

課長バカ一代―子供用

課長バカ一代―子供用 (少年マガジンコミックス)



笑ってはいかん!・・・と思うとよけいにおかしくなってくる




課長バカ一代 子供用 野中英次 全1巻

家電メーカー「松芝電機」の社員で課長補佐代理心得八神和彦を描いた物語。

クロマティ高校の人気に便乗して発売した。



個人的感想

主人公である八神課長が居る事は当然。

林田がいるのもなんとなく頷ける。


しかし、前田、前田母、メカ沢(プロトタイプ)、竹野内まで登場している以上、この作品がクロ高と無関係とは考えにくい。


では、一体どういった経緯でこういった世界観が構築されているのか?考察を開始。


林田一郎、「林田慎二郎」の兄であるセンが強い。

名前から察するに長男。



前田 仁、クロ高に登場しているのは「前田彰」

母親が同じなのであの前田家なのは間違いない。

林田に敬語を使っていることから林田よりも年下。



竹之内豊、正確には名前は出ていない。

天使として登場。

喧嘩に明け暮れる彼の事なので乗り物酔いで故人になったと思われる。




メカ沢(焼肉ロボ) 



この焼肉ロボ、これこそが松芝電機の真の目的であり、野望なのだと確信。

彼らはこのロボを使用し、SERNの様に世界線を自由に構築していると。


課長バカの世界を仮にα世界線とし、クロ高の世界をβ世界線とする。

本来あるべきαから過去の歴史を改変し、β世界を構築。

そうして歴史を思うように操る。

稀にイレギュラーな事象も起こりうる、それが「林田の地底世界」などである。


そこにはアトラクタフィールドが存在し世界線は収束。

人物たちは撚り糸のように引き寄せられる、同じ人物が存在するのはその為。


ゴリラやフレディマーキュリーが現代に存在し、隕石が落下。


こんなイカレた世界、誰が望むのか?






八神和彦しか考えられない




彼自身の思い描く混沌渦巻く世界。

ユートピアの創世。


精神だけの移動、タイムリープをメカ沢によって行い歴史を思うように改ざんしていたのである。


もうお気付きの通りそれこそが



神山高志である




魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)


課長バカ一代―子供用 (少年マガジンコミックス)



人気漫画の主人公になりたいという八神の思惑はここに完成したのである。


思えば彼は派閥を広げたりもしていました。

その両脇には前田と林田が参謀として暗躍しているのでしょう。


この世に混沌をもたらす「神」。


それが八神和彦





以上で考察を終了とさせていただきます。

無題hhh



ラ ヨダソウ スティアーナ



好きなシーン

デブ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

モンタージュ 考察

沖縄編が終了したので。


不明な点も多いですがとりあえずまとめてみます。


壮絶なネタバレ&推測なので未読の方は










3億円事件、2010年で再び動き出したこの物語。

現在この事件に関わっている人物は大きく分けると




川崎 雄大


望月 竜


横溝 保


沢田 慎之介、須黒 隆





昭和40年のこれらの人物の意志、人物への想いで動いています。

上記の人物の関係者、血縁者を加えます(赤字は死亡者)




