

ミスミソウ

ミスミソウ 完全版(上) (アクションコミックス)



ミスミソウ 押切蓮介 全3巻 完全版 上下 2巻



東京の学校から大津馬中学校に転校して来た野咲春花、彼女はイジメに遭っていた。

家族に心配を掛けまいとイジメに遭っていることを隠し、中学校卒業までの残り2ヶ月間を必死に耐えようとするが、春花へのイジメは悪化。

不登校を行ったある日、火事により両親を失うことになる。


真相を知った春花は…。




個人的感想

近年漫画史、欝漫画として取り上げられるミスミソウ。

「ハアイスコアガール」などで有名な人気作家、押切蓮介先生の作品です。


僕は「でろでろ」が一番馴染みある作品ですが、ギャグに使っていた表現を違う視点から見るとここまで変わる事に驚きました。





独特の画風と可愛い女の子は健在です。







単行本には通常版と完全版が発刊されていますが僕は完全版を推します。

10ページほどですが、下巻では特に意味のある加筆になっています。



この作品は「復讐劇」と銘打たれて書店で販売されているのを見かけますが、少し違和感を感じます。


そういった描写があるのも事実ですが




ちょっとしたボタンの掛け違いから生まれた負の連鎖。

登場人物の感情が生んだ「必然」


の様に思います。



短い巻数ながらも非常に作りこまれています。

後半では「点」だったものが「線」になるのをとてもよく実感できます。



ラストはハッピーエンドではありません。


救いはありません。





胸を締め付けられる名作であると思います。




好きなシーン


相場と春花


イジメを受ける春花の唯一の味方。

ミスミソウを春花に教えたのも彼です。



「春」


これも二人にとっては特別なキーワードです。


二人の恋の行方。



そこにある真実。




LINK
ミスミソウ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

みなみけ

DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)



「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください」



みなみけとその仲間達の日常を淡々と描いています。



個人的感想

アニメも有名なみなみけ、実にほんわかとしたいい作品だと思います。

三姉妹はもちろんですがその周りのキャラも。

男性キャラも多く出ているのでそちらの供給もバッチリです。


保坂のようなキャラクターが一層作品を面白くしてくれます。


カレーの歌。



好きなシーン

保坂の出るシーンは全般的に好きです。

カナと内田のやり取りも可愛らしくていいです。





この内田ですが初期設定では「チカ」という名前だったと記憶しているのですが現在は「ユカ」になっていますね。

内田とマコちゃんはバカチームを冠しているのですが女の子というのは少々馬鹿っぽいくらいがちょうどいいでしょう。




そういえばシュウイチは何処に行ったのでしょう、転校…?




単行本にはカラー絵が掲載されています。




最近では絵の感じ、特に塗りが変わってきているのでより温かみのある印象です。


みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)





但し、3巻は別格



人気キャラ1位とも言われるアツコのふとましい絵柄に戦慄する事間違いなし。






それでもアニメ版 おかえり 第12話と比べたら幾分かマシかもしれません。





4778754c.jpg

20090323_580072.jpg



この回は本当にカオスだった…







みなみけ 10巻




DVD付き みなみけ(11)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き みなみけ(11)限定版 (講談社キャラクターズA)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。




テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアース 新装版 (1) (KCデラックス)
魔法騎士レイアース 新装版 (1) (KCデラックス)

魔法騎士レイアース  CLAMP 全6巻


東京タワーでの社会見学中、中学2年生の3人の少女光、海、風が偶然出会った途端に異世界「セフィーロ」に召喚される。導師クレフの導きを受けて、3人は魔法騎士(マジックナイト)としてセフィーロを救う旅に出る。



個人的感想

1993年11月から連載を開始、衝撃的なことに今から20年近く前の作品。


今見ても古臭さを感じない内容と絵柄。


CLAMPはやはり凄いです。


現在では「萌え」という言葉が存在しますが当時はありませんでした。

狙ったわけでなくこれだけ魅力のあるキャラを世に送り出している点も流石。


海なんかは現在では「ツンデレ」なんて言われそうですね(実際はわりと直球&鈍感)



アニメも良く見ていましたが、2以降は話がかなり変わっていましたね。

オリジナルキャラも存在し、内容自体も違う点がいくつかありました。




オープニングも良かった、エエ歌や...








ゲームも多々リリースされ、セガサターン版が有名でしたが、ゲームボーイ版がなかなかに面白かったんです。


まずBGM、なぜかすごくよかったです。

更には必殺技を繰り出す際にはボイスも入るんです。

内容自体は本編と関係のない一枚の絵画の中の世界でした。

好きなシーン


エメロード姫とザガート。


まさかのラスボスが姫君。

クッパを倒したらピーチ姫が襲ってきた様な衝撃。


「えっ、これで終わり!?」


焦りました。


ここからの話の展開、荒廃したかつての美しい世界。

そこで必死に闘う者達。


「正義の反対は悪ではなく、また別の正義なんだよ」


このセリフがピッタリ当てはまります。


最後はキッチリと終わったのが良かったです。



この作品は車の名前が非常に多いですよね。


記憶が曖昧ですが思い出した車種を書き出すと


セレナ 日産

ウィンダム トヨタ

フェリオ シビックフェリオ ホンダ

プレセア 日産

アルシオーネ スバル

ランティス マツダ

プリメーラ 日産

アスコット ホンダ

カルディナ トヨタ

オートザム マツダディーラー

ラシーン 日産

デボネア(アニメオリジナキャラ) 三菱 

FTO 三菱

GTO 三菱

NSX ホンダ

エスクード スズキ



多分まだあるはずです。







魔法騎士レイアース DVD-BOX
魔法騎士レイアース DVD-BOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。


テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

魔法陣グルグル

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)
魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ 全16巻


「ヒッポロ系ニャポーンさ」




ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。

勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。

このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。

その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。

そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる、そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。


個人的感想

ドラクエ4コマ漫画が人気で、この作品とパプワくんが小学生時代に人気がありました。

アニメ化もされ、現在でも根強い人気のあるガンガンで一時代を築いた作品だと思います。


ドラクエの世界観をベースにしていますが、3巻あたりからは独特の世界観を持つファンタジー漫画になっていきます。


ギャグシーンも多く、キタキタ親父という名前を耳にした事がある人は多いのではないでしょうか。


アニメでは緒方賢一さんの声がハマリ役でした



ククリなんかは今見ても可愛らしく、ストレスのない展開だけで構成されている良作であると思います。




好きなシーン

きりなしの塔

おちゃらけていながらもストーリーを進めていくのがこの作品の凄いところ。

勇者さまが盗賊だったり、ククリがミグミグ族だったりトマがぶっぱなしたり。


「魔雷砲と名付けました」


キタキタオヤジの「脇でおにぎり」も見所。



魔王ギリの城まで

「長く険しい一本道となるであろう」

と言われたニケが


「ファイナルファイト系ってことか…」

とつぶやく



なんてシュールなんだ...


hu_0014_01.png


いわゆる横スクロールアクションっすね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。





テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
