

ゴルゴ13 第1章 神々の黄昏

ゴルゴ13第1章
ゴルゴ13第1章

ゴルゴ13 第1章 神々の黄昏

1988年3月26日

ファミコン VIC東海




あの男に連絡だ!


無題



フィクサーのエージェント、マリア・ラブレットからの依頼、仲間のコンドルの護衛を依頼されたG。

アクション、アドベンチャー、3Dガンシューティング、3Dダンジョン、横スクロールシューティング。

ネオナチとGの長い戦いが幕を開ける。




個人的感想

ゴルゴ13、その歴史は深い。

実に45年の連載。


しかし、このゲームを超える家庭用ゴルゴゲームが世に生まれていないという事実。

ファミコンでありながら詰め込まれた内容、オリジナルでありながらもドラマティックな展開。


中盤以降のザコキャラの強さは半端無く、3D迷路は永久に出れない錯覚すら覚える。

攻略法無くしてはクリアできないその難易度にゴルゴの生き様を垣間見る事でしょう。

ひとたびスタートボタンを押せば流れるテーマソング。






作った人のゴルゴ13への愛情のなせる技でしょう。

ゴルゴ13好きな人は是非1度プレイすべきであると思います。


オリジナルストーリーですが「鬼畜の宴」で登場したゴルゴが認めた男、スパルタカスのみ原作から登場します。

その顔は緑色であり、使用武器はマシンガン。

無題F4F3



…………





PS3,4あたりでガチのゴルゴ13ゲームが出ないものか…

バンダイ以外で。



好きなシーン

「子供はBボタンを押してね」


ファミリーコンピューターといえば1988年当時、子供が最も好きだった玩具です。

しかし濡れ場無くしてゴルゴは語れぬ。


そこでこの作品では子供にはスキップ推奨機能を搭載。

当時小学生だった僕は「見てはいけないもの」と認識していたので毎回ご丁寧にスキップしてました。


ここでは翌日体力満タンに回復しているGのタフネスにも注目したいところです。



ラスボス戦なんですが倒し方がわからないと100%無理、絶対無理。

事前に方法を動画等で見ることを推奨します。


ちなみに僕もクリアしたのはわりと最近。

20回くらいラスボスをやり直しました、やはりゴルゴは難しい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

Ever17  -the out of infinity-

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition


Ever17  -the out of infinity- KID

PS2、 DC、 PSP


2017年5月1日、法律改正や技術発展した近未来の日本。

海洋テーマパーク、LeMU(レミュウ)

海中深くに沈められたこのテーマパークは浸水により水没。


生存者6名 残された時間119時間

一人の青年と一人の少年。

彼らの視点から物語は始まる。



個人的感想

EVER17

というワードで検索をかけると必ず


「ネタバレは回避してください」

「伏線、ラストが凄い」


こんな事が書かれています。



実際に僕もそう思います。

しかし、これによりハードルは上がり


「ラストを楽しむだけの作品」


「ラストまでがだるい」


こんな意見もチラホラと。


形式上、アドベンチャーゲームに分類される本作ですが、実際は「ギャルゲ」だと思います。


「かまいたちの夜」や「街 ~運命の交差点」などとは全く毛色の違う作品。


つまりは「ラストが盛り上がるギャルゲの名作」


こういった認識で挑めば良いと思うのです。


シナリオ自体も良く出来ていて、純粋に楽しめます。



Ever17 (通常版)



絵柄から伝わると思いますが、キャラは実に魅力的です。

特に空さんね。

X-BOX360リメイク版は空さんの扱いが小さい、解せぬ。





曲は妄想科学シリーズでお馴染みの安保剛さん


実に良曲揃い。







そして忘れた頃にラストはやってくる。


ゲーム登場キャラの動きは当然ながら、「プレイヤー」がこの作品は実に重要。

時の流れに対して無力。



あまり危機感の無い密室空間をお楽しみあれ。



マグロCGはインフィニティ屈指の名シーン






好きなシーン

茜ヶ崎 空





空編は本当に本当に良い。


伏線やラストに目が行き過ぎてこの話の良さが伝わっていないのが残念。


その容姿、性格、声(笠原弘子)

