北斗のマンチョコを買ってみた



おまえはなぜか
平和な時代のなつかしい匂いがした…





140224_225802.jpg

謎コラボ、このイかれたネーミング。

ふと懐かしくなって購入。


パッケージはラオウとケンの2種類。

ノーマル18種類、シークレット2種類の全20種。


パッケージ絵が愛蔵版の使い回しであったりと武論尊&原御大の両名の詳細には目を丸くするばかり。


とりあえず6個買ったので開封します


僕の好きなキャラはレイ、ジャギ様、獄長。



ひと~つ…

140224_230057.jpg


おれは天才だー!


ほざけ~!!
だれもおれのことはわかっちゃいねぇんだ!!
おれはどんな拳法でも
だれよりも早く習得することができる天才だ!!
だが だれも認めん
だれも奥義をさずけようとはせん!
トキもおれの天分を認めようとしなかった


トキ様!

いきなりコアキャラ、幸先が良い。



ふた~つ…


140224_230202.jpg

うわっ!鬼のフドウ!

我が将最期の望み

微妙…


み~~っつ!!

140224_230128.jpg

うぉっ!聖帝サウザー!

我が体に流れるのは聖帝の血!

まずまず


そして4つめ


140224_230302.jpg

ドブネズミの親玉が!

シュウ様でした。

地味に因縁の二人が揃う



5パック目


140224_225943.jpg

ジード


はっ?


おいおい、微妙過ぎじゃないか…?

「ありったけの食料を」って名言でもなんでも無いじゃないか…



ラストは…

140224_230327.jpg

バットでした


これもまた微妙なセリフを…

しかも今見ると若干言葉が古い、「あるまい」なんて使うガキ見たことないぞ…

その割には外見は今風に。




終了


目的物の入手ならず…

実にもやっとしました。

ていうかパッケージを見ると

140224_230348.jpg

そもそも獄長が居ねぇよ!


おいおい、火炎放射器とかジードよりも不滅のカサンドラ伝説、獄長でしょうが。

売り場に獄長無いって書いておいてくれたら…

火炎放射にルビ振ってる場合じゃないでしょうが…




シールとお菓子は全てにおいて五分と五分!

140224_230417.jpg

地味に美味しいです

味に若干の変化があり、ピーナッツが香ばしい何かに変わっています。

昔はシールだけとって中身を捨てる事が社会問題として取り上げられたりしていました。



北斗のマン、値段を見ないで買って驚愕、30円→100円

いつの間にか高級菓子カテゴリに。

この不況のご時世に大したものだ。


昔もこの値段だったら捨てられる事も無かったのでは無いかと思いますね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : 日記    ジャンル : 日記

北の獅子ー土方歳三伝

ffju7.png


新撰組、鬼の副長土方歳三 (希望コミックスCASUAL)

北の獅子ー土方歳三伝 神田たけ志 希望コミックス版全3巻 カジュアル版全1巻


その男 帳面蒼白にして背高く

漆のような髪を長う振り乱し

その眼光 人を射る


旧幕府軍 間道軍総督

新撰組 鬼の副長 土方歳三


旧幕軍の残された道は戦う以外にない


個人的感想


旧幕府軍が大政奉還後、無血開城。

内乱による国力低下をさせないための高度な政治判断。



その後、戊辰戦争勃発




会津藩「将軍が諦めたのだからもう引退します」

長州藩「ふざけんなお前ら絶対ぶっ殺すから覚悟してろ」

会津藩「俺らは佐幕じゃなくて、単に先祖様の言いつけを守って教徒を守護してただけです」

長州藩「知るか。いいか、絶対お前ら殺すからな?」
薩摩藩「長州どんもこう言っておりますので……」

仙台藩「おいおいそりゃひどいんじゃねぇの? 会津藩は仕方なかったんだよ。許してやれよ」
南部藩「同意」
庄内藩「同意」

長州藩「は? 何? 会津をかばうの? 何? 死にたいの? 殺そうか?」

仙台藩「え? 何? 下手に出りゃつけ上がりやがって」
南部藩「おい長州藩いい加減にしろマジで。今ならまだ堪忍してやるから」

長州藩「は? 殺そうか? 上等だ、会津の田舎侍もまとめて全部かかってこいよ」

仙台藩「は? 何言ってんだ殺すぞ? いいのんか? いいのんかコラ?」
奥羽列藩同盟「仙台さんの言うとおり、長州生意気すぎ。仕方ない、こっちも天皇を担いで国家を二分しようぜ」

