おーい!竜馬

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

お〜い!竜馬 小山ゆう 武田鉄矢 全23巻 

ワイド版・文庫版 全14巻 新装版 全12巻



世界の海援隊でも、やりますかいの



幕末の英雄・坂本竜馬の生涯を、虚実を交えながら描いた作品。





個人的感想

「剣豪」というゲームにハマり、その後「風雲新撰組」にハマった後に購入しました。


その際には京都の霊山護国神社にも行きました。


この神社は竜馬と中岡の銅像を売りにしているのですが、その銅像は非常に小さい(50センチくらい)

詐欺とも言えるそのショボさとお守り等のグッズを高値販売するその詳細は亀山社中も真っ青でしょう。




新撰組はたびたび耳にし、「るろうに剣心」などでも斎藤一が出たりとなにかと有名です。

その新撰組と対極に語られるのがこの竜馬だと思います。


この作品で竜馬という人物が好きになると思います。


立場的には


薩摩藩 倒幕

長州藩 倒幕

会津藩 佐幕

新撰組 佐幕


こんな感じに挙げられます


佐幕思想とは 幕府を補佐する事であり、新撰組を預かっている会津藩の思想です。


倒幕とは幕府を倒すための政治的な活動です。

新撰組が佐幕で竜馬が対極ならば竜馬は倒幕?


それも違います、竜馬はそのどれにも当てはまりません。


勝海舟の弟子として、「薩長同盟」「大政奉還」等を成し遂げた人物。

作中では「開国派」と述べています。


新撰組は時代を変えまいと活動。

竜馬は時代を変えようと活動。


こういった部分が逆であると思います(かなり端的なので実際はもっと複雑です)




この作品を読んだ後に新撰組モノを読むと面白いはずです。

歴史物は知れば知るほど面白く、逆の立場に視点を移すと5倍くらい楽しい。




ただ、あくまでこれは史実をもとに作られたフィクションであり、全てが史実ではありません。

そもそも一般的に語られている話が本当かどうか確かめる術もありません。


色々な文献を見て自分なりの考察をする、それが歴史物の良さだと思います。

幕末は本当に一癖二癖ある人物が多い。

芹沢鴨、土方歳三、永倉新八、島田魁、坂本龍馬、岡田以蔵、高杉晋作、桂小五郎、陸奥宗光。


挙げ出せばキリがない。




関ヶ原の後、土佐に移った山内氏古来の家臣と長宗我部旧臣(郷士)の対立。

これが無かったら今の日本はどうなっていたのでしょうか…。


家康は日本に根強く関わりますね。

でもそれを言ったら信長、秀吉も……。





 
好きなシーン

岡田以蔵

この作品、当初の小山ゆう先生、武田鉄矢氏の対談では以蔵の作品にするつもりだったようです。

それがいつの間にか竜馬に。


この作品では幼少期からの竜馬の親友という設定。


その最後は実に壮絶で、死ぬことが分かっていながらも助かって欲しいと思いながら読んでいました。


竹の皮一枚で後藤と乾に立ち向かう姿は悲壮感を感じさせない格好良さ。


命尽きる寸前の「乙女さんを離せ…」




幕末四大人斬り岡田以蔵、惹きつけられます。




この後にはもう一人の竜馬の親友、武市も切腹。




竜馬は日本という国を守るため、後藤と乾と手を組みます。

これは史実ですがなんかやるせないですね。


沢村惣之丞が怒るのも当然といえます。




竜馬という人物は狡猾さも兼ね揃えているようにも思えます。

5000両の件といい、謎多き人物です








余談ですが、幼少期とその後の乙女は変わりすぎだと思います。




新撰組流血録 壬生狼 感想






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login