課長バカ一代―子供用

課長バカ一代―子供用 (少年マガジンコミックス)



笑ってはいかん!・・・と思うとよけいにおかしくなってくる




課長バカ一代 子供用 野中英次 全1巻

家電メーカー「松芝電機」の社員で課長補佐代理心得八神和彦を描いた物語。

クロマティ高校の人気に便乗して発売した。



個人的感想

主人公である八神課長が居る事は当然。

林田がいるのもなんとなく頷ける。


しかし、前田、前田母、メカ沢(プロトタイプ)、竹野内まで登場している以上、この作品がクロ高と無関係とは考えにくい。


では、一体どういった経緯でこういった世界観が構築されているのか?考察を開始。


林田一郎、「林田慎二郎」の兄であるセンが強い。

名前から察するに長男。



前田 仁、クロ高に登場しているのは「前田彰」

母親が同じなのであの前田家なのは間違いない。

林田に敬語を使っていることから林田よりも年下。



竹之内豊、正確には名前は出ていない。

天使として登場。

喧嘩に明け暮れる彼の事なので乗り物酔いで故人になったと思われる。




メカ沢(焼肉ロボ) 



この焼肉ロボ、これこそが松芝電機の真の目的であり、野望なのだと確信。

彼らはこのロボを使用し、SERNの様に世界線を自由に構築していると。


課長バカの世界を仮にα世界線とし、クロ高の世界をβ世界線とする。

本来あるべきαから過去の歴史を改変し、β世界を構築。

そうして歴史を思うように操る。

稀にイレギュラーな事象も起こりうる、それが「林田の地底世界」などである。


そこにはアトラクタフィールドが存在し世界線は収束。

人物たちは撚り糸のように引き寄せられる、同じ人物が存在するのはその為。


ゴリラやフレディマーキュリーが現代に存在し、隕石が落下。


こんなイカレた世界、誰が望むのか?






八神和彦しか考えられない




彼自身の思い描く混沌渦巻く世界。

ユートピアの創世。


精神だけの移動、タイムリープをメカ沢によって行い歴史を思うように改ざんしていたのである。


もうお気付きの通りそれこそが



神山高志である




魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)


課長バカ一代―子供用 (少年マガジンコミックス)



人気漫画の主人公になりたいという八神の思惑はここに完成したのである。


思えば彼は派閥を広げたりもしていました。

その両脇には前田と林田が参謀として暗躍しているのでしょう。


この世に混沌をもたらす「神」。


それが八神和彦





以上で考察を終了とさせていただきます。

無題hhh



ラ ヨダソウ スティアーナ



好きなシーン

デブ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

魁!!クロマティ高校

魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)
魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)

魁!! クロマティ高校 野中英次 全17巻 



サラシでも腹に巻いときゃいいんじゃねえのか? 



東京都立クロマティ高校、そこは選りすぐりの不良達が揃う、「ワルのメジャーリーグ」とも言われるほど恐れられている高校である。



個人的感想

表紙買い、これはあると思いますが、僕はこの作品をタイトル買いしました。


魁!!クロマティ高校(4) (少年マガジンコミックス)


この巻でしたが、絶対の自信がありました。


こういったマンガは生きていく上で非常に助かります。


「今日は嫌な一日だった...しにたい...」

こんな気分を一気に払拭してくれるからです。



劇画チックな絵柄が織り成すギャグ。

シューリズムから直球と様々なネタが存在しますが、キャラがとにかくいいです。


中でも僕はF r e d d i eが大好きです。


ええ、彼が大好きです。


センス溢れるパロディ。



北斗武は名前からケンシロウを想像しましたが、どちかというとサウザーな感じですね。

額のほくろ、帝王と言ったら彼しかいません、後ろ髪を無くすとなかなか似てる気がしなくも無いです。


最終巻に近づくにつれて主人公神山はかなりおかしな立ち位置になっています。

巻中でも触れていますが、真顔で冷酷なセリフを平然と吐いたり、いとも簡単にゴリラを追放しようとしたり。

妙な迫力も手伝ってある意味この高校に馴染んでいるのかもしれません。



好きなシーン

遭難

とにかくバカバカしく、キャラが総出で活躍する名シーンです。


ようやく生還かと思えばゴリラ違いのゴリラ祭り状態に。



ゴリラ生還でゴリラが二匹、ゴリラの釘打ち。

動物園にゴリラを返そうとしたらゴリラが増えてゴリラが三匹

終わったかと思えばゴリラをオフ会で再登場、ゴリラ一匹からゴリラ三匹。




僕はゴリラをこんなに連呼したのは初めてかもしれません。




余談ですが、元巨人のクロマティはこの作品に対し、訴訟を起こそうとしていたそうです。

その際にバース(元阪神)とデストラーデ(元西武)に助力を求めに行きました。


確かこんな感じだったと記憶しています。


クロ「俺たちの名前が勝手に使われてんよ!!裁判じゃーー!!」

デス「いいんじゃねーの?俺牧場忙しいし今楽しいし」

バース「日本に感謝してるし、むしろ面白いじゃん、HAHAHA」


クロ「....」







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login