ベルセルク 千年帝国の鷹 (ミレニアム・ファルコン)篇

ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]





それは剣と言うにはあまりにも大きすぎた。

大きくぶ厚く重くそして大雑把すぎた。

それは正に鉄塊だった。
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]






ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章

PS2 sammy


個人的感想

劇場版ベルセルクも沈静化、あれは一体なんだったのか。

なぜバズーソの声がケンドーコバヤシだったのか。


肝心の連載は現在ストップ。

現在日本三大終わらない漫画に数えられてしまうベルセルク。

ゴッドハンドを倒すどころかエルフヘルムにすら到着していない現実。


(もう嫌だ…、待つのが苦痛だ…!)



そんな人に少しだけオススメしたいのがこのゲーム、ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇。


ベルセルクのメディア展開はどうしても鷹の団編が多い。

そんな中、このゲームはトロール編~霊珠の森炎上の22巻~27巻までを舞台に。





ガッツを使って湧き出る敵を殺意でぬりつぶしなぎ払う。

ほぼ無限に湧き出る敵を倒してガッツは地味に成長する。

ダメージの少ないボウガンとナイフ、硬直の長い大砲、炸裂弾を駆使。

ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

たまに訪れるバーサーカーモードは歓喜の時。




そしてこのゲーム目玉、仲間との共闘

イシドロ、ファルネーゼ、セルピコ、シールケと共に戦えるパートナーアサルトシステム。

さらには戦闘中に仲間が話しかけてくるスピリチャルボイスシステム。


L2+○、△、□、×で仲間の能力発動。

実際に使えるのはパックの回復くらいのもので、ほかは空気。

イシドロの「あちっ、あちっ!」は一度見れば良いでしょう。

たまに思い出したようにシールケシールケ。

そもそもファルネーゼが居ないというのはいかがなものか。


そしてボイス。

何がスピリチャルなのかは不明。

「おいしっかりしろよ~!」

と頻繁に叱咤してくるイシドロに殺意が沸くのが常。


そもそもパートナーアサルトとかスピリチャルボイスとかパチスロの特化ゾーンの様な謎ネーミング。

それがサミークオリティ。


様々な地形を攻略、とあるが実際は少ないステージを永久に繰り返す。

敵を0%にするまでガッツは戦う。


チャプター毎にCGムービーが流れ、原作のシーンを再現。

声優陣もなかなかの顔ぶれであり、シールケ(ゆかな)イバレラ(田村ゆかり)フローラ(島本須美)グルンベルド(玄田哲章)はハマり役であると思います。

ジュドー(石田彰辺)もアニメを踏襲し、ファンを裏切らない配慮。

ガッツの神奈延年さんも僕はアリだと思います。




ゲーム開始は唐突に。

22巻の雪原からスタートし、回想ではいきなりゾットと対戦
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
グリフィスとの対戦もあり、ガッツの剣の上に乗るグリフィスにニヤリとさせられるでしょう。