川崎 雄大


川崎 雄大 三億円事件の犯人

二郎の手からヤマト、ミクを助ける。



望月 竜


東海林 旭 元・府中南署の刑事

事件の真相に近づきつつあったが関口二郎に殺害される。

死の間際「お前の父親は三億円事件の犯人だ」とヤマトに告げた。

土門の孫、あきらに貰ったぬいぐるみにフロッピーディスクを隠し「ローラー作戦」の裏にある須黒の思惑を残す。


竜と知り合い、雄大とも面識がある。




土門 茂 元ヤクザ、後に焼き鳥屋店主に。

東海林に組み抜けの恩がある、竜とは知り合い。



響子 ギブソン 竜の恋人

ヤマト、ミクに協力、二人のために「逃走幇助」で出頭。


ハリー・スタンレー 元軍人

惚れた女、響子の為にヤマト、ミクの手助けをする。

沢田、須黒、竜、雄大と面識有り。




横溝 保


鈴木 泰成 横溝 保の息子

父を殺し家庭を崩壊させた沢田に復讐。
三億円事件に関わったヤツラを全員あの世へ送ると明言。

三億円に手を付けざるを得ない状況を作った元凶、鈴木を恨む

鈴木はあくまで幕開け、本命は沢田。



鈴木  横溝 保の親戚

鈴木 泰成と協力関係にあった。

沢田を三億円事件の金で動かそうと画作した。

暴風のトタン屋根に首を刎ねられる。



沢田 慎之介、須黒 隆


関口 欽一 沢田の秘書であり腹心。

関口 二郎 欽一の指示で動く。


悲惨な幼少期、沢田によって拾われる。

後に「沢田の影」として動くものの別の思惑の存在を匂わせる





こうして書くと違和感。

実行犯である川崎雄大の縁者が非常に少ない。

主人公であるヤマト、そしてミクが関わっていない事も。


行動と言質を照らし合わせると



ヤマト メモの置き書きの割り出し(1巻)
雄大  僕の教えたメモの割り出し方か…(12巻)


雄大 「もう誰も大切な人は失いたくない」(12巻)
意味ありげにヤマトに微笑み関口をダイナマイトで撃退。


考え込んだ際に爪を噛む癖(雄大、ヤマト)


剣道を使う(雄大、3巻)






1968年(昭和43年)に妻、和子が死亡。

この際に男の子を未熟児ながら出産。


2010年時点で42歳、ヤマト、ミクが子供である線は無し。

ヤマトの父、鳴海 鉄也は生きていれば60歳、これも無し。


もし二人が雄大の孫ならば26歳、24歳の時点で出産。

現在42歳の男性という事になります。



響子ギブソンがミクの祖父母について尋ねる

和子の両親は亡くなっている(3巻)

雄大の両親は居るが存在は不明。


小田切 武雄は42歳、剣道の道場主


ミクには祖父母は居ない。



こうなると


祖父 川崎雄大 祖母 川崎和子

父 小田切 武雄  母 小田切 葉子  


長女 小田切 未来




が非常に濃厚な線では無いかと思います。



こうなるとヤマトが問題です。

ヤマトは癖をはじめ雄大と酷似点が多いです。



序盤でヤマトは

「君にはやはり犯罪の才能があるのかもしれない」


こういった「犯罪の申し子」の様な言われ方が多いです。


少し突飛な考えですが



沢田、もしくは須黒の血縁者



ではないかと思います。




「鳴海…鉄也…は…」

「おまえの…父親…は…」


「三億円事件の…犯人…だ…!」




鳴海 鉄也の名前を東海林が言っているのでかなり粗い推測ですが…。

沢田、須黒の息子であるならばある意味間違っていない様に思います。

死の際、意識の混濁し、最後の力を振り絞って東海林さんが言っていた言葉が実は…




「鳴海…鉄也…は…お前の本当の父ではない


「おまえの…本当の…父親…は…須黒隆…


奴が…三億円事件の…犯人…だ…!」






(ヾノ・∀・`)ナイナイ 




結局、物語の核心部分は分からずじまいですね…。


案外普通にヤマトが雄大の子供なのかもしれません。

大穴でミクと実の姉弟。

はたまた代紋TAKE2の様にSF要素が…



北海道編での更なる展開に期待したいと思います。

チラシの裏的駄文にここまで付き合って頂きましてありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

F Final エフ ファイナル 3巻 (完結)

F Final エフ ファイナル(3) (アクションコミックス)



「くッさーーーーーッ」


1,2巻を読んだのも束の間、完結です。


ラストは過去作品と比べると比較的明るい締めになりました。



軍馬に引き続き保も登場(2p)


片足を無くしても前に進む怜に自分を投影し、自身もレースに身を投じる決意をした瞬間かもしれません。

ここではトラクター+軍馬という伝説の組み合わせに懐かしさを。



しかしこれで完結で良いのか…?

というのが本音です。



怜、瓶治、カズの関係は変わらず。

これはまぁ仕方ない



レースで優勝していない

これからか?




