こぐまレンサ

こぐまレンサ 完全版 (講談社BOX)
こぐまレンサ 完全版 (講談社BOX)
こぐまレンサ ロクニシコージ 全2巻



「本当に出てきやがった....!!」

売れない作家である垣内有作は 悪魔の契約 という本で一人の少女を呼び出す。

純白の羽、無垢な表情、天使の様な少女に垣内は取引を持ちかける。

「一度でいい...私に後世に残るような名作の小説を書かせて欲しいんだ!」

褒められた事はおろか批判すらされた事もない。

そんな垣内にも夢がある、いつか名作を残し、自分は死んでも作品は生き続けていく。

「命と引換えってのはどうだ!?」

子供のいない垣内は少女に条件を提示する。



「あなた、夕食ができましたよ」

少女は消えていた。


その後、処女が現れる事は無く、垣内は出先の自動販売機で捨てられていた一冊の大学ノートを拾う。


それはある男が目的のため女子高生を地下室に拉致し、その様子を日記風にまとめたものだった。

それを垣内はタバコに火をつけるのも忘れ読破していた。

(こういう形の小説、大学ノートに横書き、何よりゴミ箱な捨ててあったんだし...)


「すごいじゃないですか垣内さん!!」

垣内の持ち込んだ小説に感嘆する担当編集者。

連載作家の体調不良でちょうど代原を探していた、垣内の持ち込んだ小説 チチェ は連載が決定する。


得意な世界観に読者は戸惑いつつも、連載は回を追うごとに人気を増していく。

雑誌やネットで騒がれ、内容に関して婦人団体から講義を受けたが、その事もより話題を広げる結果となった。

単行本も発売され、200万部を突破、一躍時の人となる垣内。


不安は常にあったが、盗作を騒ぐ人物もなければ命を落としそうな雰囲気も無い。

(あの時、妻が入ってきた事で契約は交わされていなかったんじゃないか.....)

(少女は本当は天使だったのでは.....)

生真面目だけで生きてきた垣内は神様が悪魔ではなく天使と引き合わせてくれた。

いつしかそんなふうに考えるようになっていた。




個人的感想

話自体は単行本2冊と少ないんですが、これがベストだと思います。

本当にまとまっています。

あらすじにある垣内は1回目の主人公であり、回の主人公は毎回変わります。

すべての話を読んだ時、タイトルの意味を理解するでしょう。

ネタバレを見てしまうと本当につまらなくなると思うので、読むまでは見ない事を強く進めます。


好きなシーン

1話から最終話への流れ。

ツェタエリアノガチチェ



全体的に報われない人物が多いです。

デザイナーの彼以外、その後が幸せとは言い難い。


残酷だったり、報われなかったり。

何故かそういう話がたまに読みたくなるものです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。心の優しい方、ポチッとお願いします...



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

ルーキーズ

ROOKIES 24 (ジャンプ・コミックス)
ROOKIES 24 (ジャンプ・コミックス)
ROOKIES 森田まさのり 全24巻


二子玉川学園高校(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師・川藤幸一(かわとうこういち)は活動停止中の野球部の顧問を志願する。

かつては春のセンバツ甲子園出場まで果たしていた伝統ある部も、現在では不良達の溜まり場と化し、部員達は自暴自棄になっていた。

そんな部員達の心の奥底に残る情熱を見抜いた川藤。彼は野球の「や」の字も知らなかったが自ら顧問となって、野球部の再建に乗り出す。

そんな川藤の親身になって根性を叩きなおそうとしてくれる態度に動かされた不良部員達が、やがて夢の甲子園を目指す。

「夢にときめけ、明日にきらめけ,目指せ甲子園!」

部員たちの夢の行く末は。



個人的感想

ドラマが有名なので、認知度は高いと思います。


実際に試合が始まるのは5巻からですが、ここまではろくでなしブルースに近い印象です。

ここから先は森田先生の新たな切り口、持ち味を楽しめます。

試合形式は緊張感を持ちつつもギャグパートがあったり登場人物の魅力を伝えてくれます。
(選手交代の側転シーンなど)