ゲーム全体として見て、万人受けはしないと思います。

始まりからして「一見さんはちょっと…」という雰囲気。

あくまでベルセルク好きの為のキャラゲーといった感じです。

少ないステージで単純作業を繰り返すのにPSのコントローラーはあまりに冷たかった。




原作は忠実に再現されているので、ベルセルク好きな人は楽しめるはず。

しかしそれはただ原作を再現しただけ。

オリジナルキャラのシャルルは全く存在感無し。

ただ鷹の団のキャラを本編に登場させるための口実。

それでもジュドー、ピピン、コルカスが出るのは嬉しいもんです。

コルカスのショボさも良い仕上がり。



ガッツが敵を倒すバッサリ感、BGM、CGには作った人のこだわりが感じられます。

狂戦士の甲冑の動きも再現されており、甲冑が引っ込む際の「カチャカチャ」という音も再現度は高い。


僕はすべての要素を全て100%にしましたがそこまで辛くは無い感じでした。


クリア後のオマケ要素では棍棒、女千人長の剣、ポールアックス、斬馬刀、精霊の斧等を入手、使用可能。

ベルセルク エンジョイ&エキサイティングTシャツ ホワイト サイズ:L
ベルセルク エンジョイ&エキサイティングTシャツ ホワイト サイズ:L


棍棒片手にガッツでエンジョイ&エキサイティング。


好きなシーン

「さよなら、私のひだまり…」


ここで終わりです。

原作が非常に感動的な名シーン。

一見の価値はあると思います。






正直ロシーヌとモズグズ様とも戦いたかったです。

メチャクチャ強そうですね、モズグズ様。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

闘神伝 3

闘神伝3

PS 1996年発売  販売 タカラ  開発 タムソフト


新主人公 デヴィッド(チェーンソーと拳銃が武器)を迎え、新たな戦いの幕開け。

「アゴーン・テオス教団」を相手に繰り広げられるクライマックスバトル。



個人的感想

3D格闘ゲームと言えばバーチャファイター、鉄拳、ソウルキャリバー、デッドオアアライブ。

この辺は現在でも続編が作られています。


現在ではその名は全く聞かなくなった「闘神伝」




忘れもしない中学生時代。

プレイステーション、セガサターン、3DOREAL、プレイディア

スーパーファミコンの次世代機戦争。


その中でこの「闘神伝」というソフトはキラーソフトとしてPSで堂々発売。


2Dと3Dの中間的な立ち位置であり、バーチャ等よりも敷居の低いそのゲーム性は多くの若者の心を掴み、更にはキャラゲーとしての立ち位置も確立。


信じられないかもしれませんが、鉄拳よりも人気。




だったかもしれません…




ソウルキャリバーの前作にあたる「ソウルエッジ」などは


「なにこれ、闘神伝のパクリ?」


などと言われる始末。


そう、この「闘神伝」はPS初期の格ゲー、いやPS初期を代表する作品だったのです。








「闘神伝」~BEFORE STAGE(2)

そしてみんな大好きエリス、ソフィア。


ことぶきつかさ氏全盛期、未だにこの両名には根強いファンが存在。

90年代絵の良さを凝縮した絵柄だと思います。





そして「闘神伝2」発売…







何故かカクカクに進化




それでもこの2も人気作となり、アーケードでも絶賛稼働中でした。

2が最高傑作という意見も多いです。


ヴァーミリオン、シュウなどが更に人気に拍車をかけ、カオスの登場でギャグゲーとしての位置も確立。


「あ~~~おれはどうなるのかなぁ~」






そして、「闘神伝3」発売…!!




キャラ数も28名に大増加!!

フレーム数も30、60と選択でき、新システムを多数引っさげてのリリース。



メインキャラの裏キャラはコンパチ的でありながらも魅力的であり、「マイケルジャクソン」「ジェイソン」がいるのは誰の目にも明白。


アレンジされ、洗練されたBGMと四方を壁に囲まれた戦いはまさに「クライマックス」にふさわしく、実に多彩なバトルを楽しむ事ができます。


2では有り得ない強さを誇ったヴァーミリオンも弾数の制限とモーションの大きさでしっかりと調整。


ギルティギアにも通ずるその爽快感を初心者でも味わえるようにした設定。



僕はこのゲームは「もっと評価されていいゲーム」であると思います。




全体的に、1,2,3でファン層が大きく分かれ、多くの支持を得られなかったのが敗因だと思います。

格ゲーとして見れば3は楽しいですが、キャラゲーとして見れば面白く無いかもしれません。



版権問題の譲渡等で大きく揺れた「闘神伝」シリーズ


続編は不可能。

そう思われた。



闘真伝(特典無し)


詳細を調べるべく公式サイトへ。



闘真伝/ ファミ通.com
http://www.famitsu.com/sp/091015_toshinden/


ここから公式サイトへ…








お探しのページは見つかりません - 404 Not Found
超飛びジャンボ黒ひげ危機一発



(゜Д゜) ??


黒ひげ危機一発のコミカルな画像と共に衝撃の事実が。




そう…、僕たちの好きだった「闘神伝」


もう…、エイジも、エリスも。


終わったのだ、すべて…。






闘神伝 昴?




