

アウターゾーン リ:ビジテッド




アウターゾーン リ:ビジテッド   光原 伸 既刊 2巻

現実と空想の狭間に存在する未知の世界

時間も空間も確かな意味を持たないその場所

現実を超越したあらゆる事象が起こる

アウターゾーン 再び




個人的感想

ジャンプ黄金期を支えた作品の一つ、アウターゾーン。

ミザリィが舞い戻ってきました。

表紙からも伝わる通り、絵柄は若干変貌しています。

140718_022129.jpg

140718_021118.jpg

僕は読んでるうちになれましたが違和感を感じる人は多い様子。

個人的には上達したような気もするのですが。


購入した際にはかなりテンションが上がったのですが内容は昔ほどではないかなというのが正直なところ。

思い出補正とミザリィありきな作品だという事を実感しました。


1話ごとに光原先生の当時のジャンプと現在についてのコラムが書かれているのですがこれは素直に面白いと思います。

自賛な感じもするのですが当時のジャンプを知る人ならば納得できる話だと思います。

基本的にはアウターゾーンは1話完結の話が多い。

一見さんがジャンプを読んだときには9割くらいの作品を途中から読むことになります。

そうなると話がそのジャンプで完結されるアウターゾーンは読み始めるための入り口としての役割を果たしていたのではないかと思えます。

「王様はロバ」なんかもそうでしたが黄金期のジャンプは「ドラゴンボール」や「スラムダンク」の陰でこういった後ろの方の作品が支えていた側面も大いにある筈。

当時のジャンプを語る裏話的なコラムは読んでて得な感じです。

ミザリィが表紙を飾ったエピソードもそうですがやはり作者の作品への愛着、ミザリィへの愛情がひしひしと伝わります。

アウターゾーンの最終回、ミザリィの入浴シーンをやってのけた光原先生は今考えるとかなりすごいことですよね。


好きなシーン

誘拐犯

過去のジャンプコミックスのコミックスの背表紙に描いていたチビミザリィからヒントを得たというミザリィの誘拐騒動。

ラストも後味良く実にアウターゾーンらしい。


これまでのミザリィのイメージは

1部 妖精

2部 女悪魔

らしいのですがここにきて




まさかの幼女

140718_020915.jpg


さらにスクール水着


140718_021048.jpg


入浴シーンで感心していた自分が恥ずかしい…

やはり誘拐というからには幼女。

自分がやりたいことをやり遂げる。

悔い無き人生を送ることの大事さを再認識しました。

やはりミザリィは良いキャラですよね。


8話のエネミーテリトリーも好きな話です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

サランドラの壺 光原伸 短篇集




サランドラの壺 光原伸 全1巻



店頭で表紙の感じに惹かれて目をやると光原伸 短篇集の文字。

光原先生と言えばアウターゾーン。


そのアウターゾーン1巻の巻末に掲載されていた読み切り短編、リボルバークイーン。

光原先生の商業誌デビュー作であり、定評のある作品。

それならばハズれることは無いだろうと思って購入。


目次を開くと…


140718_020830.jpg


リボルバー・クイーン



やっちまった…

しかもそれだけじゃねえ、マジックセラー(アウターゾーン2巻掲載)まで入ってるじゃねえか。


アウターゾーン全部持ってるよ!



チクショウ!ちゃんと裏表紙とかに書いておいてくれよ。

ffqd.jpg





掲載は全5話、残るは

サランドラの壺

非常の標的

絶対安全サーヴィス会社




残りの3話に期待するが…


なんか全体的に後味が悪い話が多い。

アウターゾーンに似た話も。

話の構成は上手く、関心させられる所もある事はあるのですが。

それでもリボルバークイーンを上回る物では無いと思います。

巻末には3Pの描き下ろしのオマケマンガも掲載、少しだけミザリィが登場します。



それにしても集英社は売り方が上手い。

アウターゾーン好きだった人があんなミザリィを思わせる表紙を見て、それが同じ作者だったら手に取ってしまう。

しかも「サランドラの壺」以外は掲載話が載ってない。

狐につままれた様な感覚、読んだ後はアウターゾーンの登場人物の気持ちまで味わえる。

そんな1冊。


リボルバークイーン、マジックセラーを未読の人には良いと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