そんな登場人物、部員達が大変格好良い。

この手のマンガはどちらかというと活躍する選手は決まってしまいがちですが、試合に出ない、活躍しない選手の物語もしっかり描いています。

野球が好き、嫌いで感想は変わると思いますが、あまり読み手を選ばない作品だと思います。




好きなシーン

笹崎戦からラストまで、そして新庄。

笹崎からの流れは何度見ても泣きそうになります。



読んだ人は分かると思いますが


「絶対なんとかなる!!」

のシーンです。


人生において自分を引き上げてくれる人物、尊敬に値する人物との出会いが如何に大切か。

それを思い知らされます。

そういった人物に対して自分が素直になれるかどうかも重要ですよね。




そして新庄、彼はとても僕より年下には思えません。

彼は初期において外れ物なんですが、後に和解し、クリーンナップとしてチームを引っ張っていきます。

実は誰よりもチームを大切にするクールで熱い男です。


目黒川の学生が投げた竹刀を「バキィッ!!」と、ぶち折るところもいいっすね。


肉弾戦でもチーム内1,2だと思います。





森田先生!!プロ編も是非お願いします!!!




べしゃり暮らしの後にでも…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。心の優しい方、ポチッとお願いします...





テーマ : 漫画の感想    ジャンル : 本・雑誌

銀と金

銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)


銀と金 福本伸行 全8巻(文庫版)



オレはあの人に単に引き上げられたんじゃなく



魅せられたんだ




素寒貧の青年、森田鉄男。

競馬場で 平井銀二 という男と出会い裏の世界を垣間見る。

平成最後のフィクサー、銀王の異名を持つ平井銀二に魅せられた森田は裏の世界で生きる決意をする。

株の仕手戦や政治家との裏取引、殺人鬼との死闘、ギャンブル。

「俺が牙....でお前お前の強運が翼.....二人でこの国の牙城を撃つ......!」

二人の野望のたどり着く先は...。



個人的感想


「最も好きな福本作品は?」

そう聞かれてこの作品を挙げる人が多い印象です。

かくゆう僕もとても好きな作品です。


この作品には二人の主人公がいます、森田鉄男と平井銀二。

とかく平井銀二(銀さん)がかっこいいです、男ならこんな人に付いて行きたい、読んだ人はそう思うはずです。

個人的な見解ですが、この作品で福本先生の作風が出来上がっていったと思います。

視点をうまく切り替えての心理描写、そして様々なロジック。

カイジなどを読んでこの作品を読んでないという方は是非どうぞ。

現在コンビニコミックなどの再販が多いので購入機会も多いと思います



好きなシーン

神威編はかなりスリリングで楽しめました。

森田の成長が良くも悪くも伝わる話だと思います。


「死ぬことを決意しろ、道はそこから開かれる」


かつての銀さんの教え、銀さんへの信頼。

それらをそれを胸に森田は強敵に立ち向かいます。


この話の前には森田が女の子に告白されるんですが、森田はフッてしまします。

そんな森田と仲間の一人である安田とのやり取りもなかなかです。



「で、なんだって?」
煙草を吹かす安田

「別にたいしたことじゃ」
うつむく森田

「いいから言えよ」

「.........」
照れる森田

「なんかあの中の美緒って女(こ)が、付き合ってくれって」

「ほーーーそれで.....?」
笑顔の安田

「それでおまえなんて答えた....?」

「断りました、俺忙しいし、だいいちその気ないから」

「............」
無言の車内。

「フーー、へたくそ....」
不機嫌そうな安田

「はぁ...?」

「そういう時は俺も前からいいと思ってた....とか、I NEED YOUとかいってつなぎとめておくの」
大吹き出しで解説する安田

「はぁ....英語ですか....?」
困惑気味も森田


このやりとりは唯一のギャグシーン?かもしれません(この後真面目な話に繋がります)


こんな森田ですが締める所は締めます。

ポーカー対決では、「積もう、ヒジの高さまで.....!」なんて痺れる事を言ったりと。

カイジの次はこの作品が映画化されないかな~と期待しちゃいますね。


ちなみにタイトルの と金 は将棋かららしいですよ、深いですね。




20094272100061s.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。心の優しい方、ポチッとお願いします...



テーマ : 漫画の感想    ジャンル : 本・雑誌

アニメ、ゲームキャラ誕生日表

皆さんはお気に入りのキャラクターはいますか?

わりと好きなキャラが自分に近い設定だとよかったりしますよね。

下記のサイトではキャラクターの誕生日が検索できるんです。



アニメキャラ誕生日表
こちらのサイト様は一覧になってます


誕生日検索
こちらのサイト様は入力形式です

ちなみに僕は.....