無限とのコラボが意味無し

これでは涼子とコラボ



骨とは一体なんだったのか?ソーイチローとコーノスケ。

ただ父に似ているだけだった



野生児とエンジンオイル

……





名作をリメイクするからにはもう少し頑張って欲しかったです。


瑠璃の時もそうでしたがこのFという漫画。

一見するとレース漫画ですが内容は人間ドラマだと思うのです。

アニメではレースの部分を強調していた気がします。


原作では多くの人物の想いが交錯し、衝突。

絶対に抗えない「不幸」「トラウマ」のようなものが必ずついて回る。


加曽利さんや赤木 総一郎の最期はなかなか精神的に…



怜の過去は暗いもので、それが発覚した際には暗い未来を予想しながら読んでいました。


しかし、片足を失っても、親に捨てられても彼の未来は明るいものでした。





FINAL


このFという物語のラストを「ハッピーエンド」で締めるというのが六田先生のコンセプトだったのかもしれません。


そう思うとこのラストで良かったのかもしれません。



アナザーストーリーとして、赤城軍馬をもう一度描いてもいいんですよ?六田先生。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 10巻

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編(10) (KCデラックス)


やっとこさ購入しました。

今年中に10巻が発売された事に驚きです。



それにしてもこの零、10巻。



どこにも売って無かった



書店を何件も巡り、諦めて晩御飯を買いに立ち寄ったコンビニでの購入と相成りました。


8,9巻はあまり動きが無かったのでレビューはしませんでした。




軽くネタバレをしながらレビューします。







この10巻で「諭吉のひとりごと」は完結。

無事、喜十郎じいさん救出(バク宙会得)



監禁した犯人、これも特定。


犯人は…



貴光(兄)でした。


以前僕がした  賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 7巻 レビューでの予想は大いにハズレでした…。


 
あの親子がとぼけているとしたら大したもんです


と言っていた過去の自分が情けない…。



全体的に丸く収まり、在前と立ち向かえるだけの後ろ盾を獲得。



在前と喜十郎の確執も浮き彫りとなった絶好のタイミングで…!





130719_001459.jpg



指切りジャック…!?


130719_001645.jpg



いや、違う違う。

標、零のライバル、標。



車椅子で登場した標、彼に何があったのか…!?


気になるところで本シリーズは終了。


現在は休載状態らしく、続きはかなり先になりそうです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

サルチネス 3巻

サルチネス(3) (ヤングマガジンコミックス)




おい、よく聞け!

家と車とおチチは大ききゃいいってモンじゃねぇ!!




東京編、終了。

軽くあらすじを。




タケヒコは太郎ちゃんにサルベージされ舞台はロハスな山梨に。


愛ちゃんと対峙。

愛ちゃんの幸せはタケヒコの自立。


ならば見つけてみようじゃないか、自分の幸せを。



「オレは今の今まで愛ちゃんのタメだけに生きてきた生き物だ」


「愛ちゃんは15年くらい前から、ず~~~っと大丈夫だよ」




1,2巻が意味のない生活が続いて居た感じではありましたがここに来て目標ができました。


前述の通り


お兄ちゃんが幸せになること


故郷に帰ったタケヒコですが、なにか一回り成長した様な気がします。


谷川に対しての態度も変化し、「友達」と、心の奥底でも信用していると(サイキックに対しても)


人の家の料理を「古代の草」呼ばわりするやつを信用するとは器がデカい。

そもそも谷川が中丸家に居る意味が分からない…!


コンクリートジャングルでの生活はタケヒコに変化を及ぼしていたのです。


うん、やはり行動しなきゃダメだよね。



一番大きな流れは太郎ちゃんの散髪…

ではなく、


ヒロインの登場??

では無いでしょうか。


物書きの戸野辺 トモ子先生 31歳。

リアルな31歳だと思います。



最近巷ではこんな39歳もいますからね…

電波女と青春男 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
電波女と青春男



結果的には敗北撤退を余儀なくされましたがこれで引き下がる彼女では無いでしょう。




しかし、これはタケヒコ主夫ルートもあるで、という事。


彼女がタケヒコをどう変化させてくれるか楽しみでもあります。


ラストでタイチ君やサイキックがライスシャワーとか胸が熱くなりますな。



山梨編、面白いですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

R-中学生 3巻 完結


R-中学生(3)<完> (ヤングマガジンコミックス)