【CD】Best★BEST 谷村新司(2)


さらば





好きなシーン

ゲームシステムも好きですが、やはりキャラでしょう。

清々しいまでのパクリオマージュ。



一部を推測してみます




ナギサ・イワシロ 銭形警部(ルパン三世)

ジャッジメント ジェイソン(13日の金曜日)

ゾラ キャットウーマン(バットマン)

アダム ザンギエフ(ストリートファイター)※モデル違いのみ

テン・カウント(マイケルジャクソン)

シュルツ 魚沼宇水(るろうに剣心)

アベル チュージ・ウー(トバルNo1)

ヴェイル デーモン小暮閣下(聖飢魔II)


シュルツは小物感も含めかなり近いと思います。




しかし、オリジナルキャラも良いですよ。

無題mkigg

このヴァーミリオンなんかはレザードヴァレスにかなり近い。


「究極の恐怖を与える男」


カッコよすぎるだろ…。


謎を秘めたエイジの兄、ショウ。

敵か味方か、「血色の天使」「エトランゼ(異邦人)」とも呼ばれる最強の男。


謎めいた彼はナルトのイタチに近いです。



この「闘神伝」シリーズ。

後世の作品に少なからず影響を与えていた……と思う。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

ソウルキャリバーIII

ソウルキャリバーIII

2005年 PS2  ナムコ


ソウルシリーズの第4作目ーソウルシリーズ10周年記念作品ー



個人的感想

PS時代から続く鉄拳と双璧を成すナムコの格闘ゲーム、それがソウルキャリバー。

格闘ゲームはかつてと比べるとかなり飽和状態にあり、現在では縮小の一途を辿る今日この頃。


舞台はPS3に写ってもソウルシリーズは健在であり、今でも続編がリリースされています。


だからといって現行最新作のソウルキャリバー5を購入しようと考えている人、間違いです。






ソウルシリーズ、その最高傑作は間違いなく3です。



爽快な動作環境
地形を生かした戦い、3Dでありながら2D的な押しも可能

魅力あるキャラクター
ジークフリードからカサンドラまで ボーナスキャラも多数

充実したゲームモード
ストーリー、バトルアリーナ、ワールドコンペティション、ロストクロニクルズ、キャラクタークリエーション

素晴らしい音楽
1の名曲を多数使用



Confrontation
闘技場、断崖の丘での戦い(ロストクロニクルズのみ)





やり込み要素も満載で武器やキャラクタークリエーション用の防具(頭から足まで)を集める楽しさ。

しかも、武器、防具、道具でケフェウスの看板娘が変わるという芸の細かさ(ヴァレリア、花麗、 リネット)




さらにその看板娘を隠しキャラとして使用出来るという粋なはからい。


ソウルキャリバーIII キャラクター ナムコ公式





個人的にはPS2格闘ゲームの最高峰だと思います。





なればこそ!


セーブデータ破損問題

これさえ無ければ…



メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリバーIII」のセーブを行われますと、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが破損する場合がございます。



「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ(バンダイナムコゲームス)






僕自身もこの交換対象ディスクに当たってしまい、交換をしました。


バグ自体も問題ですがこの時はナムコのサポートにも問題があった様に思います。


あくまで「希望者」のみの交換。


つまり知らなかった人は泣き寝入り。

交換後の手紙には、カサンドラの書き下ろしイラストで「ゴメンネ…!」






なんて事もなく、無機質な謝罪の手紙一枚…



購入の際には必ずナムコに確認を。





それを差し引いてもこのゲームは名作です。

オリジナルキャラで楽しい剣の世界を!