風


tc2_search_naver_jp7.jpg
氷室 風 スケッチブック(画像左)
   

と一緒でした。

ヨッシャ!!(゚Д゚)ノ


他にもいろんなキャラがいましたが、風が一番嬉しいっすね。

kim-kafan.jpg
更にはこの方も一緒でしたΣ(゚д゚;)



あまり気にならないキャラでもこういうのが一緒だとなんか気になったりするものですね。

夢に出てきたクラスメイトが翌日気になる現象に近いかもしれません(´∀`*)


皆さんも是非調べてみてくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
細々と参加中です...心の優しい方、ポチッとお願いします。

CHAOS;HEAD

CHAOS;HEAD ダブルパック
CHAOS;HEAD ダブルパック

カオスヘッド


ニトロプラス PSP PS2 ADV

シュタインズ・ゲートがヒットし、次回作のロボティクスノーツも話題になっているニトロプラスの妄想科学アドベンチャーシリーズ。

シュタゲは確かに面白いしロボノは楽しみです。

しかし僕はやはりカオスヘッドが好きです。

シュタゲ程の人気は無い印象なのですが、カオスヘッドは面白いんです

ストーリー

東京・渋谷で俗に「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する中、渋谷在住の高校生で引きこもり寸前の生活を送るオタク少年、西條拓巳はインターネットのチャットで「将軍」と名乗る人物が掲載した次のニュージェネの事件を顕示させるような残酷な画像を目撃する。

翌日、拓巳は「将軍」と名乗る人物の発言通りの凄惨な現場に遭遇。同時に事件に関わりのある少女達が次々と拓巳の前に現れ、渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく…。

その際、拓巳の"妄想"が事件のキーワードとなる。



アドベンチャー特有の緊張感を持ちつつ進めて行きます、ゲーム内では@ちゃんねるなる掲示板が存在し、(シュタゲのものと同様)「だが断る!」「ktkr」など2ちゃん用語が飛び交っています。

ディソードと呼ばれる「妄想の剣」を各キャラクターが持っているんですがこれがかっこいいです。


ギガロマニアックス

妄想を現実に変える力。自分の妄想を現実に変えたり、他人の妄想を見ることができる。「妄想の剣」であるディソードを、リアルブートしていない状態でも視認でき、自らがディソードを手に入れることで覚醒。

ギガロマニアックスとして覚醒する為には、想像を絶する程の肉体的、精神的苦痛に耐え抜いて自分のディソードを見つけなければならない。それ故にギガロマニアックス全員が、心の中に何らかの大きな傷を残している。

このディソード は各キャラが所持しているんですが、細かい設定まであり、それらを見るのも楽しいです。



そしてキャラクターがとてもいいです。

画像はファンディスクの らぶChu☆Chu のリンクバナーです。(3枚以上の写真はニトロプラスさんに怒られるので....)

写真、キャラ説明、人気投票結果、属性別 の順です。

西條 拓巳(にしじょう たくみ) 声:吉野裕行
主人公。私立翠明学園2年生。重度の妄想癖持ち。引きこもりのいわゆるダメ人間。 キモヲタであり重度の変態。笑い方は「ふひひ・・・」。 服を着たままの女性のボディラインを透視でき、下着のデザインまで一瞬にして把握する能力を持つ。その見境のなさで実妹までも毒牙にかける。彼のヘタレぶりはなぜか敵を警戒させる。
ディソードのモデルの花は「睡蓮」である。一切の無駄を廃した細く直線的なフォルムが特徴で、柄には炎の意匠が刻まれている。
人気投票4位 


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆ 声:喜多村英梨
今作のメインヒロイン、屈託ない明るさを持つ行動派で口癖は「ビシィッ!」。この際は同時に敬礼のポーズも取る。
ディソードのモデルの花は「桔梗」であり、鳥の翼のように展開する特殊な形状となっている。また中央から分離させられ、彼女のディソードのみ二刀流。
人気投票5位 ビシィッ!属性


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆声:生天目仁美
翠明学園3年生。好きな教科は科学で幅広い理系の知識を持っている。男勝りで強気の性格をしているのだが、実際にはその凛々しい姿からは想像出来ないほど気が弱く、それを周囲に悟らせない為に強気の態度で隠している。
ディソードのモデルの花は「グラジオラス」。二股に別れた刀身が特徴の大型の剣。
人気投票2位 ツンデレ属性


