

こんばんは

しばらくブログの更新を休止します。


細かいところを修正することに心血を注ぎます。


詳細はまた後ほどに。


結構時間がかかりそうだ…(´・ω・)



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

べしゃり暮らし 16巻

べしゃり暮らし 16 (ヤングジャンプコミックス)



天才とかみ合うのは天才しかいない

気まぐれな形の貝殻にピッタリとかみ合う

一対の蛤のように



簡素にネタバレです





NMC ニッポン漫才クラシック


第2次選抜メンバーとして奮起するべしゃり暮らし、圭右と辻本。


父親の事、元相方の静代の事。


常に暴走気味な圭右を冷静にリードする彼。


「吾妻のアドリブに対応できない」


元相方である静代の失敗を圭右に重ね、対応出来ない自分の免罪符に。



アドリブを押さえた圭右。


それは「持ち味殺すこと」


不協和音。


失敗を認めた圭右を受け入れられない辻本。






16巻では一貫して「蛤」がテーマでした。


情報ソースが怪しいものの、なるほど納得させられる話です。

褒め言葉のようですが今の辻本には素直に喜べない例え。



蛤は元々の組み合わせ以外の貝殻とは絶対噛み合わない


その理論だと辻本にふさわしいのはは圭右では無く静代。



その時圭右は誰と組むのか




カバー裏の森田先生のコメント。

これが実に辻本に近いものを感じました。


「ろくでなしブルース」

「ROOKIES」


名作を生み出している作家が新人作家の技術力に嫉妬。


劣等感というものと闘いながら新たな作品を描いていくその姿勢。


素直に見習いたいと思います。






それにしても16巻





「田舎のポン引き」と「悲しきモンスター」


出てます

140720_003849.jpg




似すぎだから…



森田先生、画力めっちゃありますやん





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

天使じゃないッ!

天使じゃないッ! (ヤングチャンピオンコミックス)

天使じゃないッ! 岡田和人 全1巻 


いじめられっ子の岳田。

お金を取られた恨み


正々堂々と呪い殺してやる事を決意。


彼は悪魔を呼び出すことに成功。


「魔界への貢ぎ物とさせてもらう」


悪魔には成功報酬として大切なものを一つ奪われる…。



個人的感想

女の子の絵柄に定評ある岡田先生。

1巻というコンパクトな作品ですが、読みやすく後口もよい良作。


岳田の元にやってきた悪魔、インターン セーレ。

見習いの悪魔。

羽根は無いわで特にこれといってすごい力もありません。

エンマ様と岳田に翻弄されつつも一人前になろうと頑張ります。



まあ全然悪魔らしくはない彼女。


岳田は彼女によって前向きに生きる事ができるようなります。


エピローグ後の話も読んでみたいと思わせる丁寧に作られた作品です。


僕はデスノートはこの作品に影響されているのでは無いかと密かに思っています。



好きなシーン

紫式部

若干ホラーテイストを含んでいますが、一番長い話です。

ここでは岡田先生のこだわりが随所に見られ、初頭では注意書きも。



岳田 岡田


主人公の名前から思うことですが、岳田とは作者の岡田先生自身なんだと思います。


その理由は成長した岳田の職業から分かります。


「可愛い悪魔が自分の元に」


こんな妄想、若い時には誰しもが一度は思ったり、思わなかったり。


僕は妄想したした側です…。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ツヨシしっかりしなさい

ツヨシしっかりしなさい(1) (モーニングKC (1016))

ツヨシしっかりしなさい 永松潔 全19巻

しっかり者の長男ツヨシと、才色兼備な姉二人と母。

家事が一切出来ない女達と理不尽ながらも平和に?送られる生活。




個人的感想

アニメが有名な本作品



バシッ!、バシッ!、バシッ!