好きなシーン





Lost Chronicles ロストクロニクルズ

これもまた、剣と魂の物語

その大陸には、グランダール、ダルキア、ハルティースの3つの国があった

この均衡状態から一変

ダルキア公国はグランダール帝国に宣戦を布告する

後の世に言う「蟷螂戦争」の始まりであるこの戦いで大役を演じる人物は、

そのときグランダールの士官候補生に過ぎなかった









戦略シミュレーション+対戦格闘+キャラクタークリエーション



この戦争の大役を演じる人物、これを自分で作成し、乱世を翔ける。



白刃にその身を委ねて

憎悪への架け橋

月の番人

銀の鎧をまとひて

真紅の旋律

命の価値

遠ざかる記憶

受け継がれる意志

断ち切った絆

正義と正義の衝突


明日への帰還 

始まりの終わりに







むしろこれがソウルキャリバーのメインだと思います。


顔や性別、装備は当然。

流派、装備、仲間。


何週でもプレイしてしまう魔性の魅力。


自分の作ったキャラがグリグリと動き、イベントで敵や味方と対峙するシーンに熱くならない人は居ないはず。


レベルも存在するのでRPG的な楽しさもあります。

周回プレイも可能なのでChronicle19のENDE(LV99)に再戦を挑むことも可能。


自らに立ちふさがる伝説、御剣やソフィーティアとの戦いも。



僕はこのモードをかなりプレイしているのですが、違うデータで新しい主人公を作りそこに古い主人公を仲間として登場させたりしています。

旧主人公が新主人公をサポートする展開、燃えませんか?




Lost Chronicles  


現行のソウルキャリバー5の技術力でプレイしたいものです。


シナリオを作れたり、セリフを決めれたり。

ライバルキャラ、敵キャラを任意で設定したり。

曲やステージを決めたり。


絶対需要あると思うんですよ。


シナリオコンテストとかあっても良いかもしれません。




PS4に期待










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。





テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

剣豪 3

剣豪3

剣豪3 GENKI  PS2


最強の剣豪を目指して


舞台は様々な剣豪が入り乱れるパラレル江戸時代。


宮本武蔵から坂本龍馬まで、天下無双のその先にあるものは如何に。


剣豪3 オリジナル・サウンドトラック




個人的感想


詳細については公式が頼りないのでここで



Wikipedia 剣豪






2ではマイナー剣豪、というよりもオリジナルに近い剣豪が多く、素浪人、山賊なども充実していた剣豪シリーズ。


3では2の戦闘システムを更に進化、緊張感ある対戦が実現されています。




時代背景としては上記の通りパラレルであり、時空を超えての対戦が実現。

これについては賛否両論で、歴史マニアの反感を買う出来であるとも言えると思います。


そこについてのは容認出来る、もしくは歴史は詳しくないという御仁には問題ないと思います



世の中知らないほうが幸せという事も多い。




有名剣豪の逸話を軸に「赤穂の浪士編」「新撰組隊士編」などのシナリオが有り、そこからは大抵一本道。

上手に組み立られています。



はじめに、いかつい面々から主人公を作成し最強を目指すわけですが。

1回のプレイで全ての「型」「服装」等を揃えるのはあまりおすすめしません。


俺の屍の如く、繰り返しプレイでやることを推奨します


「親」を前回プレイのキャラにすることで、形、組躱技、銘刀、服飾品所持金を引き継ぐことが可能。

前回プレイよりもかなり楽な筈です。


シナリオをフルコンプするためにもこの方法は不可欠。

初めは初級型を選択し、最終的に究極試練型を極めることで名実共に最強の剣士に。



緊迫感ある死合、やり込み要素の満載のシステム、実在剣豪との絡み。



1000人切り達成を目指して欲しいと思います。

上級技、新技(有名剣豪形の組み合わせ)これを駆使することでかなり楽です。



風車輪  高柳/下段 + 松林/八相

飛鳥乱舞 佐々木/正眼 + 宮本/八相

華突   高柳/正眼 + 河上/正眼


この辺が使い勝手が良いです。


佐々木小次郎の長刀(備前長船長光)を使えば更に楽です。


2では猛威を振るった最強技、明牙は3ではかなり弱体化しています(風雲シリーズでは風牙)

対人戦ではこぞって高柳、口入れ屋を選択し、オリジナル剣豪も明牙。


3ではその脅威は無くなりましたが、華突の登場でまたもや鉄火場に。

「音無しの剣」は偉大であった。



オリジナル剣豪同士の対戦もこのゲームの醍醐味と言えるでしょうね。





好きなシーン

天下無双編 修羅の道へ



倒幕志士?新撰組?




宮本武蔵?