長州「よっしゃ、お前ら全員賊軍にしてやるわ。薩摩藩、奥州ヘコましてやろうぜ」
薩摩「ゆるしゃったもんせぇ」



ネットでわかり易い一連の流れを見つけたので引用




薩摩と長州が中心となって作られた新政府。

勝海舟と坂本龍馬の働きにより上手く行っていたですが、結局は上記の状態に。


これにより旧幕府軍 対 新幕府軍の対立構造が完成。



この漫画では転身しながらも戦いを続ける新撰組、鬼の副長土方歳三最期の物語。



幕末の話になると先見の銘があった人物、坂本龍馬や高杉晋作が持ち上がることが多いです。


しかし、歳三も実はかなり先を見る能力に長けていると思います。

特に驚くのがその「合理性」

最期の武士集団 とも言われる新撰組

その屋台骨である彼、誰よりも早く「髷」「服装」これらを洋装に変えています。


理由は「無意味」という事。

髷のような手入れが七面倒な事には時間はさかないという考え。


単に外国にかぶれただけであればサーベルでも使いそうなものですが刀は銘刀、和泉守兼定を使用。


二股口の戦いをはじめ、その作戦は洋式の物に新撰組での経験を入り交じえ改良。

銃火器にも順応(鳥羽伏見の戦いから経験)


それらに順応しつつも新撰組としての「誠」を守りぬく。



薬の行商を続けていた少年は焦がれた武士となった。

そこにあったのは、紛れもない「最後の武士」


土方歳三戦死の報を受け、榎本武揚は降伏。


新撰組 副長 土方歳三


彼により刀の時代は締められた。


義を守り、信を持った誠に生きた35年間。






よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東の君やまもらむ

sww1.png



作中ではこれらの名言も多く登場します。

新撰組や幕末をある程度知っていたほうが楽しく読めると思いますが、堀竜之進の視点から読んでいくと若干違う印象かもしれません。

戦う「鬼の副長」の歳三ではななく、参謀としての違う一面が面白い。



るろうに剣心に絵として登場していた美形剣士「隻腕の伊庭八郎」も登場します。


美形かどうかの判断は各自ということで…


好きなシーン


一本木関門


歳三の最期です。


それまでとは違い、少数の兵で無謀な乱戦に。

流れ弾に当たり、歳三戦死。



前述した話で先見いついて触れましたが、歳三は既にこの時死を前提に戦っていたように思えます。


この戦いの前に、市村鉄之助に故郷への遺品を託されています。


その際に託されたのが有名なこの写真


swww2.png




市村に残した最期の任務は、新撰組を後世に語り継ぐ為に。



こういった遺品と逸話が現在でも新撰組が語られる理由の一つの様に思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

妄想科学ADV 第4弾

CHAOS;CHILD カオスチャイルド


少し前に発表されましたね。

発売日が2014年4月3日とありましたが誤報らしいです誠に遺憾。

シュタゲに埋もれ忘れ去られていたカオスヘッドの続編が出る事には大変満足ですが。





西暦は2015年


シュタゲの5年後、ロボノの5年前の渋谷が舞台



キャラに関してですが


hth6.png

主人公 宮代拓留

名前から既にタクを意識。

後ろのヒロインも左からセナ、こずぴぃ、七海、梨深の面影があります。


QmJRg.jpg





タイトルロゴの胎児から無関係では無さそうです。

d3f3.png




第4弾ではこの「力士シール」もキーアイテムの様です。


s2s2a.png

2009年頃、銀座など東京近郊の至るところで目撃された詳細不明なシール。

誰が何のために貼りまわったのかは不明。

カルト教団、テロなどと話題になりましたが現在では風化。


いわゆる都市伝説の類ですが情報が早い近年では珍しく貼っている目撃情報も無し。

サスペンスらしいカオスヘッドの世界観を盛り上げてくれそうな気が。


左右カオスヘッド、チャイルドのキャラで対になりそうな感じが。


このシールが貼られたのが2009年10月

シュタインズ・ゲートが発売されたのも同年同月。


5pbの社員が貼ったんでは無いだろうか?