ってオープニング画像に懐かしさを覚える人も多いのでは無いでしょうか。


ほぼ毎回姉と母親にボコボコにされるツヨシ。

ツヨシの親友、アホナベこと渡辺 司、彼の妹由美ちゃんともう一人青い服を着た男の子。

アニメ版ではよく見かけましたが2人はアニメオリジナル。


ツヨシに密かに想いを寄せるしっかりものの由実ちゃん。

違和感なく登場しています。

アホナベは漫画版だと「ナベ」と呼ばれているのですがここを変えた理由は謎。


声優陣も実に豪華で実力派揃い。


ブルマ、わぴこ、セーラームーン、シンジ君、コナン、ユダ、くじら、千葉繁etc…

この辺りもアニメがロングヒットした要因の1つでは無いでしょうか。





漫画版ではわりと成年向けの内容が多く、ツヨシも毒を吐いたり喫煙したりと。

悪い一面が目立ちます。


「これじゃあ殴られても…」


そんな展開が多かった印象。


しかし、そこを嫌味なく読めるというのがこの作品の良いところ。


携帯も、パソコンも無く、買い物は商店街。

テレビのチャンネルを奪いったり。

今ではあまり見られない昭和の時代の暖かさに触れられる良作だと思います。

アニメでは上手くそこを残しつつも全年齢で楽しめる様に改変していますね。



アニメのED 爆風スランプの 涙3 ナミダサンジョウ



今聴くと物悲しいような感慨深いような気分に。

名曲です。








なにげにアニメの3年前、1989年にはドラマ化も。

ここでは井川 敦子というオリジナル姉が登場。


母 泉ピン子 

父 高田純次

恵子姉さん 田中美佐子

典子姉さん 山瀬まみ



そしてツヨシ役に元SMAPの森且行


時代を感じますね。


好きなシーン

相撲部


原作ではツヨシが大学生になり、どのジャンルにおいても超人的な能力を発揮。


相撲でもそれは健在で


ツヨシしっかりしなさい(15) (モーニングKC (1071))

ブクブク太る彼…


わりと長期にわたってこの現象は続き、家族からは総スカンを喰らっていました。

禅道で悟りを開いたりも。


結構ダメな奴なイメージの強いツヨシですが、彼はかなりのハイスペックですよね。


最終話では舞ちゃんと新しい家族に囲まれて、大変ながらもどこか楽しそうな笑顔で幕引き。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

週刊メロンコリニスタ


最近話題のシュールな4コマメロンコリニスタ。

とても好きです。


Amazonなどでも単行本が取り扱われるようになって嬉しい限りです(瞬く間に売り切れる)


4コマ漫画というジャンル、古くはサザエさんに始まり、萌え系などもあったりと多種多様化。


その中でもこの「メロンコリニスタ」は更に異端。


伝わるニャロメロン氏の頭の良さ。


2013年 10月20日には単行本3巻も発売。


ここに合わせて1,2巻も大増刷してくれる事を願います。


最終的には書店、コンビニで。




週刊メロンコリニスタ
http://meroncholinista.tumblr.com/


週刊メロンコリニスタ
週刊メロンコリニスタ


週刊メロンコリニスタ

週刊メロンコリニスタ

週刊メロンコリニスタ

週刊メロンコリニスタ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

Ever17  -the out of infinity-

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition


Ever17  -the out of infinity- KID

PS2、 DC、 PSP


2017年5月1日、法律改正や技術発展した近未来の日本。

海洋テーマパーク、LeMU(レミュウ)

海中深くに沈められたこのテーマパークは浸水により水没。


生存者6名 残された時間119時間

一人の青年と一人の少年。

彼らの視点から物語は始まる。



個人的感想

EVER17

というワードで検索をかけると必ず


「ネタバレは回避してください」

「伏線、ラストが凄い」


こんな事が書かれています。



実際に僕もそう思います。

しかし、これによりハードルは上がり


「ラストを楽しむだけの作品」


「ラストまでがだるい」


こんな意見もチラホラと。


形式上、アドベンチャーゲームに分類される本作ですが、実際は「ギャルゲ」だと思います。


「かまいたちの夜」や「街 ~運命の交差点」などとは全く毛色の違う作品。


つまりは「ラストが盛り上がるギャルゲの名作」


こういった認識で挑めば良いと思うのです。


シナリオ自体も良く出来ていて、純粋に楽しめます。



Ever17 (通常版)



絵柄から伝わると思いますが、キャラは実に魅力的です。

特に空さんね。

X-BOX360リメイク版は空さんの扱いが小さい、解せぬ。





曲は妄想科学シリーズでお馴染みの安保剛さん


実に良曲揃い。







そして忘れた頃にラストはやってくる。


ゲーム登場キャラの動きは当然ながら、「プレイヤー」がこの作品は実に重要。

時の流れに対して無力。



あまり危機感の無い密室空間をお楽しみあれ。



マグロCGはインフィニティ屈指の名シーン






好きなシーン

茜ヶ崎 空





空編は本当に本当に良い。


伏線やラストに目が行き過ぎてこの話の良さが伝わっていないのが残念。


その容姿、性格、声(笠原弘子)

