


「前をむいたまま苦しむ」

他人に「誠実さ」を求め続けたチャンプが選んだ道、実社会では得られなかったものを胸に戦いに挑む。




この二人のコンビはとても好きです、獏を追っている梶が自分と同じような者を導く。

かなり過酷なこの状況でもどこか余裕ある様に。

あっさりと「殺す」と言ってのける梶はチャンプからすれば常人の域を超えている。


なんとなく屋形越えまでチャンプは付いてきそうな気もします。


それにしてもチャンプ、騙されすぎだろ…。

「世の中言っても分からない奴がいる」


チャンプを騙したつね男に一発見舞ったカジは実に男前だった。



パチャンガ恐ろしすぎる…

140305_215155.jpg




気になったのがマルコの口調。

プロトポロスから少し変。


「未来なんてまだ分からない…未来は… 頑張った後についてくるものよ!!

おネエ、というか中国人風というか…所々で語尾がおかしいです。




最近巷を騒がしているビットコイン消失問題。

デザインといいかなりビオスっぽい。

F3F32.jpg


モチーフにしているのだろうか?


サトシ・ナカモトを名乗る人物によって投稿された論文に基づき作られたビットコイン。

リチャード・アラタに似てなくもない気が。


次巻は6月くらいですかね、ラスボス前は盛り上がりますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

平和

HNI_0002.jpg


HNI_0003.jpg

口癖が実に良く合う。


HNI_0026.jpg

HNI_0027.jpg





HNI_0010.jpg

HNI_0012.jpg


今日もどうぶつの森は平和です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

すべてに射矢ガール

すべてに射矢ガール 1 (ヤングマガジンコミックス)
すべてに射矢ガール 1 (ヤングマガジンコミックス)

すべてに射矢ガール  ロクニシコージ 全6巻

頭に矢の刺さった少女、鳥井あすみと転校生の山田。

その二人を中心に描かれるラブコメ。



個人的感想

お互いを意識しながらもなかなかくっつかない二人にやきもきしつつも楽しく読める作品です。

僕の様ないい年をした大人がこの作品を読むと、「ああ....」と若干欝な気分にもなってしまいます。


そう、高校時代にロクな思い出も無く、当然ながら戻る事もできないからです。


絵が上手な訳ではないですが、読みやすく安定感ある作品だと思います。

あすみちゃんも大変可愛らしく、僕が山田の立場であれば単行本は1巻で終わっていると思います。


ラストに関してもとても良い終わりですね。



好きなシーン

心の力

あすみちゃんと山田がチューまでする話です。

ここまでが長かったです...。


話はこのあとも少しだけ続きます、付き合い始めてからがある話は良いですよね。





ちなみにこの作品、5巻はこんな冒頭で始まります。


140205_024214.jpg

140205_024235.jpg



(´・ω・)...?





なかなか思い切った事に。

ちなみにモデルは山田愛子さんです。


巻末にはカサ増しの為の読み切りも載っていますが、これもなかなかにたのしく読めますよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login