ここまでマッチしている例はなかなかお目にかかれないと思うのです。


siriの様なアプリを空さんで出して欲しいと願うばかり。





人間では無い空は主人公の武に恋をします。

「エラー」と「感情」の間で苦しむAI

LM-RSDS-4913A LeMMIH


「ギャルゲ」として見るのであればこの話は実に素晴らしい。




空編のラストはいつ見ても切ない。







EVER17 絵師の滝川悠先生

チャリティーオークションで直筆イラストを販売していたことがありました。


気づいた時は既に遅し…


10万円くらいまでなら全然イけると思っていたらなんと…



341,000円で落札。


田中優美清春香菜のほぼ倍額。

参りました。




滝川悠先生のサイト ラブポケ でEVER17のイラストが見れます。

気になった方は覗いてみてください。



NEVER 7 the end of infinity







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

銃声とダイヤモンド


銃声とダイヤモンド


銃声とダイヤモンド

PSP 交渉アドベンチャーノベル  ソニー・コンピュータエンタテインメント




舞台は近未来、東京


警視庁交渉準備室、通称「ゼロ課」


立てこもり事件や誘拐事件などの凶悪犯罪に対抗するために設立。


現場に立つ交渉人の使命は、一滴の地も流さず事件を解決すること。



俺は全員助けたい、人質も犯人も



8tnu01000000sgwp.jpg





登場人物




鬼塚陽一 ゼロ課 専属交渉人

かつては警視庁捜査第一課に所属。ニューヨーク市警で交渉術を学んだ後に退官し、フリーの交渉人となる


神崎ひろみ ゼロ課 交渉人助手 

元・組織犯罪対策部(通称:マル暴)のキャリア。頑固な性格で鬼塚とはよく衝突するが、彼の力量は認めている


中村啓介 ゼロ課 専属プロファイラー

ゼロ課に所属するフリーのプロファイラー。FBIと仕事をしていたこともあり、膨大なデータから情報を分析する


片桐勇作 ゼロ課 指揮官

テロ対策部隊SATなどで活躍し、ゼロ課の指揮官として抜擢された。的確な判断力と温厚な性格から部下の信頼も厚い


高梨春 ゼロ課 連絡係

捜査第一課刑事部から異動。車の運転や通信機器に関して高度な技術を持っており、アシスタントとしてゼロ課を支える


グレン・サトウ元ニューヨーク市警(NYPD)交渉人

元・ニューヨーク市警の交渉人。鬼塚に交渉術を教えた人物。ある事件をきっかけに退職し、日本で隠居生活を送っている







個人的感想

結構な数のアドベンチャーゲーム、ノベルゲームをプレイしていますがこのゲームが僕の中では間違いなく1番です。

ボイスもなければアニメーションも無し。


最近のADVと言えば可愛らしい、格好良い登場人物がいるのが当たり前で、僕自身そういった作品が好きです。


でもそういった作品はある意味「キャラクターアドベンチャー」。

殆どギャルゲと言って過言でない物も多いです。



そもそもがADV業界は開けているとは言えないジャンル、たくさんの層を抱えないとセールスが望めないのも事実。



「交渉」という新しい分野を取り入れ、ノベルとしての、ADVとしての面白さが味わえる。


それがこの「銃声とダイヤモンド」


銃声とダイヤモンド





たくさんのレビューで挙げられている通り、音楽、効果音が実に良い出来。


交渉中にはこれらが緊迫感を演出し、このゲームでしか味わえない演出をします。




「待て!」 「待て!」 「待て!」




という感じにフォントの大きさを変えての演出も多いです。

劣勢時の感情ゲージに一喜一憂。

慣れてくるとわざと怒らせたりするのも楽しいです。



交渉の際には数々の曲が流れますが、特に「ジャッジメント」という曲。





この曲が流れると肩に力が入ります。




選択肢、無言、電話を切る、ブラフ。

多くの言動と行動で事件を解決に導く。