ここまでマッチしている例はなかなかお目にかかれないと思うのです。


siriの様なアプリを空さんで出して欲しいと願うばかり。





人間では無い空は主人公の武に恋をします。

「エラー」と「感情」の間で苦しむAI

LM-RSDS-4913A LeMMIH


「ギャルゲ」として見るのであればこの話は実に素晴らしい。




空編のラストはいつ見ても切ない。







EVER17 絵師の滝川悠先生

チャリティーオークションで直筆イラストを販売していたことがありました。


気づいた時は既に遅し…


10万円くらいまでなら全然イけると思っていたらなんと…



341,000円で落札。


田中優美清春香菜のほぼ倍額。

参りました。




滝川悠先生のサイト ラブポケ でEVER17のイラストが見れます。

気になった方は覗いてみてください。



NEVER 7 the end of infinity







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

監獄学園 プリズンスクール 10巻

監獄学園(10) (ヤングマガジンコミックス)



…なんか

私だけ

のけ者みたい…





最新刊 10巻、発売しました。

てっきり裏生徒会の誰かが表紙を飾ると思いきや、小学5年生の芽衣子でした。




簡素にネタバレを…







生徒会によってプリズンに収容された裏生徒会の三人。

表生徒会、竹ノ宮ケイトによって課せられる重労働。







執拗に行われる芽衣子と万里の両名に対する数々の仕打ち。


表生徒会の策略、この二名の看守起用により状況はさらに過酷に








万里を守る芽衣子、芽衣子の気持ちを汲む万里。



助け合う二人に疎外感を覚える花。









そして回想される二人の過去…








主役のキヨシ、10巻では殆ど出番がありません。

物語自体も会長&副会長がメイン。


むしろアンドレ大活躍。

副会長に想い?を寄せつつも冷徹に、肉体と知性で看守に徹する彼。

すべてはアンドレノミクスの為に。


そのアンドレに対して想いを寄せている節がある表生徒会 副会長の別当リサ。

実にCLAYMOREに出てきそうな彼女。


アンドレを巡っての副会長対決はあるのか…




小学5年生の芽衣子。

実に良いですね。


会長&副会長の両名が以前よりも好きになった気がします。






この10巻では

「プリズン」秋のしまパン祭り  開催中です

帯に付属している応募券で全5色、各1名に副会長フィギュア しまパンverがプレゼント!

監獄学園 (プリズンスクール) 監獄学園 裏生徒会副会長 白木芽衣子 (制服ver.) (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

このフィギュアのしまパンver




各一名という事は、世界で一つだけ…。


締切は11月30日、頑張って応募したいと思います。




そして単行本12巻、2013年 12月発売予定



11巻も読まないと怒るよ、フフフ……






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

彼女を守る51の方法

彼女を守る51の方法 1巻


彼女を守る51の方法   古屋兎丸   全5巻


2月23日、首都圏にマグニチュード8の巨大地震発生。

崩壊した都市から主人公、三島ジンはゴスロリ同級生、岡野なな子を助けられるのか。



個人的感想

非常に読みやすく、わかり易い内容です。

原案「彼女を守るプロジェクト」を元にしている為、災害から身を守る方法が数多く記載。


ホーリーランド的なその説明文は序盤では特に多く、2006年の時点でもかなり災害後についての対処法が語られています。


対処法は特に番号があるわけでは無いので幾つ「守る方法」があったのかは不明です。

やはり原作に沿っているからなのか、主人公、三島ジンは「思い出した」かのように苦しんだり、ヒロインの岡野なな子は急に強くなろうとしたりするシーンも…。




3巻まではチュートリアル、4巻からが物語としての本編だと僕は思っているのですが、ラストに関しても良い終わりだと思います。




好きなシーン

やはりここは本編、ラストで。


3巻以降は女性が襲われるシーンが非常に多い。

災害時にはそういったことが多く、注意を喚起するのは分かるんですが…。


なな子が色々と大変な中、ジン君は宗教に嵌ったりと後半部では主人公は中々に役にたたず。



暴徒を最終的に抑えたのは力ではなく

小さな小さな命だった

これは暴徒を抑える方法ではない


人間と良心についての

希望の寓話である



最期は本当にハッピーエンドで綴られています。


災害モノなんかだとどうしても極限的に追い詰められたり、内面描写が複雑だったりもしますが、「守る方法」に特化した新しい切り口でもあると思います。


絵柄も表紙ほどクッキリでは無く、割と細い感じです。

特別上手いという印象では無いですが嫌う人があまりいないとも思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