僕がソレに目覚めたのは

2年前

小学6年の初秋であった




俺だって 俺だって 俺だって 




好きでこうなったんじゃないのに



2010年から連載が開始されたR-中学生、これにて完結です。

3冊いう少ない巻数ですが内容は十二分な良作だったと思います。



3巻では物語の冒頭、伊地知の正癖を掘り下げています。


序盤の設定をしっかりと回収し、最期まで上手くつなげた構成力は実に素晴らしい(千賀姉も)




悪評高い登校拒否女子、椎名さん。

その隣に座る大倉くん。

椎名さんを登校させようと提案する伊地知。




簡単に書くと3巻はこんな感じの内容です。


何故伊地知がそんなことを言いだしたのかも読めば納得。

新キャラの大蔵くんも朱雀として活躍。

青龍(堀田)、白虎(伴)、玄武(吉倉)も活躍。



千賀ちゃんに喜多さんも実に良く、中田さんもメンヘラ気味可愛い。


「やましい気持ちがあることのが普通に人間らしくて」

「私は好きです」


中田さんの言葉なんですがホロリときました、この後中田さんはキレていたワケですが…



本当にコイツら良い奴らです。


130716_222453.jpg




初期と比べると中田さんはだいぶ変わりました。


若干「監獄学園」の花に近い感じに。

監獄学園(4) (ヤングマガジンコミックス)




キャラの描き分けはだいぶ上手になっている印象です。


途中、若干の欝展開を含みますが、ラストで大団円。

最後まで物語のテーマは全くブレていなかったと思います。


3冊という少ない巻数ではありますが内容は十二分にあったと思います。





さて、この3巻なんですが、「サイン入り複製原画プレゼント」の応募券が付いています



あんなシーンやこんなシーン、

第3巻のお好きなページにサインを入れて

(当選者の名前も入れます!)プレゼントしちゃいます!




との事ですが…


僕は勿論応募します。


そして当てます!




「ぐらさんへ、中田静流」


って書いてもらう予定です…



締切は8月31日(土)


30名…どうか当たりますように…



ゴトウユキコ先生、3年間お疲れ様でした。

次回作も期待してます。


あとアニメ化しますように。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

Happy!

Happy! (23) (ビッグコミックス)

Happy!  浦沢直樹  全23巻  完全版 全15巻



「オォ~トォリィィ~!」



事業に失敗し蒸発した兄の借金2億5000万円を支払うことになった高校3年生、海野幸。

借金返済を決意した彼女はプロテニスプレイヤーになることを決意。

そんな彼女に多くの壁が立ちはだかる。




個人的感想

かなり報われない日々が続く展開が多いです。

ここまで悲しいと欝漫画と言っても良いかもしれません。


竜ヶ崎財閥、蝶子と母親である会長は当然ながら、マスメディア、観客、更には自分を支持してくれる人たちまでを巻き込み不幸に…


浦沢先生らしく人物描写が非常に上手く、構成もしっかりしています。

それぞれのキャラの行動の背景も綿密です。


賀来さんが蝶子に疑惑をぶつけていた際にはマンガを破りたくなる衝動に駆られもしたものです。



が、それだけ感情を掻き立てられるというのは物語に没頭している証拠です。


この作品以降は「monster」を執筆し、浦沢先生はミステリー路線をひた走るわけです。


そう考えるとスポーツ漫画としての浦沢作品としては貴重な作品であり、一つの完成形であるのかもしれません。



浦沢作品の中では地味なマンガかもしれませんが一見の価値はあると思います。


主人公の幸の外見がヤワラちゃんに似すぎているのはこの際なかった事に。



好きなシーン

もうこれはラスト一択で


全てが報われる、というかやっとスタートラインに立ったと言うべきが。


海野コールが鳴り響くシーンは自分の事のように嬉しくなります。



サブリナ・ニコリッチはこの作品中かなり好きな人物です。

カーディガン争奪戦の頃からの因縁の決着。


桜田さんの最期の着地点も良かったと思いますが、鳳先輩だけは納得がいきません。


実に納得いきません。


まあ、幸が最終的に彼を選ぶとは限りませんね…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ソウルキャリバーIII