現代のニーズに逆行した「銃声とダイヤモンド」


ノベルゲーム本来の面白さが味わえる名作です。


体験版があるのですがやらない事を推奨します。

むしろクリアした後にプレイするのが良いのではないかと。






プレイ動画を見たほうが雰囲気が伝わると思います




好きなシーン


EP3 / 帰りのない旅




自信はある

首謀者は君だ










ここが一番苦戦を強いられました。

クリアできずに朝までゲームをプレイしたのは中学生ぶり位か…。

危うくPSPをぶっ壊しそうに。



チキショウ、小原の野郎…!
プレイ済みの方のみ反転どうぞ



バスジャック事件なんですが二転三点する臨場感溢れるシーンの連続。

更には主人公である鬼塚のライバル的?キャラの登場。





人によって苦戦する箇所はかなり違うようですが、僕はここでした。

何度も失敗していて苦手意識がある為か今プレイしてもよく敗北します。


実に思い入れのある章です。


でも実はここでのボスは結構好きです。


続編は強く望んでいます、SCEさん、まじ頼んますよ…。




冷え込んできました、今日の天気を知っていますか?

天気予報は大事です


夜は雨になる

傘が無ければぬれますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

ポリスノーツ

ポリスノーツ (ベスト)


POLICENAUTS 1994年 コナミ PS


プロローグ


2010年、人類はラグランジュ・ポイント5に、オニール型スペースコロニー「BEYOND COAST」(ビヨンド・コースト)を完成させ、移住を開始した。

そして2013年、宇宙への一般市民の大量移住に対応すべく、世界中から選抜された5人の警察官が宇宙飛行士としての訓練を受け、BEYONDの治安を守るべく配備された。

警官(POLICE)であり宇宙飛行士(ASTRONAUTS)である彼らを、人々は「ポリスノーツ」(POLICENAUTS)と呼んだ。

最初のポリスノーツ「オリジナル・コップ」の一人であるジョナサン・イングラムは、任務中に発生した事故のため、宇宙空間を漂流することとなる。

人工冬眠状態で眠っていた彼が奇跡的に救助されたとき、外界では既に25年の年月が過ぎていた。




個人的感想

メタルギアシリーズで有名な小島秀夫の作品。

映画的演出を導入したアドベンチャーゲームという触れ込みで販売された本作品。




「発売から20年、20年だぞ...!」



ポリスノーツ (ベスト)


ポリスノーツ (ベスト)



リーサル・ウェポン3 [DVD]

オマージュとかそういうレベルの話では無い気が...



これだけハリウッドを意識していながら日本以外での販売は無し。

吹き替えにバグが生じたというのが表向きの理由だが訴えられるのを恐れたためであろうと思います。



肝心の内容ですが、僕はかなり好きなゲームです。

今でも年に1回は必ず通してプレイします。

1度もセーブをしないでのプレイがデフォなので爆弾解体はいつもスリル満点。


ハードボイルドな主人公と少し抜けた相棒。


なぜか憎めない敵。


プレイしていると妙な安心感があり、先を知っているストーリーでも楽しいです。






ストーリー自体は一本道ではありますが、かなり作りこまれている印象です。


BCP,EMPS,FROZENER(フローズナー)、NARC、AP


この辺の設定を詳しく知ることができるので世界観に浸り易いです。

やったことのある人はこれらの単語に懐かしさを覚えるのでは無いでしょうか。



女性キャラの「胸を触る」事ができるのも本作の特徴の一つです。

触らなくても本編に影響は無いですが。


「ポリスノーツなんて過去の遺物じゃない!」


もう20年前…

好きなシーン





ここから先は大きなネタバレです、未プレイの方は回避推奨です。





「俺は冷静になれない、俺は戦う」

ACT 7 DUEL


やはりここでは無いでしょうか。


名言の宝庫。


更には小島作品の真骨頂 「説教」!!