「そのような俗物に一切興味無し!!」


「立ち向かう者全てをこの刃で切り伏せてこそが真の天下無双」




実在剣豪33名の殺害がこのエンディングの条件です。

更に剣豪との親交を深める事で銘刀の奪取も可能。

かりそめの友情を交わすという事です。


途中の経過は所詮茶番であり、すべてはこの剣豪殺害の為にある訳です。


「新撰組隊士編」などを選ばない限りはいつでもこのシナリオに突き進む事が可能です、終わったシナリオは口入れ屋を使うことでその剣豪を殺害可能


この際には無名道場、伊賀道場なども含めて殺害するのが良いと思います。





最後には初っ端で自分を嘲笑ったあの知性派人斬り「河上彦斎」は死合を挑んできます。


恥を雪ぐべく、決着は己の手で…










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。





テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

ストリートファイター EX 1,2,3

ストリートファイターEX2 PLUS
ストリートファイターEX2 PLUS

ストリートファイターEX シリーズ 開発 ARIKA 販売 CAPCOM



個人的感想

あの「スト2」が3Dゲーに!


当時はまだまだゲーセン全盛期、ストZEROやKOFで大変賑わっていた時代でした。


僕も仲間達と学校が終わっては通いつめ、「俺より強い奴」を求めて日々精進していました。



当時のゲームは「キャンセル」は当たり前の時代、超必殺技等も浸透し、初見殺しは日常茶飯事的に行われていました。



そんな中、このゲームタイトルが発表。


通常技→必殺技→スーパーコンボ→スーパーコンボ→スーパーコンボ


この攻撃的なシステムの爽快感に当時は熱狂しました。


そう、初見殺しの更なる加速。



連続技は当然ながら、ザンギエフのジャンプ強パンチがやたらと強く、これを連発後スクリューパイルというお手軽なハメ技も存在。


PSに移植されてからはそちらに没頭していました。





家庭用にはミッションモードが存在し、EXシリーズをかなり深くまで楽しめます。

キャラクターもブッ飛んだ輩が多く、スカロマニアやシャドウガイスト。


スカロマニアは頭の中で何かが弾けた3流のリーマン、EXコンボは「スカロドリーム」(骨の夢)

シャドウガイストは自身の家族を殺した国家への復讐のために、自ら強化人間となったアンチヒーロー、EXコンボ「デスドリーム」(死の夢)、空中デスドリームも存在。


非常に似たこの二人、関連性は謎です。

過去にARIKAに問い合わせた所、「答えられないんですよぉ~」と気さくな対応でした。

3でトライアルのモードの技が分からない為に電話をして問い合わせたワケですが、対応の良さに好印象でした。

迎風弾塵双掌やギャラクシーのコマンド、メテオタッグのコマンドも教えてくれました。




アラレちゃんにしか見えないエリア。

ジョジョに出ていそうなロッソ。

ホームラン連発の次元大輔のような風貌のジャック。


オリジナルキャラはカオスながらもいい味を出しています。




カイリはイロモノが多い中、正統派な格好良さを醸し出し出しています。

塩沢兼人さんが声優を担当しているのですが、塩沢声優史の中で1,2を争う位のイケメンキャラです。

1では黒髪ですが2以降は「髪の毛が真っ白に」

リボルテック レイ白髪Ver. 北斗の拳REVOLUTION Series No. 009
オマージュか...




ステージの曲もまたイイんですよ...。




Passage of Lotus EX2,3






キャラデザインの良さもシリーズ通してかなりの出来ではないかと。

2以降はブレアとアレンが居なくなったのは非常に残念。


ブレアはEXの動きをマスターするのに大変重宝します。


2,3でエクセルの有無で先方がだいぶ変わりますがどちらも今やっても古臭さなく楽しめます。





好きなシーン


シーンではありませんが、曲が素晴らしい。

スーパースイープが担当しているだけの事はあります。


USENのゲームミュージックで耳にすることもあります。

これを聞くために良くプレイしているゲームです。




Coldman Rosso EX3





Cute Mafia EX3



The Infinite Earth EX2



スーパーキャンセルの爽快感はこのゲームだけの良さだと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。









テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login