ソウルキャリバーIII

2005年 PS2  ナムコ


ソウルシリーズの第4作目ーソウルシリーズ10周年記念作品ー



個人的感想

PS時代から続く鉄拳と双璧を成すナムコの格闘ゲーム、それがソウルキャリバー。

格闘ゲームはかつてと比べるとかなり飽和状態にあり、現在では縮小の一途を辿る今日この頃。


舞台はPS3に写ってもソウルシリーズは健在であり、今でも続編がリリースされています。


だからといって現行最新作のソウルキャリバー5を購入しようと考えている人、間違いです。






ソウルシリーズ、その最高傑作は間違いなく3です。



爽快な動作環境
地形を生かした戦い、3Dでありながら2D的な押しも可能

魅力あるキャラクター
ジークフリードからカサンドラまで ボーナスキャラも多数

充実したゲームモード
ストーリー、バトルアリーナ、ワールドコンペティション、ロストクロニクルズ、キャラクタークリエーション

素晴らしい音楽
1の名曲を多数使用



Confrontation
闘技場、断崖の丘での戦い(ロストクロニクルズのみ)





やり込み要素も満載で武器やキャラクタークリエーション用の防具(頭から足まで)を集める楽しさ。

しかも、武器、防具、道具でケフェウスの看板娘が変わるという芸の細かさ(ヴァレリア、花麗、 リネット)




さらにその看板娘を隠しキャラとして使用出来るという粋なはからい。


ソウルキャリバーIII キャラクター ナムコ公式





個人的にはPS2格闘ゲームの最高峰だと思います。





なればこそ!


セーブデータ破損問題

これさえ無ければ…



メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリバーIII」のセーブを行われますと、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが破損する場合がございます。



「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ(バンダイナムコゲームス)






僕自身もこの交換対象ディスクに当たってしまい、交換をしました。


バグ自体も問題ですがこの時はナムコのサポートにも問題があった様に思います。


あくまで「希望者」のみの交換。


つまり知らなかった人は泣き寝入り。

交換後の手紙には、カサンドラの書き下ろしイラストで「ゴメンネ…!」






なんて事もなく、無機質な謝罪の手紙一枚…



購入の際には必ずナムコに確認を。





それを差し引いてもこのゲームは名作です。

オリジナルキャラで楽しい剣の世界を!




好きなシーン





Lost Chronicles ロストクロニクルズ

これもまた、剣と魂の物語

その大陸には、グランダール、ダルキア、ハルティースの3つの国があった

この均衡状態から一変

ダルキア公国はグランダール帝国に宣戦を布告する

後の世に言う「蟷螂戦争」の始まりであるこの戦いで大役を演じる人物は、

そのときグランダールの士官候補生に過ぎなかった









戦略シミュレーション+対戦格闘+キャラクタークリエーション



この戦争の大役を演じる人物、これを自分で作成し、乱世を翔ける。



白刃にその身を委ねて

憎悪への架け橋

月の番人

銀の鎧をまとひて

真紅の旋律

命の価値

遠ざかる記憶

受け継がれる意志

断ち切った絆

正義と正義の衝突


明日への帰還 

始まりの終わりに







むしろこれがソウルキャリバーのメインだと思います。


顔や性別、装備は当然。

流派、装備、仲間。


何週でもプレイしてしまう魔性の魅力。


自分の作ったキャラがグリグリと動き、イベントで敵や味方と対峙するシーンに熱くならない人は居ないはず。


レベルも存在するのでRPG的な楽しさもあります。

周回プレイも可能なのでChronicle19のENDE(LV99)に再戦を挑むことも可能。


自らに立ちふさがる伝説、御剣やソフィーティアとの戦いも。



僕はこのモードをかなりプレイしているのですが、違うデータで新しい主人公を作りそこに古い主人公を仲間として登場させたりしています。

旧主人公が新主人公をサポートする展開、燃えませんか?