わりと最近では詳細が紐解かれ、あれは「おたふく」であり、作者も検討が付いている模様。


若干地味目ですが面白い都市伝説に注目したなぁと思います、目のつけ所がシャープです。

都市伝説とかオーパーツとかってワクワクしますよね。


とにもかくにも妄想科学第4弾を待つとします。


CHAOS;CHILD 公式

 



乳毛速報だクマ(||´ (エ) `||)

乳毛その1@集団ダイブ ノノノ---(o||||||´▽`)oノ
乳毛その2@妊娠男 \(||`□´||;;\)
乳毛その3@張り付け †|†|(@□@)|†|†
乳毛その4@ヴァンパイ屋ξ--(; ̄ξ ̄;)---ξ
乳毛その5 @ノータリン へ(´ρ`)ノ~
乳毛その6@美味い手 Ψ(Q^; )Ψ
乳毛その7@DQNパズル (゚∀。)ノ・ω・)ノA` )ノ
乳毛その?@……to be continued!!!(゜ロ)ギョエ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

デスノート

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE(デスノート )原作 大場つぐみ 作画 小畑健 全12巻+α 


僕は新世界の神になる!


名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする天才・夜神月と、世界一の名探偵・Lの「二人の選ばれし天才」の頭脳戦を描く。

二人の天才の結末は如何に




個人的感想

1,2巻午前中に購入し、結局その日の内に既刊をすべて購入。

12冊という巻数でありながら展開は早く、内容は濃い。



近年のジャンプ作品では最も盛り上がった作品では無いでしょうか。

3000万部という売上以上の盛り上がりがあったと思います。


かくゆう僕も仲間内で ライト派 L派論争をすることもしばしば。

erf4.png


数多くのメディア展開をしているので知っている人がほとんどだと思います。

マンガ、アニメ、映画、全て結末が異なっているのですが、ラストに関してはアニメが好きです。


僕はキラ信者です。


原作者の大場つぐみという人物についても大きく話題になり、喧嘩商売の木多先生が

「ガモウ先生のことですね?」

と暴露したのを皮切りに大場つぐみ=ガモウひろしというのが知れ渡っていきました。


ラッキーマンで有名なガモウ先生、内容は面白いが絵がダメ。

大きく×を書かれて入れられるボツ箱の常連だったことから

大 × 組→おおばつぐみ→大場つぐみ

になったと言われています

無題cxcxwc

無題3d3ff

 
「月があの時ああしてたらなぁ…」

そう思う箇所が多いですが少年誌であったのがライト最大のネックでしたね。



好きなシーン

ヨツバ

Lとキラの共闘、そしてあの締め、ライトの計算が最も上手く決まった瞬間。

互いの感情が物語を動かし、決着。

キラ信者ながらもやはりLは好きです。


火口の小物っぷりも中々でした。


デスノートはここがピークな気がします。

メロ、ニアは全く好きになれませんでした。


ここでのライトは確かに「無能過ぎ」です。


アニメのラスト、協会の階段を登るライト。

良リメイクだと思います。



なにげに10年前の作品、このクラスの作品は中々出てこないですね

名言も多いし


dwd32.png





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

最近

HNI_0045.jpg
最近ではこんな風に呼ばれる日々



HNI_0061.jpg
タケノコを生で食べる変態



HNI_0078.jpg

HNI_0031.jpg
アヘ顔さっちを家に連れ込む日々




HNI_0069.jpg
アウトローも存在。



金庫を目指すべく虫を取る毎日。

いつになることやら…


雪だるまママから貰える物は8888円で売れる事が判明。

うまく作れば結晶3個と良コスパ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

ゴルゴ13 第1章 神々の黄昏

ゴルゴ13第1章
ゴルゴ13第1章

ゴルゴ13 第1章 神々の黄昏

1988年3月26日

ファミコン VIC東海




あの男に連絡だ!