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆声:榊原ゆい
翠明学園2年生。人気バンド「ファンタズム」のボーカル「FES」として音楽活動もしている。長身で寡黙、神秘的で妖艶さをも持ち合わせる美少女だが、発言の殆どが電波で一般人には理解不能な事ばかりするためコミュニケーションが取れる人物は極めて少ない
ディソードのモデルの花は「ダリア」。デザインに直線的な部分の無い流線型の剣。
人気投票7位 電波属性


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆声:辻あゆみ
翠明学園2年生。物語の途中で拓巳のクラスに転校してくる。見た目の愛らしさから異性の評判は良いが、同性(主に三住に好意を持つ女子達)からは評判が悪い。一人称及び愛称は「こずぴぃ」。語尾は「〜なのら」。他にも特徴的な言葉遣いをする。性格はドジっ娘で泣き虫。
ディソードのモデルの花は「スノードロップ」で、剣と呼ぶにはあまりに大きく、分厚く、それはまさにスノーボードだった。
人気投票3位 ロリ、不思議ちゃん属性


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆声:たかはし智秋
翠明学園3年生。誰に対しても敬語を使う心優しい眼鏡っ娘。普段は少し気弱でも一度決めた事はとことんやり遂げようとする性格。だが豹変すると冷徹かつ威圧的な口調と化して乱暴な手段を取るようになる。
ディソードのモデルの花は「ダリア」。デザインに直線的な部分の無い流線型の剣。
人気投票6位 眼鏡、ヤンデレ属性


Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆声:宮崎羽衣
拓巳の実妹。翠明学園1年生。兄である拓巳の事を「おにぃ」と呼び、少々ブラザーコンプレックス気味。活発で明るい。兄の事を一番に心配し何度もベースに足を踏み入れるが、口が悪く、その度に拓巳と喧嘩する。
ディソードのモデルの花は「トリカブト」。刀身だけでなく柄にまで刃や棘が並び、所有者である七海自身も傷つける「諸刃の剣」である。
人気投票1位 ロリ、妹属性


エンディングは各キャラごとに有り、それらと通常エンド、バッドエンドを見るとトゥルーエンドにたどり着けます。

この作品はは一般的なアドベンチャーゲームのような選択肢は無く、「妄想トリガー」という特有のゲームシステムが存在し、ゲーム中に「妄想する」を選ぶと主人公の様々な妄想の世界を見ることができます。

妄想にはポジティブの妄想とネガティブの妄想の2種類があり、このシステムが場合によって物語の展開を変えるときがあり、シナリオの分岐を左右する。


アドベンチャー特有の同じところのループが面倒という意見もありますが、その山を超えると らぶChu☆Chu にたどり着けます。(フヒヒ...)



おおまかな説明になりましたが、体験版があるので気になった方はこちらを
『CHAOS;HEAD』 体験版

現在はXBOX,PSPの他に,iPhone,Androidなどのリリースもされています。



個人的感想

まず主人公の性格ですが、いわゆる「オタク」なので、嫌いな人は感情移入しづらいかな~と思います。

ヒロイン達は個性的なキャラが揃っていますが、問題ないと思います。

ネット掲示板などを覗くと人気投票ほどお気に入りキャラが寄ってない印象も。

同じところを繰り返す事が多いですが、ヒロイン達の内面や物語と事件との関係が明かされて行くので、僕はストレス無く進めました。

メインヒロインは梨深なんですが、これが謎の存在で、タク同様にプレーヤーをも不信にさせ、そこで各ヒロインに助けを求めるわけです。

「ヒロインを助ける」ゲームは数多くありますが「ヒロインに助けを求める」ゲームが存在したでしょうか。

こんなヘタレた主人公 タク なんですが、覚醒しディソードを手に主人公的な一面も見せてくれます。

ディソード、これがいいです。

各キャラがこれを持つ事でストーリーを盛り上げます(ぼくはfigma化を未だに心待ちにしてます...)