Lost Chronicles  


現行のソウルキャリバー5の技術力でプレイしたいものです。


シナリオを作れたり、セリフを決めれたり。

ライバルキャラ、敵キャラを任意で設定したり。

曲やステージを決めたり。


絶対需要あると思うんですよ。


シナリオコンテストとかあっても良いかもしれません。




PS4に期待










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。





テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

F Final エフ ファイナル

F Final エフ ファイナル(1) (アクションコミックス)


F Final  六田登 2巻 以下続刊

矢島 瓶治、高島 怜、西野 和子

3人には夢がある。


「自動車レースに出て世界一に」


昭和45年 5年ぶりに帰ってきた怜。

夢は今動き始める。 


「なんぴとたりとも俺の前は走らせねーッ!」




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

モンタージュ 12巻

モンタージュ(12) (ヤングマガジンコミックス)


沖縄編が終了です。


さらには「映像化」ということで波に乗るモンタージュ。


三億円事件の謎に迫る「モンタージュ」の映像化が決定




昭和40年の話が中心だった12巻。


竜の死の事実

沢田の思惑



ハリースタンレーに手刀を食らわせる鈴木。












正直よくわからんです



新刊が出ては溯り新刊が出ては溯り。



人物も多く時代も交錯するので何がなんだか…。


鈴木や関口が出ている時は話にメリハリがあって良いですが。



1つ折りたたんでは3つ広げて、そんな展開が多くは無いでしょうか。



そもそも完結していないミステリー漫画を映像化って…。


この映像化、アニメでは無く実写映画だったら




友達より大事な人(初回生産限定盤)(DVD付)
小田切 未来役 剛力彩芽


とかありそうだ…!ヒエ~…。




なんにせよ渡辺先生、おめでとうございます。

初アニメ化に期待します。



そして北海道編ではもう少し読みやすくして欲しいと願います。



読解力が欠如しているのか…。



モンタージュ 考察

頑張って考察しました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

監獄学園 プリズンスクール 9巻

監獄学園(9) (ヤングマガジンコミックス)


我々五人の…魂でゴザル…!




買ってきましたー!

8巻が出たのが5月なのでわずか2ヶ月の発刊

ヤングマガジン大アート展示会に先駆けた感じでしょうか。


表紙には8巻の予告に居た女の子。


ガクトに春、そして平和になった学園。



乱世でゴザル…!!





※ネタバレを含みます



約束の期日、一日。


裏生徒会の作戦は順調に進み、DTO(男子退学オペレーション)は順調に推移したかに見えていた。


ジョー、ガクト、千代の衣服の三角交換によりガクトは看守室に侵入。

あらかじめダウンロードしていたデータの「復元ソフト」を使用して裏生徒会の悪事の抜き出しに成功。

ケツの穴に隠した「男の魂」を学園長に提示。





裏口の鍵を開けたことに気付き荒ぶる花。


ウェイトの乗せにくい上級技、左のハイキックでキヨシを強襲。

花を止める会長。


「全て私のせいです」


これにより、キヨシをはじめとする5人は釈放。





「俺達は 自由だ」




裏生徒会の3人の前には新たなる人物達が…。







キヨシ、シンゴのイチャつき。

アンドレのイジラレ人気に嫉妬して図書館に逃げ込んだガクト、今回は彼の充実っぷりが目立ちました。



表紙の女の子、横山みつ子。

趣味も合う、容姿も良い。




そりゃジョーも暴走する訳で…。


結果的にはカントリーツインテールの女子に「カップケーキ」をもらって丸く収まりましたが。



まあ伏線といえば伏線。

これに全く気がつかなかった僕。



「生徒会」の存在。



生徒会により監獄送りが決まる裏生徒会の三人。




「敵の敵は味方」

この言葉通りであるのならば生徒会はキヨシ達は裏生徒会の味方に付くこともありえると思います。

アンドレ、キヨシは特にそんな気が。



しかしガクトのお気に入り横山みつ子、彼女が表の生徒会である事。

杏子がみつ子といとこであり仲がいい事。


ここがこの先の争点になりそうです。


ジョーに関しては現時点では予想がつきませんが…(イケメンな気はします)




刎頚と呼べる二人、キョシとガクト。


二人は敵対関係になるのか。


花の味方になると千代ちゃんともヤバそうな気が…。



10巻は秋頃発売予定。

早くとも9月ですねー。





9巻では花が冴えない感じでした…






キヨシ、早く裏生徒会を助けるんだ…!