無題



フィクサーのエージェント、マリア・ラブレットからの依頼、仲間のコンドルの護衛を依頼されたG。

アクション、アドベンチャー、3Dガンシューティング、3Dダンジョン、横スクロールシューティング。

ネオナチとGの長い戦いが幕を開ける。




個人的感想

ゴルゴ13、その歴史は深い。

実に45年の連載。


しかし、このゲームを超える家庭用ゴルゴゲームが世に生まれていないという事実。

ファミコンでありながら詰め込まれた内容、オリジナルでありながらもドラマティックな展開。


中盤以降のザコキャラの強さは半端無く、3D迷路は永久に出れない錯覚すら覚える。

攻略法無くしてはクリアできないその難易度にゴルゴの生き様を垣間見る事でしょう。

ひとたびスタートボタンを押せば流れるテーマソング。






作った人のゴルゴ13への愛情のなせる技でしょう。

ゴルゴ13好きな人は是非1度プレイすべきであると思います。


オリジナルストーリーですが「鬼畜の宴」で登場したゴルゴが認めた男、スパルタカスのみ原作から登場します。

その顔は緑色であり、使用武器はマシンガン。

無題F4F3



…………





PS3,4あたりでガチのゴルゴ13ゲームが出ないものか…

バンダイ以外で。



好きなシーン

「子供はBボタンを押してね」


ファミリーコンピューターといえば1988年当時、子供が最も好きだった玩具です。

しかし濡れ場無くしてゴルゴは語れぬ。


そこでこの作品では子供にはスキップ推奨機能を搭載。

当時小学生だった僕は「見てはいけないもの」と認識していたので毎回ご丁寧にスキップしてました。


ここでは翌日体力満タンに回復しているGのタフネスにも注目したいところです。



ラスボス戦なんですが倒し方がわからないと100%無理、絶対無理。

事前に方法を動画等で見ることを推奨します。


ちなみに僕もクリアしたのはわりと最近。

20回くらいラスボスをやり直しました、やはりゴルゴは難しい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

1 イチ 

1(イチ) (ヤングサンデーコミックス)
1(イチ) (ヤングサンデーコミックス)

1 イチ  山本英夫 全1巻

空手を習っている城石一。

喧嘩を恐れ、本来の実力を出すことはない。

幼馴染の番長に目をつけられ、下級生にすらいじめられる毎日。

彼が「イチめられっこ」でなくなる日は来るのか。




個人的感想

「殺し屋1」が描かれる5年前の作品です。

物語も繋がっていて、「殺し屋」のイチ「高校生」のイチ、どちらも同一人物です


僕は殺し屋1を先に読みましたが、この作品は完全に殺し屋1ありきです。

というよりもそちらなくしては意味不明過ぎる。


殺し屋1でのイチのいじめられた記憶、これはジジイによって刷り込まれたものだということが分かります。

そもそも立花さんとか登場せず。


非常に曖昧なラストなのでそこも含めてやはりこの作品単体では楽しめないと思います。

得意の痛い描写は満載で番長の大ちゃんと転校生の喧嘩は大変に生々しく痛々しい。



過去の名作をリバイバルした作品は大抵過去を超えることはありません。

この作品はそれらとは真逆、過去の不作を元に名作に描き上げた珍しい例だと思います。


好きなシーン

大ちゃん

こいつがメチャクチャする奴です。

自販機ぶっ壊すわ折れた腕で人殴るわ。


そのくせツッコミが的確でわりとシュール。

それでいて昔ながらの良い番長。


彼がトイレに行く際の

「ちょっとションベン関係充実させてくるわ」

なにげに名言だと思ってます。


作品タイトルこそイチですが大ちゃんの方がしっくりくる気もします。

殺し屋1に彼は登場しませんでしたがその後腕は治ったのだろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

誕生日会

サバンナに呼ばれたので行くことに



HNI_0040.jpg

HNI_0039.jpg

なんだかしょぼかった





HNI_0007.jpg

HNI_0008.jpg

原作っぽい




HNI_0047.jpg
服を届ける依頼、エイプリルの所に



HNI_0049.jpg
目の前で着替えたエイプリルに驚愕、ピクミンみたいだ。

服の色と肌の色が同じだから同化してるのね。


HNI_0050.jpg
HNI_0065.jpg


HNI_0066.jpg

こっち見んな








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

HNI_0091.jpg
旗のデザインを変えてみました



HNI_0092.jpg

wd3fd3.png

この猫です。

実に可愛らしい。





HNI_0075.jpg

HNI_0077.jpg

少し原作っぽい感じが


HNI_0073.jpg

雨のサントロペ!!恋のサントロペ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login