

極!! 男塾

極!! 男塾 (1) (ニチブンコミックス)


日本に江田島あり 江田島に男塾あり!!


男塾最終章、極男塾。

田沢が痴呆に、富樫は死の際に。

魁男塾の面々は完全に老年であり、後は死を待つのみ…


そんな面々に送られた赤神。

この召集令状により田沢覚醒、危篤状態の富樫も復活。

魁男塾、暁男塾、私立極道高校の面々は宇宙人との戦う為に東京タワーで決戦の地へ。



従来より宮下先生の作品はメチャクチャなのが売り。

その突っこみ所満載の作風は一部の少年たちの心を掴んでいった。

そしてこの最終章、やはり突っこみ所が多い。

宇宙人がコウガンを、とか下ネタ満載なのは作られた突っこみ所なので良いとして、塾長は魁のころとなんら変わりない姿で登場。

江田島塾長は昭和3年、1928年生まれ。

現在は2014年なので86歳という事になる。

まぁ塾長ならばその年で壮健なのも頷けるが、問題は魁の面々。

全員が白髪であり、要介護であることを考えるとどんなに若くても70歳以上な事は間違いない、いやそれ以上であるはず。

当時の一号生を16歳だとすると


魁!!男塾 ~日本よ、これが男である! ~

魁時の塾長は32歳

現魁勢を80歳で換算すると22歳


もはやこれはSF作品だといっても過言では無いでしょう。


正直なところ昔と比べると劣化している部分の方が多く、描き分けが上手くない事も手伝ってイマイチな仕上がり。

過去シリーズのファンであってもどうかなというところです。

三面拳が居ないことも不満。


しかし、当時小学生だった僕がこうして歳をとった今、富樫や田沢を再び単行本で見ることができる。

それだけでも良い気がします。

集英社では無くニチブンから販売されるわけですね…。


とりあえず2巻ではSTAP殺法を期待して待つとします。

frfrgrhg.jpg

ちなみに塾長に宇宙人退治を依頼した総理は安倍総理にクリソツ。


転送とか異星人とか設定がガンツっぽいような気も…

オマージュっすかね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : 雑誌の付録    ジャンル : 本・雑誌

世紀末博狼伝サガ

世紀末博狼伝サガ 巻1 香港の裏雀士 (ジャンプコミックスデラックス)
世紀末博狼伝サガ 巻1 香港の裏雀士 (ジャンプコミックスデラックス)


宮下あきら 全9巻


打てば極楽 打てば地獄


ギャンブラーとして生きる主人公、サガの生き様を描く作品。

麻雀やチンチロ、花札等の定番ギャンブル以外にもゴルフ、パチンコ等も。



個人的感想

作中では様々なギャンブルが登場しますが、知らなくても楽しめると思います。

絵柄的には 暁男塾よりも魁男塾よりです。


相変わらず勢いの強い内容が多いのが特徴ですが、清々しい程に男臭いです。


サガがコスプレばりに衣装を替えるのもこの作品の特徴です。

宮下先生が所々で登場したりもします。


あまり頭を使わずに読める変わり種ギャンブルマンガだと思いますね、もちろん使っても楽しいです。



好きなシーン

パチンコ編(明らかにゴト行為)も好きですがマカオ鬼バクチです。

少し長い話ですが、初っ端の洗礼から面白いです。


新しい大陸でのこういった展開は少年誌的で良いです。


宗(兄)がいつ復活するのかと思いきや「死亡確認」でした。


宗(弟)の生死を賭けた話、上手い締めだったと思います。


白髪のくだりは暁!!男塾でパクッ使用しています。



まぁそもそもが北斗の拳のレイでしょうね…






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。



テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

魁!!男塾

魁!!男塾 1 (集英社文庫―コミック版)
魁!!男塾 1 (集英社文庫―コミック版)

魁!!男塾  宮下あきら 完結版 全20巻


全国から行き場の無くなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。そこに籍を置く塾生達の根性や友情、死闘を描く物語。


個人的感想

狙っていないバカバカしさが寧ろ清々しい作品です。


初期は言うに及ばす、バトル路線になってからも凄いです。


死亡確認後に空に顔が→復活。

この流れが本当に多いです(鎮守直廊三人衆は除く)


そして桃の腕には J と刻印があるはずです....



冨樫対センクウの戦いで冨樫が自分の胸にドスを突き刺し自分の体を貫通させ、冨樫を羽交い絞めにしていたセンクウを撃破しました(冨樫は死亡確認後、復活)

この流れは後に二号生筆頭、赤石剛次もやっています。


冨樫の技を使ったという風でもなく、いきなりでした。


自分で自分の作品をパ○るとは...宮下先生、流石です。




民明書房も有名で、僕は小学生時代にドヤ顔で級友に話していた黒歴史があります。



知っているのか?雷電




好きなシーン


男爵ディーノ



男爵(だんしゃく 英:Baron/Baroness)とは爵位の一つである。古代中国、近代日本、イギリスなどでは五等爵の第5位にあたる。子爵の下位に相当する。フランス、ドイツ、ロシアなど各国の爵位制度でも該当する爵位が存在する。

出典 wikipedia




なぜ男塾に入学しているのか....??


初期では若干小物臭がしていましたが、大会が始まると急に紳士キャラに。

卑怯な敵を道連れにし、後輩たちに男の生き様を示し散っていきました。


ここはいいシーンだと思いますね。



しかしあの口調、あの服装。


そうか、ツェペリさんだ…。



そういえばセンクウもポルナレフに...




最近はこういったマンガ、少なくなった印象ですね。

作品の辻褄や細かいことを気にせず、寧ろ作風にしてしまっても良いと思いますね


キャラも非常に立っていて、田沢や松尾も非常に好きです。


男塾はとても好きなマンガなので別の項でまた取り上げたいです。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。









テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐら

Author:ぐら
おそろしく遅い更新

オレでなきゃ見逃しちゃうね

ブロとも申請フォーム
ゴルゴ13
WEB MANGA
PR
らき☆すた
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login