物語の黒幕、腐った骨髄の持ち主「ゲイツベッカー」



「なんだと!どういうことだ!!」

「なんだと!どういうことだ!!」

「なんだと!どういうことだ!!」

「なんだと!どういうことだ!!」





名シーンですよね



トクガワとレッドウッド始めから臭かったとして、こいつにはまんまと騙されました。

ジョナサンに濡れ衣を着せる際にも


「彼は重度のNARK中毒者だ...」

などと言い放ち。


この作品の見せ場の一つ、「爆弾解体」後には



「バカモン!!」

と波平も真っ青の喝。

危うくコロニーに穴が開くところでした。





その部下であり、ライバルキャラである「レッドウッド」





ここではミスターゴダートの能力を遺憾なく発揮し、EMPSで車をぶん投げる。


「死ぬか死なないかでは無い、何分で死ぬかだ」


その後、ジョナサンに撃たれまくってENPSを破棄し、上の階に逃亡するレッドウッド。



ここでレッドウッドは誤算に気づいた筈です。

ジョナサンは「不死身」なんです。


特にそういう設定があるわけではないのですが、彼は物凄いタフネスを持っており、単身BCPに乗り込む無茶ができてしまうのです(主人公補正といえばそれまでですが)

BCP入口で一体何人殺めたのか...


逃げながらも彼はかつてないハイな気分になり



「俺が復讐心があるとすれば貴様に対してだ」


「デイブの腎臓は俺が貰ったよ...」


「ジョナサン、俺を黙らせたらどうだ....出来ないのか!!!


とジョナサンを罵倒。

おそらくは飛行機の中でジロジロ見られたり馬鹿にされた事を根に持っているのでしょう...。



最終的には瀕死の状態になり、ビルから飛び降りる。


母まで殺したレッドウッド、後悔や反省の全くない一点の曇りのない悪党でした。






最高にカッコイイです



悪役とはこうありたいと思わせます


CVは塩沢兼人さん


これだけでかなり補正がかかるのですが、声と演技がやはり上手です。


パッケージ絵でレッドウッドを見た際には

(なんて気持ち悪いヤツだ...)

と思ったもんです。




ジョナサン・イングラム 田中秀幸

エド・ブラウン 飯塚昭三

アナ・ブラウン 冬馬由美

カレン・北条 井上喜久子


と演技派が実に多い。



エピローグは最高です。




哀れなのは北条氏のみ...



最後に、久々に説教を見たい方はこちらをどうぞ、20分あたりから10分以上の本部長の演説をお楽しみ下さい。





「十分に訓練されたものにも耐え難い苦痛だ...」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。


テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

桜坂消防隊

桜坂消防隊

桜坂消防隊  アイレムソフトウェアエンジニアリング PS2


個人的感想

絶体絶命都市をプレイした直後の発売だったこともあり、予約して購入しました。


SEや雰囲気はかなり近いものがあり、消火アクションアドベンチャーゲームという全く新しいジャンルへの意欲作です。



事故死をした兄の真相を掴むべく行動する本条 大地。


遺留品を集めてのシナリオ、エンディングの変化。


シナリオの冒頭では本条 大地のポエムが展開され、この作品になくてはならない要素の一つになっている。


厳つい外見とのギャップがまた…


友達と一緒に見ることでシュールな空間を共有するのも良いでしょう。








AIである仲間に指示を出すことで展開を楽にすることができるのですが、これが難しい。


「了解だ~そちらへ向かわせる~」

が遅くてイライラすることもしばしば。


消火だけでなく、た隊員同士の 殺し合い ではなく訓練をするモードも必見です。




好きなシーン

桜坂タワーリングホテル

何度死んだことか、何度コントローラーを投げたことか...


天井崩落は本当に腹が立ちました。



条件を満たすことでトゥルーエンドにたどり着けるのですが、攻略サイトを見ながらであれば比較的難易度は低めのゲームだと思います。


まさかのあの人が黒幕とは...



絶対絶命都市が販売中止となった今、この作品しかアイレムを救えないと僕は思います。


もう「海物語」はいいって...





アイレムのゲームは「死」をスペランカー的な面白さで展開することに長けているような気がします。

R-TYPEも裏設定がハードですよね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