曲は5zizzが担当してますが、Find the blue(いとうかなこ)なんか最強です。

作中ではイントロが流れるんですが、いいところでこの曲が流れやがるんです。




まだ書きたい事はたくさんあるのですが、あまり話しすぎてアレなんで、このくらいにします。


そんな僕は七海編が一番よかったです。

「右手にかかった魔法、七海が可愛すぎて生きるのが辛い....」

人気キャラ投票1位はなかなかの破壊力を持っています。






まだ未プレイの方は是非






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

スケッチブック

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)


スケッチブック 小箱とたん 連載中



福岡市を舞台に、美術部員である主人公、梶原空を中心としたまったりと、時にはドタバタとしながら描かれる日常とした4コマ漫画作品。

魅力的かつ個性的なサブキャラとネコを題材とした話も多い。



個人的感想

僕はアニメからこの作品に出会ったクチですが、違和感なく読めます(むしろ原作の方が)


落ち着いた絵柄とほんわかとした内容にホッとさせられます。

欝的な展開は一切無いので、どんな気分の時に読んでもいい気分にしてくれます。


僕は未だにアニメ二期を待ち望んでいます。





好きなシーン

涼風コンビの出るシーン。


この作品には涼と風という個性的な先輩が登場するのですが(上記画像も)この二人がとてもいいです。
 

アニメの絵柄から萌え漫画を連想するかもしれませんがかなり捻ったギャグも多く、「食べれません」「王様はロバ」に近い感覚で読めます。

余談ですが、もしも学生時代にこの作品に出会っていたら僕は美術部に入部していたと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
 
テーマ : 読んだ本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

死刑囚042

死刑囚042 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)



死刑囚042 小手川ゆあ 全5巻

刑法の改正により、死刑制度、終身刑を無くし、国民に死ぬまで奉仕させる。

脳にはチップを埋め込まれ、脳の興奮状態が殺人を犯すほどになると頭を吹き飛ばす。

法改正前の実験体に挙げられた 田嶋良平 は仕事先である学校などの外界で1000人を超える人と出会い、関係して行く。

学校で出会った盲目の少女 ゆめ と知り合い、かつて7人を殺した殺人犯田島は変わっていく。

実験の行方、そしてゆめと田島の関係の行く末は。


個人的感想:あらためて1巻から読み返しましたが、やはりいいマンガです。

ゆめと田島の両人もなのですが、この作品にはもう一人主人公とも呼べる実験の責任者 椎名博士(下記画像)がいます。

回を追う事に変わっているのはむしろ彼かもしれません。

少々BL的(ボーイズラブ)な内容になる所もありますが、僕は違和感なく読めました。


好きなシーン:平和な日常が比較的多い3,4巻辺りが楽しいです。

作中の言葉を引用させて頂くと

「人生には、今思い返せばあれが 幸せ そのものだったな...と思い返す 幸せの方が多い」

ネタバレになるので大分端折りましたが、この意味がよく分かります。


僕はこの漫画はいつドラマ、映画化されてもおかしくないと思うのですが、なかなかされませんね。


4巻の巻末に男、女別の全員集合絵があるのですが、僕はこれが大変好きです。



死刑囚042 (3) (ヤングジャンプ・コミックス)











 


テーマ : 漫画の感想    ジャンル : 本・雑誌

鉄拳 マンガ

タイトルを見て多くの方が想像するのは
heihachi.png
この方だと思いますが、違うんです。
c2a385a0-s.jpg
この方です。

ネットではかなり有名なので、「何を今更...」と思う方も多いかもしれませんが。








1000枚以上を使用して書き上げているらしいです。

どうでしたか?

僕はかなり泣けました....

最後の振り子を止める旦那さんは気づくと思うのですが。


結婚式は「妻がしなくていいよ」と首を振ったので挙式せず
f49f69ff-s.jpg
病の妻は、糸電話で叫ぶも認識できない状態。
997a08bc-s.jpg
老体に鞭打って必死に働いた夫は、給料袋ごと店に置いてウエディングベールを
 持って妻のもとへダッシュ→途中で力尽きる。
1c16a90c-s.jpg


この3分間の中にこれだけの伏線を貼っているんですね。



一回目で「泣けねーよ」という方はこれを見てからもう一度みると泣けるはずです。

鉄拳氏のこの演出はもっと陽の目にあたってほしいですね。

私見としては海外でならもっとうける気がするのですが...