追記

10巻の発売は10月4日(金)です。


監獄学園 プリズンスクール 10巻






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

NARUTO ナルト  65巻

NARUTO―ナルト― 65 (ジャンプコミックス)


買ってきました。


ナルトの登場はありませんでした。



※ネタバレを含みます



「ここも……随分変わったな」


木の葉に戻ったサスケ一行。


真実を知るために、跡形もない南賀の神社の最深部に。


大蛇丸の腕の力を封印する死鬼封尽をの解除。


両腕の力が戻る大蛇丸。


あの4人を…。


木の葉の真実を知る先代火影達を穢土転生により呼び出す。


初代火影 千住柱間の口から真実が語られる。




読み進めて行くと黒いふちどり


(うわぁ、また回想だぁ…)


若干萎えたのですがなかなか楽しめました。


大らかな初代とギスギスした二代目




初代の怒号にも「兄者は甘いのだ」と、バカボンのパパのような口調で応戦。


「卑劣様」と言われるのも納得。


そもそも穢土転生の事で二代目土影に「卑劣な術」呼ばわりされていた…。



そして明かされるうちは一族、その瞳術の謎を明かす卑劣様。



心を写す瞳



愛を知ったうちはの者がその強い愛情を失った時、それがより強い憎しみに取って変わり人が変わってしまう。

そう、つまり写輪眼の力の源泉それは…



「愛」






ぐはぁ


ネジとヒナタ、宗家分家問題がまんま北斗神拳、北斗琉拳だと思っていたのですがここまでとは。


うわぁ…





うちは一族と千住一族の確執。

その全てを聞いて出したサスケの答えは



「オレは戦場に行く、この里をイタチ…無にはせん」 


ここにいるすべても含め、戦場に。

そのすべての過去の精算と未来の為に。


サスケ6代目確定ですかね。

前々からそんな雰囲気はありましたが。




にしても大蛇丸良いですね。


「もちろん同行しましょう」

いい表情でした。



彼もまた自来也と同じくサスケの「師」であると言えるのでは無いでしょうか。


サスケに教えるのは勿論忍術。

なぜなら、彼もまた特別な存在だからです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

GTO

GTO(1) (少年マガジンコミックス)

GTO  藤沢とおる 全25巻



「クレスタァーーーー!!」





湘南最強、鬼塚英吉が教師に。


東京吉祥学苑理事長の桜井良子は鬼塚に惚れ込み、採用。

Great Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)は学園に新しい風を巻き起こす。



個人的感想

ドラマ、アニメ、その全てが人気を博し、一代ムーブメントを作った作品。


「GTO面白いよね!」


と言う人に対し


「湘南純愛組知ってんの?」


的な会話はテンプレであり、過去作品にも火が着く。


あっという間にドラマ化し、女子にも人気。


マンガ、アニメ、ドラマ、と全てのメディアで成功した珍しい例だと思います。




当時学生だった僕も非常に良く読みました。


キャラ設定1つにも実にセンスがあり



頭脳明晰で空手有段者の菊池。

凄まじい成長でいじめっ子を手込めにした吉川(射的はゲームなのか?)

芸能界デビューを果たしたトロ子


「IQは200の可愛い教え子に子作りを迫られて俺はもう限界かもしれない」

ラノベも裸足で逃げる神崎 麗美



うーん、時代の先を行っている。




近年スピンオフされた



GTO SHONAN 14DAYS(7) (少年マガジンコミックス)
GTO SHONAN 14DAYS(7) (少年マガジンコミックス)

絵が凄まじく劣化している気がします。



GTO(5): 5 (少年マガジンコミックス)
GTO(5): 5 (少年マガジンコミックス)

比べると一目瞭然




「GT-R?…知らんなぁ…」



好きなシーン

序盤から麗美の話あたり。


ここが一番GTOらしい気がします。

クラスメイト達が鬼塚を慕い、成長していく様は湘南純愛組とは違った良さがあります。






ラストも好きではありますが若干ダレた気もします。


雅にほとほと嫌気が指したというのもありますが。


砂くじらはなかなかの伏線でした、あの菊池が霞んで見える程に。



随所に「厨二心」を躍らせるシーンがあるのもGTOの良いところ


「鬼塚に伝えてくれ、色々thank youてな」


腐女子的要素でも時代の先をいっておりました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。






テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