頑張れ鉄拳氏!!(マジイケメン)
te_sugao_02.jpg









ガキジャン

ガキジャン(1) (ヤングマガジンコミックス)
ガキジャン(1) (ヤングマガジンコミックス)

ガキジャン 佐々木昇平 全二巻  

主人公 宗太 とその仲間たちが送るギャグテイストな生活を描いた作品。



個人的感想

ギャグ漫画です。


どちらかというとシュールな方ではないかと思います。

急展開をゴリ押しで乗り越えていく感じは稲中卓球部を思わせます。

どこかブラックでほんわかした内容に小学生時代の黒歴史を彷彿したりするのでは無いかと思います。



 
その中でもかなりのオリジナリティを有しており



「男たちは家具を運び出せー!!」

「女たちは飯を握れー!!」




と連呼する 避難訓練 は名作だと思います。


飯を握るのは消防団の方々に配る為ですね。

発言一つで学級カーストが変わる辺も実にリアル。


個人的にはもう少し売れてもおかしくないマンガだと思います。



好きなシーン


先ほどの避難訓練はもちろんですが、一巻の巻末に 鳥キャメラ という読み切りが乗っているのですが、これが好きです。

内容はギャグなのですが、何故か元気づけられる内容だったりします。

やはり人間とは夢を見続ける生き物だということ。

たとえそれが鳥になるという大それたものでも。



読み切りは色々な単行本にありますが、作者の熱が伝わってくるのがいいですね。


余談になるのですが、この作品には 笠兼四郎(りゅうけんしろう)という担任の先生が出てくるのですが、

何かに似てると考えて行き着いたのが、遺作さん。


ストーカー気質なところもクリソツ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

封神演義

封神演義 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
封神演義 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

封神演義 藤崎竜 完全版 全18巻 



仙人界は今日滅亡する



3000年前の古代中国、殷の王朝時代、封神計画を一任された崑崙の道士太公望。

持ち前の頭脳と人を惹き付ける人格で仲間達を集め、宝貝(パオペエ)という仙界の道具を使い、共に封神計画を進めていく。そして順調に進む封神計画の中、新たな事実が次々と判明していく。



個人的感想

あらすじだけを読むと歴史マンガ的なイメージが強いのですが、内容は歴史SFになると思います。
少年誌的要素を入れつつ物語を大人でも納得できるラストに締めているのがすごい作品です。

僕は少年期にもこの作品は読んでいましたが、今読むと昔とは違った視点から楽しめます。
過去に読んだ方も今一度読んで読んで頂きたい作品です。





好きなシーン

仙界大戦 実に少年誌らしいネーミング。


先述にも書きましたが、昔は太公望視点で読んでいたのですが今は聞仲(ぶんちゅう)視点で読むのが好きです。

聞仲は敵方の道士なのですがとにかくかっこいい。

使用する宝貝を禁鞭(きんべん)というのですが、僕は漫画界最強の鞭使いだと思っています。



これは単行本の表紙なんですがこれがまんま伏線だったりするのがすごいところです。


無題xwc






太公望と王天君だけ逆さま。

天化と紂王の構図。

ここも伏線になっていますね。


長すぎず短すぎず。

その辺も含めて良作だと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌

相互リンクについて

このブログでは相互リンクを募集しています。


マンガ、アニメ、ゲーム等と関連したブログをお持ちの方、または好きな方なんかも是非お願いします。


その際は、このページ、メールフォーム、ブロとも申請フォームからお願いします。


ブロともになる!

検索方法

作品は全て五十音で分類してあります。



ぐらの マンガのある生活!



となっていた場合は か~こ で分類してあります。


一巻で完結している作品は 一巻完結作品 で分類しています。


多少のネタバレを多少含みますのでご了承下さい。



また記事は あらすじ 個人的感想 好きなシーン と書いています。あくまで個人的見解ですので、ご理解下さい。


その他にゲームなどについてもレビューしてます。


このサイトについて

はじめまして、ぐらと申します。このサイトについてご挨拶させていただきます。

毎日生活を送っていると楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、様々の事があると思います。私もそうです。

仕事、学校から帰宅し、後はもう寝るだけ。そんな経験が誰でもあるはずです。

そんな時にマンガは10分、5分あれば読むことができます。

通勤中やトイレ、寝る前に布団の中で、様々な場所であなたにくつろぎを与えてくれるはずです。

そしてその中にはあなたにとって大切な一冊ができると思います。

その一冊をここで見つけて頂ければ。そんな気持ちからこのサイトを立ち上げました。


差し出がましいですが私の所有しているマンガを新旧,ジャンル問わず紹介していきたいと思っています。

不定期更新、駄文になりますがもし読んで頂ければ幸いです。





« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login